電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リビングの窓の前に目隠しとしてシマトネリコを植えようと思っています。
高木だそうですが、狭い空間なのであまり大きくなっては困ります。
不織布のポットを使って埋め込むと成長がある程度とめられると聞きました。不織布ポットで販売してる苗を購入し、そのポットのまま植え込もうかと考えています。
効果はあるのでしょうか?
根が不織布を突き破って高木になってしまうこともあるのでしょうか?
どなたか(シマトネリコでなくても)ご存知の方、または経験者がいらしたらぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

シマトネリコに拘らないのでしたら


竹類はどうでしょう。これを不織布で生産している農家が・・・
竹の苗を買い、自分でポットに植えても良いでしょう

成長の遅い常緑樹であれば、ツゲなどはいかがでしょう
(1m以上で生垣用は少ないかも)
スカイペンシルという立ち性のツゲもあります

マンサクもけっこう成長が遅いです
(マンサクの場合。しっかり立ち上がるまで逆に時間がかかる)

メギ、ボックスウッドといったトピアリーに使われる種類は
樹高が2m前後なのでどうでしょう

あと樹高の低い常緑樹といえば、ヒイラギ系・ナンテンなどがあります

ポットのまま植えるのは、将来移植することを考え作る
トネリコに飽きたら別の木というのは生産者にとってありがたいことですが
樹種の選定で管理可能なものを植えられてはいかがでしょう

注:北側の壁ではコニファ類(スギ・ヒノキ系)は不向きかも
壁に面した部分が枯れてゆく
(壁の面が枯れないという意味ではシマトネリコは良い選択だと思います)

竹:黒竹や四方竹あたりが大きくならず良いと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

洋風の外観なので竹はちょっとどうかな、と思いつつ黒竹を検索してみたら、黒い幹部分が意外にモダンでした。
視野に入れて検討したいと思います。

コニファーは大きくなりやすいのと、ご指摘の通り枯れこんでいるのを時々見かけるので植えたくないのですが、スカイペンシルはコニファー風の外見ですっきりしていて素敵ですね。ツゲでこんな木があるのですね。
スマートすぎて目隠しには何本か必要ですが、木と木の間が透けるので暗くならずにいいかもしれません。

色々教えていただけて助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 15:20

不織布ポットの植え方を注意してください


ポットが隠れるように植えると上の土から外へ根が出てゆきます
また、購入~植え込みの間に布に裂け目があるとそこから根が出ます

しかし、根が出ないと強風で倒れる

ポットで地植えの他、コンテナ栽培という方法もあります
プランターの大きなものと考えてください
U字溝(1m以上の長いものを利用する両端をセメントで固める)
でも、そういった造園業者でなければちょっと手が出ないかも・・・

やはり、普通に植えて、剪定するのが一番良いと思います
シマトネリコ以外の樹種の検討はなされないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不織布ポットの植え方の注意点、ありがとうございます。大変参考になりました。

そう‥‥根が張らないと倒れやすくなりますよね。
壁際に近いのと、その壁が北向きであることから、台風などの強風は避けられるかなー、と希望的観測をしているのですが‥‥。せめて支柱でも立てたほうがいいかもしれませんね。

目隠しなので、落葉樹では冬に用を果たさないし、普通の常緑樹では茂りすぎて窓際が暗くなりそう。「こんもり」ではなく「さわさわ」とさりげなく隠したいな、と思ったらシマトネリコがベストだったのです。
どうしてもシマトネリコが無理そうだったら、アイアンフェンスを立てて、常緑のつる植物を這わす(時間がかかりそう)‥‥というのが第2希望です。

お礼日時:2006/09/16 19:05

シマトネリコは成長すると高木になりますが,剪定で低く押さえることが出来ます.


枝も細く剪定しやすいですし,剪定した後も新しい枝が出やすいので樹形も整えやすいです.
剪定の時期は11~3月です.
また狭い空間に植えるのであれば,おのずと成長に限界がありますのでそのまま植えられても大丈夫ではないかと思います.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
剪定をしたことがないので、庭木の本とかで勉強しようと思います!

お礼日時:2006/09/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!