アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談されたことですが、僕も口下手なので教えてください。年齢や誕生日等を聞きたくて質問してもはぐらかされ、逆に質問され、自分が相手に質問したことを答えている。というふうに毎回なってしまう。相手はプライベートを話したくない訳ではないようで、自分から休日の過ごし方などを話すこともあるのですが、質問されると答えない。という場合・・・相手から聞きたい情報を得るには、どう会話していったらいいのか?誘導質問?話し上手な方友達のために教えてください。

A 回答 (3件)

私は、そういうときに使用する取って置きの方法があります♪


自分の携帯のメモリーに、あなたと似ているような名前の人がいて、間違えないように区別しておくために名前と一緒にデータを保存しておきたいから教えて!と言います。ちゃんと保存もするのですが、私としては単純に好きな人のデータを知りたくて使う手です。たいてい疑うこともなく、質問にすんなり答えてくれますよ!お試しアレ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た名前がいるからは、答えてもらえそうですね。
僕も使ってみようかな!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 09:37

誕生日なら、


「あなたと同じ誕生日の芸能人(有名人)って誰ですか?」とか、
干支を聞いてみたりとか・・・。

あとは、質問を質問で返す人って嫌われるよねと
別の友人に言ってもらい、話さざるを得ない状況に
持っていくとか・・・。

はぐらかされた時に、「はぐらかさないで、答えてほしい」とか
「なぜいつもはぐらかすの?」と聞いてみてはどうかしら?

答えになっていないと思いますが、
ストレートに聞くことも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進展させるには、はぐらかす理由をはっきり聞くのも手ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 09:30

誕生日や年齢を知りたいなら


占いの本でも持っていって
「私は○○なんだけど君はどれなの?」
とふってみたらどうでしょう。
占いの結果から
二人の趣味や性格があっていたりして
話が盛り上がって・・・なんてこともあるのでは・‥…━━━☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子は占い関係好きですよね。
早速、試すように伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!