プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、甲子園球場に野球を見に行くことがあり、
近鉄特急で難波に出て、地下鉄御堂筋線で梅田に行き、
阪神で甲子園まで行きました。
駅のアナウンスでは、「甲子園球場には特急が先に着きます」と
言ってましたが、特急券の販売機が見つかりませんでした。
駅員さんに聞こうかと思ったけど、急いでいたので、仕方なく
急行で行きました。
混雑してたので特急券なしで乗ろうかと思いましたが、
キセルをして何倍も罰金を払うのは嫌だし、マナーを破るのは
嫌いなのでやめました。
阪神は、近鉄みたいにホームで特急券を買うことはできないのですか?
それと、どこで買えばいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

阪神・阪急・京阪の特急には特急券は必要ありません。


乗車券だけでOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのまま乗ればよかったのですね。

お礼日時:2006/09/18 23:44

 ご質問に対する直接的な回答としては、既に他の方からもあるように、「特急券はいりません」ということになります。



 これは、それぞれの鉄道会社の列車種別をあらわす用語の意味の違い、ということでしょうか。つまり、JRの普通列車にも各駅停車・快速・特別快速や新快速、といった速度の違う列車がありますが、鉄道会社によっては、それを急行・特急といっている、ということです。ですから、近鉄やJRの「特急」と阪神や阪急の「特急」とは意味が若干違う、ということになります。

 近鉄をお使い、とのことなので・・
 近鉄にも急行がありますよね。で、その急行電車に乗るのに急行券は必要ありませんよね。基本的にはそれと同じ事ですね。
 JRの急行列車には急行券が必要です(もっとも、昨今は、この急行列車そのものが非常に少なくなってしまいましたが)。JRの急行列車しか知らない人が近鉄の急行を見たら、ご質問者様と同じ事を思うかもしれませんね。

 ただし、京阪神地区の私鉄の(特急券不要の)特急でも、阪神電鉄のように車内設備は普通列車と変わらないものもあれば、京阪電車のように特急には1ランク上の設備をもった車両を充当している所もあります。

 実は・・私もかな~り昔、始めて京阪電車を利用したとき、目の前に止まった通勤電車よりも豪華そうな特急に乗ろうとして、駅員に、特急券はどこで売っているのか聞いた経験があります。そのとき始めて、関西では、このような(通勤電車に比べて)豪華な電車に特急券なしで乗れるのだ、と感心しました。
 ただし、阪神の場合は設備の違いはほとんどなく、単にスピードの違いだけ、ということですね。
    • good
    • 0

阪神の特急に乗るのに特急券が必要だと思い込んでいる人がいたとは、大変な驚きです。

全く意外な質問なのです。このような発想自体が理解できませんでしたが、地元の人間以外には知られていないということなのだろう、ということは分かりました。

阪神は、特急を利用しなければ何の役にも立たない鉄道であり、特急券が必要なら誰も乗りません。各駅停車はものすごく遅く、特急待ちを何度も何度も繰り返し、なかなか目的地に到達することができません。JRや阪急なら、各駅停車でも、そんなにストレスにはなりませんが、阪神は非常に遅いです。

阪神の「急行」は「超鈍行」です。朝のラッシュ時だけは、急行が特急に抜かれずに三宮に着くことがありますが…。

そもそも阪神は特急が鈍行なのです。JRの普通と所要時間は大して変わりません。しかも、梅田・尼崎・甲子園・西宮・芦屋・魚崎・御影・三宮・元町・高速神戸・新開地・高速長田・板宿・須磨・垂水・明石・東二見・高砂・大塩・飾磨・姫路と、ものすごく多くの駅に止まります。しかも、この他の駅に止まるものもあります。こんな鈍行は特急の資格などありません。特急券を徴収するなどという、おこがましいことができるわけがありません。

阪神よ、停車駅を大幅に減らし、高速化を図れ!例えば、梅田と三宮の間に停車する駅はゼロかせいぜい一つにすべきである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただ、地元の人間ではないので、地元の事情がよく分からなくて話についていけません。

「発想自体が理解できない」とおっしゃいますが、学校で習ったりするわけではないので、
(小学校の社会とかで習う場合もあることがあるかもしれませんが)、
一度、経験しないとこういったことは学べないと思います。
私の場合、交通の便が悪い所に住んでいるので、車を使う機会が多く、電車にはあまり乗りません。
電車といえば、近鉄とJRしか使わないので、「特急に特急券がいらない」という発想が驚きだったりします。

お礼日時:2006/09/18 23:58

阪神電車は特急料金不要です。

券売機で乗車券を購入するか、ICカード(PiTaPa・ICOCA)、スルッとKANSAIカードで自動改札を通り電車に乗車してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私は、近鉄すらあまり利用しない田舎者なので、カードを使うことはなさそうです。

お礼日時:2006/09/18 23:51

特急料金(特急券)を必要とする電車では、


速達サービス(速く目的地に着く)、
着席サービス(必ず座れる)を乗客に提供します。

しかしこれらのサービスのため特急料金を乗客から徴収すると乗客の負担が大きくなり、もし競合する輸送機関(鉄道会社)が他にもあると負担の少ない鉄道を乗客は選択することになります。

阪神電車の運転区間は、梅田(大阪)・元町間ですが、この区間には平行してJRと阪急があり運賃のほかには余分な料金は徴収できない状況です。
(JRは区間を限定して国鉄時代の度重なる値上げで高くなった運賃を、この区間、割引運賃で運行しています)

まして阪神は特急と急行が同じ車両を使用していますので快適とはいいにくいものがあります。

近鉄沿線に住んでいると理解しにくいと思いますが、このような事情で阪神には特急はありますが特急料金を徴収していません。

なお余談ですが、長野電鉄のように全席自由席ですが特急料金徴収している会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただ、説明文が専門的すぎて私にはよく分かりません。
競合してるとか言われても、大阪近辺は不案内なもので…。
ごめんなさい。

お礼日時:2006/09/18 23:50

阪神、阪急、山陽、京阪(関西)京急、東急、京成(関東)、西鉄(九州)の特急には特急券は存在しません。


なので、切符買ったら普通に乗れば大丈夫です。

私鉄の場合「有料特急=座席指定車」だと思えば間違いないでしょう。
一部の私鉄特急のように1本の特急の中で「座席指定車=有料」「普通車=無料」という特急もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その電車が座席指定車かどうか判断するのが、難しいですね。
とりあえず、立っている人がいれば、特急券不要なのでしょうが、
両方ある特急があると、全車両チェックしないといけないので…。

お礼日時:2006/09/18 23:48

関西で特急券の必要な鉄道は、JR(智頭急行・北近畿タンゴ鉄道を含む)・近鉄・南海(一部)です。


京阪・阪急・阪神(山陽直通も含め)には特急料金は必要なく特急券はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%80%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか複雑ですね。
覚えきれない…。
「一部」っていうのがあったり…。

お礼日時:2006/09/18 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急電鉄の特急

阪急電鉄の特急は特急料金が乗車券とは別にいるんでしょうか?

Aベストアンサー

阪急電車の特急は乗車券のみで乗車できます。
特急料金は不要です。
特急料金が必要なのは近鉄・南海の特急が乗車券とは別に特急料金が必要です。
特急料金が不要な鉄道は阪急・阪神・山陽・京阪です。

Q特急に乗ると別料金いりますか?

JR京都~京阪萱島まで料金検索すると500円。
その間の
京阪丹波橋~東福寺までが特急(出町柳)なんですが
運賃500円以外いくら必要ですか?
検索通りの値段だけで乗れますか?

Aベストアンサー

京阪電車の特急は特急料金は要りません。乗車券だけで乗れます。

なお、お書きの乗車区間に混乱があるので整理しておきます。
京都から萱島に行くのは、普通は

1.京都(JR)東福寺(京阪)萱島
2.京都(近鉄)丹波橋(京阪)萱島

のどちらかです。

東福寺が出てくるので1の順路かなと思いますが、東福寺には特急は止まりません。普通で丹波橋まで行き、特急に乗り換えになります。出町柳はこの場合全く関係ありません。
萱島にも特急は止まりませんので、枚方市で特急を降りて普通か準急に乗り換えてください。

2の順路を使う場合、京都~丹波橋の近鉄は特急に乗ると別途特急料金が必要です。特急料金を払うのがあほらしいくらいの短距離なので急行・準急・普通がいいかと思います。これらの電車は追加料金は要りません。
丹波橋からは京阪特急で枚方市乗換え萱島、となります。

私ならJRより近鉄のほうが本数が多いのと乗換え回数が少なくなるのとで2の経路を選ぶでしょうね。

Q近鉄電車の特急券はどこで売っていますか?

乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。
しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。
(当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。)
近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。
希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。
特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の定める範囲内の「旅行取扱料金」(手数料)が切符代金とは別に請求されることがあります。(旅行会社により異なりますが、概ね1件当り315~525円または代金に対する定率%のことが多いです。また、近鉄特急券の場合、概ね近畿・東海の大手旅行会社なら請求されることは少ないですし、近畿日本ツーリストならそれ以外の地区でも請求されることは少ないでしょう。)
これらの支店ですらお近くにない場合は、当日近鉄の駅で買うしかありませんが、近鉄特急は最近余りこんでないというイメージが大きく、地元の人は直近に買う傾向が高く、また地元の人が多用するネット購入等では直近の変更(キャンセル)も多発しますので、1時間以上前なら案外簡単に買えたりする事は多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo
● つぎの旅行会社で、普通券・特急券・団体券を発売しています。お近くの各旅行会社の支店・営業所がご利用いただけます。
・ 近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行、トップツアー、名鉄観光サービス、農協観光、京阪交通社、南海国際旅行、阪急交通社、東武トラベル、奈良交通、読売旅行、京王観光、西鉄旅行、名阪近鉄旅行、近鉄百貨店阿倍野店旅行館、三交旅行、共立観光
※一部取扱っていない支店・営業所があります。

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の...続きを読む

Qのぞみは自由席もありますか?

今度万博を行くのみ新大阪→名古屋間を新幹線で行きます。
ところでのぞみは指定席しかないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
なにぶん親が言っているのであてになりません。
回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 昔は全席指定でしたが、今は自由席ありますよ。
ただし、ひかりは1~5号車の5両ですが、
のぞみの自由席は1~3号車の3両だけです。

 のぞみの自由席の料金は、こだま・ひかりの自由席と
同額です。

Q京阪京橋駅からOBP連絡通路へは?

こんにちは。

明日から派遣で大阪、京橋のOBPで働く事になりました。

京阪電車の京都方面より京橋へ向かうのですが、
OBPの連絡通路(大阪城京橋プロムナード)へは
京阪京橋駅の中央改札からは、ダイエーの前を通って、
片町口改札からは、すぐに連絡通路へ行けると書かれていました。

お恥ずかしながら、私は昔、就職活動中は毎回方位磁石を持ち歩き、方位磁石信を頼りに目的地を探す程、
ものすごく方向音痴です。。。。

そこで、京橋駅に詳しい方がいらっしゃいましたら、
連絡通路への行き方を教えていただけないでしょうか?

ネットではかなり調べているのですが、やっぱり地図が理解できません・・・
京橋駅の2F片町口改札へは、4Fのホームから降りれないんでしょうか??
(降りる方法はエレベーターだけ?)
http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/030/index.html
一度1Fの中央改札を出てから、反対側の片町口へ戻ればいいんでしょうか?

また、ダイエーの前を通るとはどういうことですか??
中央改札を出て、右に進み、ダイエーの中を通っていくという事ですか??
(以前、それでダイエーの中で迷子になりました・・・)

よろしくお願い致します。

こんにちは。

明日から派遣で大阪、京橋のOBPで働く事になりました。

京阪電車の京都方面より京橋へ向かうのですが、
OBPの連絡通路(大阪城京橋プロムナード)へは
京阪京橋駅の中央改札からは、ダイエーの前を通って、
片町口改札からは、すぐに連絡通路へ行けると書かれていました。

お恥ずかしながら、私は昔、就職活動中は毎回方位磁石を持ち歩き、方位磁石信を頼りに目的地を探す程、
ものすごく方向音痴です。。。。

そこで、京橋駅に詳しい方がいらっしゃいましたら、
連絡通路へ...続きを読む

Aベストアンサー

>京橋駅の2F片町口改札へは、4Fのホームから降りれないんでしょうか??
>(降りる方法はエレベーターだけ?)
>
ホームからも降りれますよ(^^)
京都方面からいらっしゃるのであれば、一番前の車輌に乗って下さい。
ホームの端には階段がありますので、まずそこから3Fへ降ります。
そのまま前方へ少し行くとまた階段と下りのエスカレーターがありますので
そこから2Fへ降りて下さい。すると目の前が片町口改札になります。
改札を出ると左前方に連絡通路へ繋がる階段とエスカレーターがあり、
それを上がればもう大丈夫です♪

方向感覚にご不安があるのでしたら、中央改札側からは出ない方が無難かと思います。
しばらく通われて慣れた頃に探索してみては?
お店も沢山ありますし、お仕事帰りも楽しくなりますよ(^^)

では、お仕事頑張ってくださいね♪

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Q京阪電鉄はなぜ梅田乗入を諦め中之島新線を造ったのか

 こんにちは。
 京阪電車の中之島新線が2008年に開業しましたが、散々な成績ですね。ハッキリ言って、存在意義のほとんど無い路線を造ったと言えると思います。
 データで示しましょう。各駅の乗降客数(2009年):
  中之島 9035人/日
  渡辺橋 8373人/日
  大江橋 7104人/日(淀屋橋 106225人/日)
  なにわ橋 2884人/日(北浜 36303人/日)

 なにわ橋駅・大江橋駅は北浜駅・淀屋橋駅と立地が完全にかぶっていて、しかも地下鉄との連絡は一旦地上に上がる必要がある不便があり、存在価値を全く感じません。
 渡辺橋駅は阪神梅田駅あたりからの徒歩乗継(地下鉄に乗らない乗継)が多少しやすくなりました(淀屋橋まで歩くことに比べれば)が、加算運賃が60円足されるのでそのメリットが消えます。
 中之島駅の周辺だけは、新線でしか行けません。このあたりは大阪国際会議場とか、リーガロイヤルホテル、国立国際美術館、ほたるまち等あります。
 しかし、乗降客数を見ればわかる通り、気休めにもなりませんね。
 リーガロイヤルホテルは、「大阪駅」との間に日中6分間隔で無料シャトルバスを運行しています。このホテルにとって中之島線は、京阪沿線(京都など)から来る時以外はほとんど役に立っていないということですね。
 中之島線の利用者数の事前予測は当初8万人/日だったそうですが、蓋を開けてみれば3万人/日。これはもはや「誤差」とは言えませんね。最初から薄々分かっていたのだと思います。

 工事費用がかさんでも、デパート他大規模小売店や他の鉄道・バスのターミナルが集中する梅田に乗り入れる方が新線の価値が上がり、利用者(京阪線の利用者はもとより、阪急・阪神・JR神戸線・新幹線等からの乗継客)にとっても便利になったことは明らかです。
 天満橋からどういうルートでつなぐか、梅田駅の位置をどこにするかが課題ですが、大深度地下鉄と言う手もありましたよね。
 中之島は今後多少開発が進むでしょうが、梅田(あるいは難波)のような「都心」になることはあり得ませんね。
 そのことを、京阪電鉄首脳は分かっていなかったはずはないと思います。
 それでも中之島線と言う存在の極めて中途半端な線を、1000億円のオーダーの事業費用を投入してまで、造る決断をしたのは、なぜなのでしょうか。

 京阪の梅田乗入については、戦前に再三計画したが大阪市のモンロー政策による猛反発等で頓挫したという歴史があります。
 しかし、いまさらモンロー政策が原因で梅田乗入を断念しました、ではないでしょう。不可解と言うほかないです。

 なお、末筆になりますが、京阪電鉄については、特急のグレードの高さや、天満橋―萱島間の複々線を利用した巧みなダイヤなど、個人的には好感が持てるところも多いことを付け加えます。

 こんにちは。
 京阪電車の中之島新線が2008年に開業しましたが、散々な成績ですね。ハッキリ言って、存在意義のほとんど無い路線を造ったと言えると思います。
 データで示しましょう。各駅の乗降客数(2009年):
  中之島 9035人/日
  渡辺橋 8373人/日
  大江橋 7104人/日(淀屋橋 106225人/日)
  なにわ橋 2884人/日(北浜 36303人/日)

 なにわ橋駅・大江橋駅は北浜駅・淀屋橋駅と立地が完全にかぶっていて、しかも地下鉄との連絡は一旦地上に上がる必要がある不便があり、存在価値を全く感じま...続きを読む

Aベストアンサー

梅田の乗入計画はおっしゃるとおり戦前の話ですので、「梅田がだめだったから中之島」という考えはさすがに成り立ちません。ターミナルの立地が違いすぎますし、経営判断上もそのようなことはありえないと思います。梅田の乗入計画については、阪急京都線(当時の新京阪線)の梅田乗入という形で一応目的は達成していますし、京阪本線についてもその後淀屋橋への乗入を達成しました。そこには「梅田がだめだったから淀屋橋」という考えがもしかしたら当時あったのかもしれませんが、その後延伸計画が具体化しなかったことなどを鑑みると、京阪の路線網形成としてはこの時点で一応の完成をみている、といってよいのかもしれません。

で、これらのことと中之島線は全然別のことと考えた方がいいように思います。中之島線を建設し、保有しているのは第三セクターの中之島高速鉄道(第三種鉄道事業者)で、京阪(第二種鉄道事業者)はその運行を任されているにすぎません。京阪としてはもちろん自社の路線であるかのようにPRし、第二種鉄道事業者であるという意味ではそれも間違いではないのですが、実態は、京阪のほか大阪市などが出資する第三セクター(中之島高速鉄道)の路線です。大阪市としては、鉄道空白地帯(特に大阪市役所をはじめとする公的機関・施設が集まる中之島)を解消することを中之島線の存在意義とみているでしょうし、何より既存の市営地下鉄の路線との干渉(利用者を奪い合うようなこと)は避けたいところでしょう。それゆえ「鉄道空白地帯を何となく路線網として埋めた」的な存在になっているのではないかと思います。結果的に過去のモンロー政策とは矛盾しているようにみえますが、当時とは違って今の時代、大阪市が中心部で単独の市営事業として鉄道を建設できるほどの財政力はないし、通勤・通学人口の減少やマイカーの普及などで、将来鉄道利用者が大幅に伸びる見込みは絶対にありません。それに、もともと京阪と直通する計画なのであれば京阪を第二種鉄道事業者にたてた方が利用者にとっての利便性もあります。一方京阪としても、今の時代に単独で新線建設、というのもなかなか厳しい状況にあるなか、第三セクターに出資するという形であれば行政(=税金)という後ろだてがありますので経営上のリスクも回避できるといえるでしょう。

なお、阪神なんば線も第三セクター(西大阪高速鉄道)が建設し、保有しています。

http://www.nrr.co.jp/

梅田の乗入計画はおっしゃるとおり戦前の話ですので、「梅田がだめだったから中之島」という考えはさすがに成り立ちません。ターミナルの立地が違いすぎますし、経営判断上もそのようなことはありえないと思います。梅田の乗入計画については、阪急京都線(当時の新京阪線)の梅田乗入という形で一応目的は達成していますし、京阪本線についてもその後淀屋橋への乗入を達成しました。そこには「梅田がだめだったから淀屋橋」という考えがもしかしたら当時あったのかもしれませんが、その後延伸計画が具体化しなか...続きを読む

Q近鉄線⇔阪神線切符の購入方法

名張駅から阪神三宮まで行く予定です。
通しの切符は購入できないと思うのですが、
どのように購入したらいいのか教えてください。
また阪神三宮から名張までの切符の購入の
仕方も教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
券売機で
名張駅では、
「阪神電車」のボタンを押して、三宮までの値段を押す。
三宮では
「近鉄電車」のボタンを押して、名張までの値段を押す。
よくわからなければ、窓口で買えばよいと思います。

Q職務経歴書はどこで売ってる?

派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

Aベストアンサー

No.4の者です。すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=0115

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


人気Q&Aランキング