昔観たのに題名を憶えてなくて、久々に皆さんのお力をお借りしたいのです。
結構有名だと思うので、ここの皆さんなら分かると思うのですが・・・。

1.強盗物です。でも暴力は使わず知力を使うような感じです。
2.首謀者はプロフェッサーのような知能犯。
3.確か列車内で盗みを働いていたような気がします。
4.首謀者が盗みのシュミレーションをアニメで説明します。
5.最後、自由の女神が出て来て、首が傾くような・・・・。

この程度しか憶えていないんですが、どなたかタイトル教えて下さい。
結構古い映画です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

強盗 映画」に関するQ&A: 銀行強盗映画

A 回答 (4件)

1968年作、仏・伊「大頭脳」出演:デビッド・ニーヴン、ジャン・ポール・ベルモンド だと思います。


首領格のデビッド・ニーヴンが脳みそが大きくって、いつも首がカクッって傾くのが最後の場面のオチになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた「大頭脳」検索してみました。まさしくこれのようです。有り難うございました。レンタル屋へ行って来ます。

お礼日時:2002/04/02 15:14

#2のatozです。



#3のnikuboさんのおっしゃる「大頭脳」が正解のようです。


参考URLの説明
----脱走するタクシ運転手 列車輸送される軍資金の強奪 輸送責任者の大佐を尾行するが挙動が変 実は強奪事件の首謀者[大頭脳]だ 金は自由の女神の中に----

とあります。

いや~、申し訳なかったです。私のはミス回答でした。m(__)m
  (冷や汗)σ(^_^;)...

参考URL:http://www.reviewersnet.com/search/movie.phtml?m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、再度修正回答頂いて、恐縮です。大頭脳が正解ですね。

お礼日時:2002/04/02 15:16

自由の女神の首が「カックン」と傾く!


あれですよね!

nyahahaさんの質問を拝見した時から
私も気になって気になって、、、

ジャンポールベルモンドの
「大盗賊」だろうと思います。

↓VHSのカバーの写真です。
http://us.imdb.com/Title?0055832

でも、たしか当時のパンフレットは自由の女神が出ていた記憶が
あるのですが、写真の印象が違うんですが、、、。

ジャンポールベルモンドの冒険ものは「リオの男」「カトマンズの男」
がありますが、それらではないと思うのです。
(何せ大昔のことで、記憶が、、)

参考URLに簡単な説明があります。でも「、、女神、、」までは
書いてありません。(>_<)

多分、ということで「自信なし」ですが、
参考になれば幸いです。

  では、、(^_^)

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
教えて頂いたURLの解説を読んだのですが、何か荒っぽい盗賊物みたいですね、「大盗賊」は・・・。
昔観たその映画のイメージとは一寸違うような。

お礼日時:2002/03/29 16:55

そう言われると、アニメで計画部分の説明があった映画を見た記憶があります。


ショーン・コネリーの主演だったかもしれません。
英国の列車強盗がベースになっていたかも。
自身が無くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ有り難うございます。
でもショーン・コネリーでは無かったと思います。

お礼日時:2002/03/29 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「熊猫」?それとも「猫熊」?

お世話になります。
かつて中国語を学習したとき、パンダは「熊猫」だと教えられました。
先日台湾人とパンダの話題(最近中国から譲渡された)になったとき、
「熊猫」だと「熊みたいな猫」だと言われ、「猫熊」が正しいと聞きました。
中国や台湾のウェブサイトを検索しましたが、「熊猫」「猫熊」どちらの表記もみることができます。
中国=「熊猫」  台湾=「猫熊」 と使い分けているのでしょうか?
それとも最近になって「猫熊」と言い直されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

百度のこちらと似たサイトに出ている質問に対する回答↓を見ると、
http://zhidao.baidu.com/question/2906297.html
No.3 の方のおっしゃる通りですね。

もともと、学名で「猫熊」だったものが、国共内戦の混乱期以降に「熊猫」と表記されるようになったので、その後の大陸には「熊猫」が広まり、中華民国が言葉を持ち込んだ台湾では本来の「猫熊」が保存されているということでしょう。

新聞記者が博覧会の展示の右から書いた名前を左から読んだためというのが本当であれば、言葉に対するマスコミの威力を感じますし、それでもパンダのいない台湾で「猫熊」が保存されたという点では国民党政府の力を感じます。

Q思春期に観た映画を再度観ると感動できなくなった..........

20年前位観た感動作ヘップバーン作品を今観なおすと感動できなくなったのです。当時私はヘップバーンに一目ぼれし作品を観ては泣いていたものです。初めて観た作品は「ローマの休日」ですが、今観なおすと普通のラブストーリーにしか見えません。

当時はヘップバーンに盲目していたので、あの美しさのみに感動していたのではないかと考えています。また大人になるにつれ現実を知りすぎてあのころの純粋さがなくなったのでしょうか?

「ティファニーで朝食を」もそうです。今観ればファッションと排他的生活観を前面に押した作品にしか見えません。当時は理解してなかったのですが、ヘップバーンは娼婦役だったんですね。あの偏見的な日本人役も癇に障ります。

皆さんこの様な経験ありませんか?

Aベストアンサー

年をとったって事ですねよね
まぁ、そんなに悲観的に考えなくても良いのではないでしょうか。それだけ自分の経験値が上がったということなんですから。
当時感動したということは、その当時は感情移入できたということですよね!それが今は冷静に見れてしまうということでからね。
特に青春ものなんかは当時は共感してましたが、今では懐かしいですもの。
でも、何度観ても泣いてしまう作品もありますよね。
私は『ほたるの墓』は何度観ても泣きます。だからもう見たくないんですが、TVでやってるとどうしても見ちゃって、それでまた泣きます。こういう作品は自分にとって本当にすばらしいものなんでしょうね。

Q強盗犯がしくじって大怪我を負ったら

あくまで仮定です。

強盗は重大な犯罪ですよね。しかし、凶器を持った強盗犯が侵入した家の住人と格闘になり、強盗犯が攻撃を止めても、その家の住人が強盗犯に反撃を続け 後遺症を負う大怪我を負わせれば過剰防衛になりますよね。
しかし、強盗は強盗であり、強盗犯が負った被害の方が大きいとしても、強盗犯は厳しい刑罰を受けますよね。
そこで質問ですが、その強盗犯が 押し入った家の住人に対して 賠償金の訴訟を起こすことは可能でしょうか? もし、出来るとしたら、拘置所や刑務所からどのような手続きを踏まなければならないでしょうか?
また、もし、押し入られた家の住人が 強盗犯に賠償金を払う羽目になるとしたら、強盗犯の逸失利益はどのように計算するのでしょうか?

Aベストアンサー

過剰防衛が認められるかどうかが焦点ですよね。基本的に、住人の悪意などが立証されなければ、強盗を殺しても正当防衛が成立すると思います。
アメリカでですが、日本人留学生射殺事件のように、刑事では無罪となっても、被告住人の普段の性癖から、民事では有罪となり賠償を求めることができる場合もあります。

Q『キングダム・オブ・ヘブン』のような...

先日、「キングダム・オブ・ヘブン」を観てきました。
予想以上に良かったです(^^)
オーランド・ブルームも好演でしたが、エルサレム王がすごくカッコ良かったですねぇ~(#^.^#) 
エドワード・ノートンですか? 声も良かったし... あんな王様いいですねー。
もう、惚れちゃいました~☆

 と、前置きが長くなりましたが、この映画の舞台になった時代(12世紀)にとても興味がありまして、他にもこの時代が舞台の映画がないものかと...。12世紀でなくても、4~16世紀の中世ヨーロッパ物で良い映画がありましたらご紹介下さいませ。(時代が古いほうがうれしいです)

 ●王妃マルゴ
 ●ノストラダムス
 ●1492コロンブス
 ●恋に落ちたシェイクスピア 
     
            は観賞済です。  

 

Aベストアンサー

ローマ帝国滅亡あたりから始めますか。
『ローマ帝国の滅亡』『侵略者』『蛮族の旗印』『黒騎士』『円卓の騎士』『湖上のランスロット』『パルジファル』『ビザンチン大逆襲』『戦車を駆る女王テオドラ』『キャメロット』『アルフレッド大王』『バイキング』『長い船団』『ベケット』『エル・シド』『竜騎兵総攻撃』『大将軍』『アレクサンドル・ネフスキー』『イワン雷帝』『アンドレイ・ルビュロフ』『冬のライオン』『フォルスタッフ』『マクベス』(ポランスキーの)『フォルウォスの黒楯』『1000日のアン』『スコットランドのメリー』『クリスチナ女王』『シーホーク』『海賊ブラッド』『華麗なる激情』『誇りと情熱』『血闘』『戦艦バウンティ』『隊長ブーリバ』
番外編『太陽の帝王』(南米マヤ文明のお話)

Q比良山系熊遭遇

ヤマレコで高島トレイルで熊に遭遇し負傷したとありました。
登山口に熊目撃情報が張り出しています。
以前わたしも付近の登山道で目の前約100m位のところで見かけその月終わりにも登山道隅で大きく真新しい糞がありました。
この時期熊は活発なんでしょうか?
いつも熊鈴を付けてはいるのですが効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

熊鈴はリスク軽減と言う考え方ですね。
1%でも遭遇の可能性が減るなら付ける。
遭遇の可能性が極端に低い山で付けると迷惑がられます。

気付かせる努力と気付く努力と考えるとラジオなど
音の出っぱなしの物は熊の存在に気付くのが遅れ危険です。

熊は人間の存在に気付くと逃げるとは限らず隠れる場合があります。
それを察して熊に気付かないフリをするのも重要なテクニックです。
山に犬を連れて行くなと言うのは、これが理由です。
犬が隠れてる熊を発見してしまうのです・・・
まぁ 極端に遭遇率の高い山での話ですが参考までに。

確率から考えるならば、
登山口までの交通事故の方が何倍も危険です(笑)

Q「存在の耐えられない軽さ」と言う映画のdvdが欲しいのですが........。

「存在の耐えられない軽さ」と言う映画のdvdが欲しいのですが、ネット通販で探してみても見当たりません。どこで売っているか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#1のRikosです。

この映画のDVDは、2003年6月3日発売予定ですので
どこのサイトでも、予約のみのようですよ。

http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/dl-36226.html

http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=1026&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/dl-36226.html

Q現代において銀行強盗という犯罪は存在するのか

ドラマや映画で銀行強盗のシーンをしばしば見かけます。プロの犯罪者集団が、計画的に銀行を襲い、きっちりお金を奪って逃走するようなの。

しかし、現実世界ではここ10年20年は銀行強盗のニュースを聞いた記憶がありません。

セキュリティという言葉すらなかったような数十年前にはあったのだと思いますが、現代の日本においてドラマや映画のような銀行強盗が存在しうるのか疑問です。

「強盗」、といって現実に発生するのは
・コンビニ強盗
・すき家強盗
・郵便局強盗
・無人のATM強盗
・パチンコ景品店強盗
位のセキュリティが非常に低い場所を狙うセコイ犯罪だけなのかなと思います(宝石店強盗はたまに耳にする気がしますが)。それか銀行強盗があったとしても、無計画ですぐ捕まる素人強盗だけしかありえないのかなと思っています。


おおむね以下の条件に当てはまる銀行強盗は発生した事がありますでしょうか?
・日本国内もしくはG7先進国で
・計画的・組織的犯行
・最終的に捕まったのだとしても、少なくとも銀行からは逃げている
・被害額が少なくとも億円単位
・21世紀になってから、もしくは平成になってから
※都知事の生活費でビジネスバックに入る程度以下の金額や、銀行内で捕まるようなお粗末なもの、昭和の犯罪等は一応対象外とさせてください。

それとも、映画やドラマのようなプロの犯罪集団による「銀行強盗」は、非現実的な想像上の存在であり、言うならばSFかUMAのような存在なのでしょうか?

よろしくお願いします。

ドラマや映画で銀行強盗のシーンをしばしば見かけます。プロの犯罪者集団が、計画的に銀行を襲い、きっちりお金を奪って逃走するようなの。

しかし、現実世界ではここ10年20年は銀行強盗のニュースを聞いた記憶がありません。

セキュリティという言葉すらなかったような数十年前にはあったのだと思いますが、現代の日本においてドラマや映画のような銀行強盗が存在しうるのか疑問です。

「強盗」、といって現実に発生するのは
・コンビニ強盗
・すき家強盗
・郵便局強盗
・無人のATM強盗
・パチンコ景品店強盗
...続きを読む

Aベストアンサー

 銀行強盗と現金輸送車強盗を別物と見るかどうかですが
1994年には福徳銀行5億円強奪事件がおきて時効となりましたね。
また1988年12月にはこれは強奪ではありませんが太陽神戸銀行須磨支店(兵庫県神戸市 )前で、現金輸送車が乗り逃げされ、現金3億2250万円が持ち去られてます。

Q映画「ジャンパー」の挿入歌(?)で.......

映画「ジャンパー」で、挿入歌(?)としてモーニング娘。の「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」が流れていると聞いたのですが、どのシーンで使われているのでしょうか?
「だいたいOO時OO分のシーン」と答えていただけると助かります。
回答お願いします。

Aベストアンサー

何分頃かは忘れたけど、中盤に東京を車で走るシーンが少しだけ有るから
流れてたとすれば、そこしかないんじゃないかな…
http://eiga.com/movie/53178/special
日本のテレビ番組を観る様なシーンもなかった筈だし

Q「熊」のアクセントは前?後?

最近、各地で「熊」が出没して被害が出ているようですね。ところで、この「熊」のアクセントは、「くま」(↓)(高低)が正しいと思うのですが、テレビのアナウンサーは、NHKでも民法でも、ほぼすべてが、「くま」(↑)(低高)と言います。私が正しいのか、アナウンサーが正しいのか、どちらでしょうか。熊が出たときに困るので、教えてください。

「熊が出た」
「熊による被害」
などの「熊」のアクセントの位置をお教えください。

Aベストアンサー

次の辞書には「2」「1」両方のアクセントが載せられています。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8F%E3%81%BE&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=105510000000
本来は「2」 (「橋」の型) でしたが、かなり前から「1」の型が増えてきました。
ですから、
オーソドックスには「2」だが、「1」も認められる。
ということになります。
下に「○○(が)」の場合の高低を図示します。

「2」 _| ̄|(_) 「橋が」の型
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%A9%8B&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=115656500000
「1」  ̄|_ (_) 「箸が」の型
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AF%E3%81%97&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=115656400000
「0」 _| ̄ ( ̄) 「端が」の型
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AF%E3%81%97&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=115656200000

次の辞書には「2」「1」両方のアクセントが載せられています。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8F%E3%81%BE&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=105510000000
本来は「2」 (「橋」の型) でしたが、かなり前から「1」の型が増えてきました。
ですから、
オーソドックスには「2」だが、「1」も認められる。
ということになります。
下に「○○(が)」の場合の高低を図示します。

「2」 _| ̄|(_) 「橋が」の型
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%A9%8B&d...続きを読む

Qラストシーンだけ憶えている映画のタイトル

内容もキャストもほとんど憶えていないのですが、このラストシーンだけで、なんという映画か分かるかたはいらっしゃるでしょうか?

おそらく20年以上前にTVで観た洋画です。

・主演、あるいはメインキャストである男性。
・その人は詐欺師か泥棒か殺人者かわからないけど、多分悪人。
・全編を通して知的障がいを持っている(?)。言葉が不自由、表情にも歪みがあり、歩き方も片足が不自由。
・ラストシーンでその男性が片足の不自由な歩き方で(たぶん都会の歩道を)去っていくのだけど、カメラが切り替わって、だんだん普通の歩き方に。
颯爽と歩いている表情もふつうに二枚目の顔に。

これだけです。思い違いもあるかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ユージュアルサスペクツ』
多分この映画だと思われます。
私もこの映画は実に素晴らしいと思っています。
ハッピーエンドでは無い所が実に素晴らしい。
間違っていたらごめんなさい。

http://www.cinemawith-alc.com/2013/10/usual-suspects.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報