WinXPでIllustrator10を使っています。

ある図面の一部だけを切り抜いて、他のファイルに貼り付けたいのですが、切り抜く方法がわかりません。

たとえば○の一部を切り抜いて半円にしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ある図面の一部だけを切り抜いて


◆建築図などの図面ではなく、Illustratorで描いた画像のことですよね

ナイフツールで切り取ればいいと思います
http://www.dodofactory.net/illustrator/illust1_0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりたかったことができました。
助かりました。

お礼日時:2006/09/19 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfreemindでイラストレーターが開きます・・

freemindで作成したデータをクリックすると、イラストレーターが開いてしまいます。
ファイルを開くプログラムの選択でfreemindを選ぼうとしても、OKが押せず、変更できません。freemindを立ち上げ、ドラッグ&ドロップするとできます。データをクリックしてfreemindが立ち上がる方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いFreeMindでは、ファイルとプログラムが関連付けされません。そのため、一度誤って別のプログラムに関連付けしてしまうと、以後、そのままになることがあるそうです。

Qまったく画質などを劣化させずにDivx動画ファイルの一部を切り抜きたい

手持ちのDivx動画ファイルの一部分だけを切り取りたい。要るのは一部分の方です。
まったく画質などの劣化なしに切り取ることは可能でしょうか?

カテゴリは便宜的なもので、ソフトウェアでなくてもいいです。

自作パソコン
OS:VistaHomePremium
CPU:Core2QuadQ6600
マザー:GA-965p-DS3 Rev3.3

Aベストアンサー

AviUtlの簡単な説明(キーフレームに注意)
http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/aviutl.html
ある程度の編集しか出来ません。
細かく編集すると、再圧縮が必要になります。(画像が落ちる)
AviUtlのお部屋 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
AviUtlのプラグイン http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/AviUtl_P.htm

Qイラストレーター画像を、epsで保存

お世話になっています。

すごくばかな質問で恐縮なのですが・・。
課題で、イラストレーターで作成したファイルを
aiデータと epsデータで保存して提出するのですが、
ファイル→別名で保存→ファイルの種類をepsにして
保存すると、FreeHand(使ったことがない・・)
のマークになって、開いてみるとなんだか
ぎざぎざした質感の絵になってしまうのですが、
これでいいのでしょうか・・。
変な質問ですみません・・。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

epsはイラストレーターだけではなく、
フォトショップなど他のアプリケーションでも認識します。
ですので、EPSファイルの関連付けがFreeHandになっているのでは
ないでしょうか?
そのまま「開く」とFreeHandが立ち上がります?
それが面倒なら関連付けをイラストレーターにすればいいと思いますが、
イラストレーターでそのEPSファイルが開ければ
提出の際には問題ありません。

ぎざぎざになるのは、EPSはベクトルデータであり、
フォトショップなどのようにビットマップデータ(点の集まり)ではないので、
アプリケーションによってはギザギザにプレビューされます。
対応したプリンタならギザギザにならずに印刷できますが
家庭用インクジェットプリンタではプレビューのようなまま印刷されますのでご注意を。

この点はせっかくですから、ぜひ先生に質問してみてくださいね。

QMicrosoft WordにVisio画面を貼り付けた時に全図面が表

Microsoft WordにVisio画面を貼り付けた時に全図面が表示されない現象について
Wordのある文書にVisioの図面をコピーした時、Visioの図面の最下部しか表示されず、図面オブジェクトを移動させることもできなくなってしまいました。Wordに入りつけたVisioの図面はダブルクリックすると編集でき、新規に起動したWordファイルに同一の図面をペーストすると、ちゃんと図面全部が表示されます。元々のWordファイルの設定の問題なのか、設定だとしたらどのあたりを触ればよいのかがよく分かりません。この問題についてご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

>Visioの図面の最下部しか表示されず
原因として考えられるのは、貼り付けた図が[行内]で挿入され、
[段落]の[間隔]が[固定値]になっているためでしょう。

そのオブジェクトを[行内]以外にするか、段落を[固定値]以外に
すれば全図面として表示してくれると思います。

Qイラストレーター10形式からイラストレーター8形式へ

イラストレーター10で作成したアートワークを
別名で保存で書き出す時、バージョン8でかきだし
イラストレーター8で開くと、レイヤーが統合されて
しまっています。レイヤー構造を保ったまま書き出す方法はありませんでしょうか?
また、イラストレーター10の機能であるシンボルと
同じように、作成したオブジェクトを登録しておくようなことをイラストレーター8ですることは出来ますでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シンボルはバージョン8にその機能が無いので無理ですが、レイヤーは大丈夫ですよ。
今、試しに10で作成、別名保存で8に書き換えたものを8で開きましたが、レイヤーは結合されてませんでしたよ。
イラストレーター書類、イラストレーターEPS形式でも問題有りませんでした。
但し、「サブレイヤー」に関してはやはり8はその機能を搭載してないので、結合されます。(と云うか無くなります)

プラットホーム=Macintosh
OS=OSX10.2.8
イラストレーター10(OSXネイティブ起動)
イラストレーター8(クラシック環境9.2.2)

QIllustrator10(WinXP)でweb用に保存できない

独学でIllustrator10(WinXP)を使用していますが、まだ勉強不足で簡単な事がわかりません。

現在、人に頼まれてweb用の簡単なイラストを製作しています。
いくつか作ったのですが、リンク用の簡単なイラストを作成し「web用に保存」をしようとしプレビュー画面が出て名称を指定し保存ボタンを押したら「原因不明のエラーが発生しました。この操作を完了できません」と出て保存が出来ません。
今までは普通にweb用に保存が出来たのですが・・・

イラストの内容は一番下のレイヤーに単色の四角形その上にグラデーションの四角形その上に2種類の文字を入れているだけの物です。(webセーフカラー)

また、サイズのこともお聞きしたいのですが、webデザイナーから74×26と指定がありましたが、この場合線の太さを1ptにしたい時は四角形のサイズは73×25にすれば良いのでしょうか?

簡単なことで恐縮ですがどなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すみません、エラーの原因はわかりません。

アドビのトラブルシューティングは、

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221219+002

です。

> この場合線の太さを1ptにしたい時は四角形のサイズは73×25にすれば良いのでしょうか?

はい。それでOKです。
面の上に、線幅のちょうど中央で、線を重ねているイメージです。ことばで説明するのが難しいですが、オブジェクトを選択中の青いラインで確認すると概念がわかりやすいです。青いラインが今のサイズですから、
パスのあるものをweb用に書き出したり、アウトライン化したりすると、一辺につき、線幅/2が加算されることが分ると思います。

幅73に左0.5px+右0.5px足されて74px
高さ25に上0.5px+下0.5px足されて26pxになります。

私の場合は、例えば指定サイズが100px*30pxで線幅が2pxでしたら、まずその100*30で面だけのオブジェクトを作って、Ctrl+Cでコピーし、Ctrl+Fで前面に貼り付けます。
これから線幅を差し引いたサイズ、この場合でしたら、W:幅は、上下各2pxで合計4px、H:高さは左右合計4pxで、100-4、30-4で96*26に変形します(変形パレットで)。続いて、背面オブジェクトと前面オブジェクトを両方選択しておいて、パスファインダで「前面オブジェクトで型抜き」を実行します。これで指定サイズに指定の線幅で面を作る(アウトライン化したパスと同じ)ことができます。

また、イラレでボタンなどを作成した場合、アンチエイリアスが効いていますから、そのままgifなどに書き出すことはせず、フォトショにて後処理をした方が良いですよ。例えばそのボタンをウェブで白い背景におく場合は問題ないかもしれませんが、色のついた背景に置くと、透過処理が甘く、エッジが汚れて見える場合があります。

すみません、エラーの原因はわかりません。

アドビのトラブルシューティングは、

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221219+002

です。

> この場合線の太さを1ptにしたい時は四角形のサイズは73×25にすれば良いのでしょうか?

はい。それでOKです。
面の上に、線幅のちょうど中央で、線を重ねているイメージです。ことばで説明するのが難しいですが、オブジェクトを選択中の青いラインで確認すると概念がわかりやすいです。青いラインが今のサイズですから、
パスのあるものをweb用に...続きを読む

Qダウンロードしたイラストレーターのデータが開けない

ダウンロードしたイラストレーターのデータを読み込むことが出来ません。
解凍してフォルダは表示されるのですが、
中のイラストレーターのデータを開こうとすると
読み込む前に途中でイラストレーターのソフトが消えてしまいます。
毎回違うイラストレーターのデータも同じように読み込めません。
※使用しているのは「Adobe Illustrator 10」

解決策がありましたら、是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です
元ファイルが壊れてないとすると
イラストレーターの環境を初期化してみてはどうですか?
ご存じだと思いますが、AIPrefsファイルの削除です

隠しフォルダー内の中にあるので、検索では隠しファイルを含むにして探してみてください

また削除すると今での設定も消えてしまいますので、
万が一に備え、AIPrefsを別な名前にして残しておいたほうが
いいかもしれません
イラストレーターを起動すると、新しいAIPrefsは再構築されるはずです。
これでダメなら、イラストレーターを再インストールするか、
30日体験版の最新イラストレーターをインストして試す方法をお勧めします。

Qillustratorで作ったロゴをWebに貼り付けたい

イラストレーターでai形式のファイルが出来上がりました。
それをホームページに載せたいんですが、このあとの方法がわかりません・・・どなたかご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

aiでは掲載できませんので、jpeg、gif、pngのいずれかの形式のファイルにしましょう。
イラストレーターで作ったものなら、gifかpngがおすすめです。

バージョンがCS以降なら、ファイルからWEB用に保存という項目があると思うので、それでgifかpngを選んで保存してください。
仮にlogo.aiというファイルなら保存後のファイルはlogo.pngまたはlogo.gifとなればOKです。

この画像をホームページのHTMLに貼り付けて、HTMLと画像をアップロードすればOKです。
貼り付ける手段はホームページに関する情報が全く書かれていないので分かりませんが、自分でホームページ作成ソフトやタグ打ちで作っているのか、自動作成サービス系なのかでも手順が異なるので…。(もうHPがあるならご存知なのかなと思いますが)どちらにしてもヘルプを読めば画像のアップの仕方や貼り付け方は掲載されているのでとりあえずそちらをご参考下さい。

Qイラストレーターへの配置について教えて下さい

フォトショップ7で作った図形を、イラストレーター10に取込んで変形をしたいのです。
フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、イラストレーターで「パスの変形」をしたいのですが、パスの取込みは出来ますでしょうか。

フォトショップの図形をイラストレーターに取込んで「ブレンド」機能等を使用する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、

どういう状況で使われるのでしょうか?ちょっと状況が分かりませんが、
フォトショップ7で作った図形をイラストレーターで変形は無理です。
その図形を書く時に使ったパスの取り込みはできます。

1.psdでリンク配置して、画像を埋め込むと、パスが出てきます。画像をリンク状態にしたいなら、再度画像を配置し直してください。
(photoshop7で、⌘Z(Alt Z)で画像がリンク状態に戻ったかどうか、不明)

2.フォトショップで パスの書き出し→イラストレーターで開いて、トンボを解除→パス元のPhotoshopの大きさの四角が出てくるので→もとの画像を配置して、整列で縦横あわせます。


>フォトショップの図形をイラストレーターに取込んで「ブレンド」機能等を使用する方法はないでしょうか。

四角から丸に変わるようなブレンドですか?
それはたぶん無理ですね。
こちらの回答にもあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3116005.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3116005.html

>フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、

どういう状況で使われるのでしょうか?ちょっと状況が分かりませんが、
フォトショップ7で作った図形をイラストレーターで変形は無理です。
その図形を書く時に使ったパスの取り込みはできます。

1.psdでリンク配置して、画像を埋め込むと、パスが出てきます。画像をリンク状態にしたいなら、再度画像を配置し直してください。
(photoshop7で、⌘Z(Alt Z)で画像がリンク状態に戻ったかどうか、不明)

2.フォトショップで ...続きを読む

QIllustrator-->PhotoShop への貼り付けで色が変わります(><)

こんにちは、よろしくお願いします。

例えば、イラストレータで枠なし四角を書いてそれをR=43/G=64/B=111 で塗り潰します。
それをコピーして、フォトショップの新規ファイルを開き(この時、カラーモードはRGBで開きます)
ここにペーストします。

そうすると、イラストレータ上では上記のRGB値だったのが、フォトショップにペーストされた四角の塗りは
R=59/G=103/B=140 という具合にかなり変わってしまいます(><)

イラストレータ上のカラー値そのままでフォトショップに貼り付けるにはどうすればよいのでしょうか???
カラーを対応させる設定などあるのでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

双方のカラー設定ファイルを同一のもので設定しましょう。用途によって異なりますけどね。

Photoshopはshift+ctrl+Kで、Illustratorは編集-カラー設定で出来ます。
(当方バージョンがそれぞれ6.0&9.0ですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報