プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼はB型 私はA型
たまに?時々?いやいや 頻繁に彼の言動に翻弄されてます
そういう人だから・・と納得はしていますが、例えば、聞いた事に返事もしない、無反応、大事な事だからと重ねて聞くと怒りだしたり
喧嘩はしたくないし、彼を好きな事に変わりはないんですけど、何で私だけ我慢しなきゃいけないの?!って思います
彼の性格を変えられるとは思わないし、でも自分は辛いし・・
どなたか、同じような経験をされた方がいらしたら何かアドバイスが欲しいです
それと、私の気持ちの持ちようも、アドバイスがあればお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

主人がB型、私はAB型です。



B型って、B型本人も言いますが、人の意見は聞きやしません。
特に結婚してからは、言った言わないで大もめ。

なので、こいつはボケだと思い直して、一挙手一投足にツッコミ入れてます。

たとえば。
シフトがある仕事なので、明日のシフトを聞きますよね。
テレビ見て返事しないとき。
「ほほう。じゃあ、明日の帰りは何時になるかわからないから、干し椎茸を戻して待っているよ(彼は椎茸とにんじんが嫌い。干し椎茸のにおいはもっと嫌い)」
と言うと、一言文句を言ってから、ちゃんとシフトを言います。

あと、料理しているときにこぼしてしまって、夕飯が11時ともなるとアパート住まいでは掃除機もかけにくいじゃないですか。
そこへ、私がこぼしたと言っているにも関わらず、裸足で行くんですよ。
何度言っても治らないので、「足拭いてから戻ってこい」と言ったらなおりました。
かなりぶすっとしてましたけどねー。

一矢報いたいなら、ツッコミに回るのはありだと思いますよw
私らがフォローし合うのは、気色悪いのでしませんが、質問者様はそのあとフォローは入れてあげてくださいね。
なんだかんだでプライド高いので。(というか、自分でプライドを取り去ることはあるのに、人に言われるとムカツクのがB型)
    • good
    • 0

こんにちは。

私もA型で私の彼もB型です。
この組み合わせのカップルは少ないですよね。
たぶん性格的には正反対の位置にあるんだと
思います。だからお互いの性格が分かりにくい
けれど…、お互いがお互いに相手のペースに
合わせて気遣えるようになれば、楽しいし、
最高の組み合わせだと私は思っています。

さてさて。それでは私の経験からB型さんへの
簡単な対応のしかたを書いておきます。
参考程度に聞いてくださいね。

>聞いた事に返事もしない、無反応、

無反応なのは人として悲しいですよね。A型はここで不満をもらさないため、自分のなかに不満を溜め込みやすいです。A型はここで「ねえ聞いてる?」と言いますが、B型には悲しいことにそれだけでは伝わりません…。不快に思っていることは『ここが不快』と言葉で伝えないと気づかないのです。「ちゃんと返事してくれないと“悲しい”な」「返事してくれないのってなんか“いや”だな」という自分の気持ちを伝えてあげましょう。(軽く拗ねてみるのもひとつの手です)そうすれば大抵のB型さんは自分の行動を振り返って、あなたを傷つけないようにこれからは気をつけてくれると思います。

>大事な事だからと重ねて聞くと怒りだしたり
 
A型は手助けして一緒に問題を解決したいと思います。でもB型はどちらかというと、問題を自分のなかで解決してしまうようです。どちらかと言うと“弱いところをあなたに見せたくない”のかもしれません。ここは血液型の差なんでしょうね…。だから私は「わかった。じゃあ話したくなったら教えてね」とか「つらくなったら甘えてもいいからね」とか。その程度だけ言って次の話題に移るようにしています。

それから長年の経験からいうと、A型はB型に対して不満をその場で伝えたほうがいいですよ。他の血液型に対してするような我慢は必要ありません。B型はあまり怒らずちゃんと不満と思ったことを正面から受け止めてくれます。だから「こういうところはこうして欲しい」ということは少しずつでいいからその場でちゃんと伝えるようにしましょう。

ところでこんなぺージを見つけました。
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/
『B型のB型によるB型のための研究』だそうです。

●『B型が見たA型』
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume2/ …

●『B型が見たB型』
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume2/ …
 
なかなか面白いページなので、
お時間のある時にでも読んでみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる回答 有り難うございます
不満があればその場で言わないといけないんですね
言い方も気をつけて、感情的にならない程度にします
紹介していただいたサイト ちょっと覗いてみました
面白すぎます(≧▽≦)
じっくり読んで 研究してみますね
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 15:38

血液型で人格を判断される方って後を絶ちませんね~。



私はBで彼氏はOですけど、返事しない・無反応っていうの、うちもやられますよ。
血液型は質問者さんと違うのに、です。

うちの父はBですけど、話しかけるとちゃんと目を見て聞いてくれますが?
要はその人個人の性格であり気質であり育てられ方であるんじゃないですか?

というか、返事されなかったら私は「スルーだし」「返事しないし」「返事がない、タダの屍のようだ」
なんて言って返事してもらうようにしてますよ。
そういう努力、されたことあります?
返事がないって怒ってません?
それじゃ相手も怒りますよ。感情的に話したら感情な返事で返したくなるものです。
我慢するんじゃなくて、もう少し視点を変えられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます
そうですね B型だからどうこうではなく、彼本来の性格と受けとめます
被害者意識を無くし、おおらかな気持で付き合おうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 14:45

B型の困った君(笑)と交際中のA型の熟女です。

ひと回り以上、私が年上なんだけど、翻弄されまくりですね^^; まあ、適度な距離を置いたり、時には、お仕置きしたりして 手の平で転がす様にはしてますが。

死別した夫もB型で、もうエイリアンと生活してた様な気分でした(爆)相手の性格は 変えられませんよ~。あなたが変わるしかないです。不満は、言葉を選んで きちんと伝えた方が良いですね。自分ばかりガマンしてると、爆発しちゃうから。

どうしてもムリな時は、別れる事も考えつつ…ある程度 放置しちゃうのも手ですよ。放置プレイ。自分は自分の世界を持って楽しむ様にする。相手に、どっぷり浸からない。お仕置きとして、エッチ拒否は効きますよ~(笑)「ごめんなさい」って言って来ます。

お互い、がんばりましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます
そんなに年上でも翻弄されるんですね
私も手のひらで転がしてみたい(*^.^*)
友達に B型は火星人だと思え と言われた事があります
本人もB型なんですけどねf(^_^;)
被害者意識を無くし、おおらかな気持でやっていきます
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 14:36

彼B型、私O型です。



興味ないことはほとんど聞いてない、興味あることはいつまでもしゃべり続ける、みたいなとこありますね。
アタマの回転は速くて、瞬時に的確なボケをかましてくれるので楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます
ホント ノッてる時の会話は楽しいんですよね~
面白い例えを使ったり、冗談も言うし、いたずらもするし
彼の良い面もたくさんあるのに、悪い面にこだわり過ぎだったようです
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 14:26

2です。



血液型と性格は必ずしもリンクしないというのが学説というのは理解をしていますが、みなさんのお話の中にはウンウンと頷くことがたくさんあります。

私を含めA型は自分のなかで定義付をして、わかった風に解釈をしがちです。
B彼女と交際をはじめ、これではダメだなと思うことがしばしです。それは私のこのように解釈をしていたが、彼女の内心は別のものだった。
そういったことが結構あり、ちゃんと話し合いをして解決しなきゃダメだなーというのが実感ですね。

あと、血液型はさておいて、トータル評価という見方もありますよ。違う環境で育ったのだから、見方、考え方、価値観全て違って当然です。
相手の悪いところに眼を向けるのではなく、いいところ、長所に眼を向け、総体的にどうかということです。
許せることは許せるでしようし、イヤなところはイヤ、そうすることで相手への具体的なリクエストも可能ではないかと思います。

私的には、二股は止めろといいたいですが、Bは基本的にウソは下手だと思います。
私が彼女と付き合っていて好きなところはウソ下手だということもあります。Aは巧妙なウソをつくので、少々のウソは簡単に見抜いてしまいます。
もし、彼女が下手なウソをついたとしたら、興ざめになっているかもしれません。

脈絡のない話になりましたが、3さんの>即座に頭を切り替えて、良い風に解釈というか認識の塗り替えを図っている様です。

これ結構、重要ですよ。

仲良くしてください(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答 有り難うございます
良い方に解釈するコト 大事ですね
私は被害者意識があり過ぎて、悪いほう悪いほうに解釈しがちでした
彼の、正直な所が好きです
正直過ぎて、嘘をつくくらいなら黙るのかな?
なんとかやっていきます
ありがとうございました
 

お礼日時:2006/09/17 14:18

彼の性格を変えられるわけはないし、振り回されてるって思うのなら質問者も少し毅然さがあった方がいいですよ。

感情には負けるんですから、好きだから・・で相手の言動に翻弄されると疲れますよ。B型だから翻弄されるとは違うと思います。彼の性格ですから。それが一概に血液型に締めくくられたらB型の人間は最低な人みたいじゃないですか。好きな人に「我慢」って思いを持つ事の方が問題だと思いますよ。喧嘩してでも彼と話ししてみたら?気まぐれだと思えばいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
B型ではなく彼の性格ですね 
私は被害者意識があり過ぎたと反省しています
まっいいか~~でやり過ごします

お礼日時:2006/09/17 13:54

ちなみに私はBOですが、A型の友人(複数居ます)に振り回されっぱなしです


集合時間は守らない、「ホントに困ってるから」と人(私)に頼み事しても自分都合で勝手(一切連絡ありません)に変更(最近では彼らの頼み事も話半分で聞いてます笑)、「道順が判らない」と言うので待ち合わせしても来ないので何かトラブルでも有ったのか?と思い携帯に電話しても出なく散々待って来ないので現地に行くと「道順が判ったから1人で来た」とか。
これらは1人や2人ではなく殆どのA型友人(男性女性)に当てはまってますが、偶然私の周りだけかと思います

我慢というより「またか・・」と呆れ半分ですが、自らの意思で彼らを受け入れてるので「予定変更するなら連絡しろよな!」って言う程度です
「何で私だけ我慢しなきゃいけないの?!」とか考えた事ないです。

個人的にはなぜ自らの意思で「相手に言わない」と決めたのに逆ギレされるのか不思議です。
逆ギレするくらいなら最初から思った事口にすればいいのに・・・、って思いますョ

そういえば、A型の方々って自分が正しいと決めたら周りがいくら言っても聞かない方が多くないですか?
とチョッピリ一矢報いさせていただきました(’-’*) フフ

ちなみに私は証拠を一切残さないので浮気の類はバレた事ございません。

あまり血液型に振り回されない方が良いですよ。
それと「我慢してるのは自分だけ」という被害者意識は捨てるべきかと思います
彼氏さんも「nya-nkodayoさんのスグにキレる性格」に今まで我慢してたとお考えになれなかったでしょうか?

この回答への補足

彼もq-typeさんと似たタイプの人かもしれません
しょうがないヤツだなぁ~~って言われた事があります
呆れられても、受け入れてくれてるって事ですかね?

補足日時:2006/09/17 13:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます
周りに振り回されても「またか・・」と呆れるだけで済むなんて・・
いい性格ですね(^-^) これイヤミじゃないですから、念のため
ついつい被害者意識になってしまうんですよ
まずはこれを直すようにします

お礼日時:2006/09/17 13:35

私は#2さんと同じパターンで、私がB型、彼がA型です。


彼はA型ですが、nya-nkodayoさんの
「例えば、聞いた事に返事もしない、無反応、」というところは同じですね~

返事がないので、私が「1人ごと言っちゃった・・・」ショボン(-_-;)としてると「聞いてるよ」と言われます。

さすがに重ねて聞いて怒り出すと言うのはないですが、返事をしないというのは男性一般的に多いような気がします。

多分、考え事や何か他の事に神経が行っている時は、それ以外の事は頭に入らないのだと思います。
これはよく聞くのですが、女性と男性の脳の違いで女性はいっぺんに色々な事を考えたり、行動出来るけれど、男性は一つの事に集中するとそれ以外出来ない、人が多いらしいです。

女性は仕事中でも彼の事を考えたり出来る人が多いですが、男性は仕事中は仕事以外考えられない人が多いという話も聞きます。

なので仕方ないのかな・・・と思います。

正直言って、彼の現状を直すのは無理だと思います。

私の彼は、私の話でも興味の無い事はほとんど聞いてないようですが、自分の興味のある事はすごく一生懸命話してきます(~_~;)
ちょっとムカつく事もありますが、彼がかなり年下なので「仕方ないな~」と思ってます。

我慢というのは、いつかブチ切れてしまいがちなので、nya-nkodayoさんも、我慢するというのではなく、開き直って「仕方ない・・・」と大目に見てあげる事が出来ると気も楽になれると思うのですがやはり難しいでしょうか・・?^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
彼は2コ年下です でもいつも子供扱いされてます
それは別にいいんですけどねf(^_^;)
彼の言動にムカついても、まっいいか~~と思うようにします 

お礼日時:2006/09/17 13:17

追加です。



#5の方が言っておられるように、B型は(特に男)はA型と違い、
言葉ではっきりと主張しないとわかりません。
A型のように、言葉に表さない相手の感情や要求を汲み取ると言うのが
下手なんです。
元々が会話を楽しむのが一番好きなタイプですから。
ただ、表面的にはぶっきらぼうで会話嫌いに見られやすいですけどね。
自分の好きな会話ですとタガが外れたように話し捲くると思いますよ。
ですからそこを上手くコントロールしてあげれば扱いは簡単なタイプだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです
うまくコントロール出来るようになりたいです

お礼日時:2006/09/17 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A