このたび、私は不妊治療で妊娠しました。
治療をしていると必ず排卵後にルトラールという黄体ホルモンの薬を飲んでいました。今回は飲んでいた期間が長かったためか、妊娠計算で4週0日までこのルトラールという薬を飲んでいました。
薬の辞典などを見ると、ルトラールは妊娠初期に飲むと奇形を発するなど書いてあったので、心配になりました。
不妊治療の専門の病院に通っていたので先生を信頼してましたが、先生はこの薬については、何も言ってなかったので心配になりました。
私の通っていた病院は産科はないので、一般の産婦人科に紹介状を書いてくれ、今では家の近所の産婦人科に通っています。
どなたか、同じようにして妊娠し、出産した方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


私は切迫流産で、妊娠初期にルトラールを服用していました。
私も以前不妊治療で、ルトラールで生理をおこし
排卵誘発剤での治療をしていました。
治療をやめてすぐに自然妊娠したのですが、
初期に切迫流産でこの薬を渡されたんです。
確か治療の時飲んでたなぁ~と思い、先生に聞いたんですが
初期に飲んでも大丈夫と言ってました。
8週頃から赤ちゃんの生殖器が作られるそうなんですが
ルトラールの副作用で尿道や生殖器の奇形が現れたことがあるそうなんです。
でも、その尿道も生殖器も妊娠3ヶ月頃から出来だすので
4週のときのふくようは関係ないそうですよ。
でもせっかく授かったのに、長い妊娠生活その事ばかり悩むのはとても辛いと思われます。
出来るだけ早く主治医に相談してください。
そして「大丈夫です」と言われたら先生を信じ、あんまり考えないようにしなくては
楽しいはずの妊娠生活が、とても長く辛いものになってしまうと思います。
とりあえず私は大丈夫で、当然子供にも何の影響もなかったですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同じような方がいらして、本当に安心しました。
ルトラールは8週ごろ飲んでいると危ないということなんですね。
本屋さんで立ち読みしたときも、妊娠初期の流産止めなんかでルトラールが
処方されていると書いてあったので安心しました。
心強かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む

Q不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>皆様の通っている病院はどうですか?

....お聞きになりたいのは↑なんですか??
だとしたら、私はフーナーテストを受ける随分前に精液検査をしたので直接の回答はできないことになりますが...
一般的には、フーナーテスト良好=「自然妊娠に有効な精子が十分ある」ことを意味しているので、精液検査の結果と相反することはありません。
もちろん、その逆は仰るように「フーナーテストの結果が悪い時は」、自然妊娠に有効な精子が十分にないことを意味していますので、男性側の問題なのか、女性の頚管因子の問題なのかを見極めるために精液検査が必要ですよ。精液検査の結果に問題がなければ、女性側の抗精子抗体検査が必要になることもあります。

Q不妊治療して一度妊娠するもすぐ流産したので、治療してもどうせ…となかな

不妊治療して一度妊娠するもすぐ流産したので、治療してもどうせ…となかなか前向きに子作り出来ません。自然に任せる事にしましたがやはり生理が来るとガッカリです。同じ様な体験をした方で何かアドバイスが有ればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度妊娠されたなら、治療の効果があったという事だし、妊娠の希望が持てるので、もっと前向きに考えてみて下さいね。

流産だったとしても妊娠ができたという事は、「卵がちゃんと排卵して子宮までたどりつけている、精子もちゃんと卵子までたどりつけている、受精する能力もある、妊娠できるほど良い受精卵ができた、子宮内膜が着床できる良い状態である」という素晴らしい事ですよ!

不妊治療で一番辛い事は、「この治療は無駄ではないか?本当はどんな治療をしても妊娠などできない身体なのではないか?」と思う事です。
私は数年間不妊治療をしました。1年間検査や人工授精や排卵誘発をして妊娠できなかったので、翌年体外受精を試みてみましたが受精卵ができず、結局顕微授精で妊娠しました。それまで一度も着床できませんでした。
それまでの数年間に思った事は「たとえ流産だったとしても、一度でも妊娠できたなら、不妊の原因もわかって治療方針も決まるし、希望も持てるのに。もし根本的に妊娠できない身体なら、今やっている治療は全て無駄かもしれない」という事です。

ですから、妊娠できた事に希望を持ってください。
流産はとても悲しい事ですが、健康な人でも流産を経験する人は多いですから、1度の流産なら不妊体質だから流産したという可能性は低いです。
もしも流産しやすい体質だったとしても、今は流産予防や不育症治療などもあります。

流産したから治療してもどうせ…ではなく、治療したから妊娠できた。次も妊娠できるかも、と前向きに考えてみて下さいね。

一度妊娠されたなら、治療の効果があったという事だし、妊娠の希望が持てるので、もっと前向きに考えてみて下さいね。

流産だったとしても妊娠ができたという事は、「卵がちゃんと排卵して子宮までたどりつけている、精子もちゃんと卵子までたどりつけている、受精する能力もある、妊娠できるほど良い受精卵ができた、子宮内膜が着床できる良い状態である」という素晴らしい事ですよ!

不妊治療で一番辛い事は、「この治療は無駄ではないか?本当はどんな治療をしても妊娠などできない身体なのではないか?...続きを読む

Q不妊治療、薬や注射が心配です

現在、不妊治療中の33歳働く主婦です。
結婚3年目ですが、まだ授かりません。
原因不明不妊の為、今通ってるクリニックから
体外受精を勧められ、思いきって2度TRYしましたが
1度目は受精せず、2度目は採卵の中身が空っぽで
2度とも失敗、移植でさえもたどりつきませんでした。
薬や注射等を極力使わない自然周期が治療方針の
クリニックなので2回とも採卵数は1個のみでしたが、先生から
「次回の体外はクスリを使って卵をいくつかとれるようにするか
もしくはまた同じように自然周期でやるか?相談しましょう・・」
と言われております。
自分としては、次回は少なくとも移植まではこぎつけたいので
薬を使ってみようか・・とも思います。
ですが、自分は持病があり(甲状腺機能低下症)体も強くなく
ピルなどでも体調が悪くなるほうなので、
薬や注射の副作用が心配です。かかり付けのクリニックにも
相談してみようとは思いますが、
不妊治療の薬や注射等で何かアドバイス等ありましたら
参考までに教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

体外受精で、赤ちゃんをさずかった33歳の妊婦です。
私も、原因不明でしたので、不妊治療とても辛かったです。

私の病院は初めから、注射と薬で排卵誘発をして排卵の数を増やし
ました。注射の量も先生がその人にあった量を打ってくれます。
私は薬が大変ききやすい体質で、少ない量の注射で排卵がかなり
ありましたが、採卵日当日の朝、ほとんど卵子がはじけてなくなって
しまい、初めての採卵はキャンセルになってしまいました。
1回目はショート法という方法で2回目はロング方という方法を
とり、2回目は無事、6個、採卵でき、全て受精卵になり
妊娠にいたりました。

注射の効果ですが、注射の前後に体を温めておいた方がかなり効きが
良いみたいで、私は冷え性なので病院の待ち時間に
ウォーキングをしていました。
あとは、食事も、体を温める根野菜のスープを毎日、飲んでいました。
塩分が強い食事ですと、卵巣が腫れやすいので、塩分は控えたほうが
いいですよ!私は、一度、卵巣が腫れてしまったことがあります。
卵巣が腫れると、しばらく治療もお休みしないといけないのでかなり
辛かったです。

薬の副作用は、卵巣に卵が沢山できてくるので、私は痛みはありません
でしたが、お腹が常にいっぱいという感じで食欲がありませんでした。
先生は、水分補給さえできれば大丈夫だよと、おっしゃったので
ポカリなどを飲んで乗り切りました。

それより、大声でわらったりして、卵子が弾けてしまう心配や
卵巣も大きくなるので、気をつけて動かないと、卵巣がねじれて
しまうこともあるので、本当に卵子が成長してくるにあたって
すごくすごく気をつけて行動していました。
卵巣がねじれてしまうと、大変痛くて、摘出しないといけない場合も
あるので、重たいものをもったり、走ったり本当に気をつけた
方がいいですよ!

質問者の方はお仕事をされているんですね。仕事と治療の両立は
本当に体の負担、精神的にも大変だと思います。
次回の体外受精、成功するといいですね!!

私は結局、ストレスが不妊の問題だったみたいです。
治療は辛いですが、少しでもリラックスできるといいですね。
応援しています。

体外受精で、赤ちゃんをさずかった33歳の妊婦です。
私も、原因不明でしたので、不妊治療とても辛かったです。

私の病院は初めから、注射と薬で排卵誘発をして排卵の数を増やし
ました。注射の量も先生がその人にあった量を打ってくれます。
私は薬が大変ききやすい体質で、少ない量の注射で排卵がかなり
ありましたが、採卵日当日の朝、ほとんど卵子がはじけてなくなって
しまい、初めての採卵はキャンセルになってしまいました。
1回目はショート法という方法で2回目はロング方という方法を
とり...続きを読む

Q不妊治療後の産科への転院のタイミング

不妊専門の病院に通っています。

高温期が続いていて、もしかして?という状態です。
前回受診時には高温期が20日程続いたら
検査薬で検査してから受診してくださいと言われましたが
現在通っている病院は不妊治療専門のため、産科がなく
出産したいと思っている産科への初診のタイミングについて悩んでいます。

通院中の病院では、妊娠が分かってからもしばらく通院し、
8週頃、状態が安定したら紹介状を書いてもらってい転院という
流れになるようなのです。

しかしながら、産科医の不足が騒がれている今日、
私が出産を考えている病院は5週あたりで
もう出産の予約が危うくなってしまうようで
一日でも早く受診し、予約を入れなくては!と焦っております。

このような場合、どうするべきでしょうか?
現在の病院と、出産希望する病院が提携しているならば
安心して現在のまま通院できるのですが、特定の提携病院はないようです。
(まだ通い始めたばかりで、先のことまで情報収集もできていません)

アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

初めまして。
私も同じような体験をしましたので、回答させて頂きます。
私が通っていた不妊治療の病院は、10wになるまで紹介状を書いてもらえず、近所でなかなか評判の良い産婦人科での分娩予約に間に合うことが出来ませんでした。ちなみにそこは5w6dまでで締め切りでした。
幸い、私の地域では総合病院であれば12wまでに分娩予約をしてくださいという事でしたので、何とか入れましたが地域によっては切実ですよね。私の義妹は神奈川県ですが、10wまでとの事。
なので、その掛かりたい病院に通常の妊娠検査という事で紹介状なしで受診し、今掛かっている病院での経過を口頭で説明し、こちらの病院で分娩したいので、後で診療情報提供書を持参する旨をお伝えするか、急な転居で~との理由で紹介状を早めてもらってはいかがでしょうか?その際、早急に紹介状を書いてもらえないか電話で確認してからの受診をお勧めします。
8wで状態が安定するかどうかわかりませんし、安定するまで卒業が延びてしまうかもしれませんしね。
提携病院の件ですが、私の掛かっていた不妊治療の病院も提携病院は無いにしても、どこの病院がお勧めか先生に聞けば教えてくれるはずです。先生に聞きづらければ、どこに多く紹介状を出しているか?診察待ちの時、さりげなく看護師さんに聞いてみるとか。
その現在掛かっている病院にHPがあれば、どこの病院と関わりがあるかだったら調べられると思います。出身の大学の卒業生と治療の研究の関係上提携している場合がありますので。
あと早急に産婦人科の下調べも行ってください!
口コミはもちろんですが、自分の中で譲れない条件など、設備の充実(NICU等)、助産師外来がある、バースプランが立てられる、カンガルーケアを行っている、陣痛室の有無、24時間母子同室か、性別を教えてくれる(病院によっては倫理上教えてくれない)、などなど、調べる事は山のようにありますしね。
私は高齢の為、出生前診断を行うのですが、その肝心な検査を転院後初の産婦人科(総合病院)では行っておらず、紹介状を出すので大学病院まで行ってください等、病院の下調べが至らなかったために不妊治療後に初めて掛かった産婦人科を結局受診2回で転院する事になってしまいました。
私の失敗談が少しでもお役に立てれば幸いです。
ベビちゃんの為、頑張ってください!

ちなみに、病院の口コミはウィメンズパークというサイトを参考にしました。義妹はmixiで探したみたいです。参考にしてみてください。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

初めまして。
私も同じような体験をしましたので、回答させて頂きます。
私が通っていた不妊治療の病院は、10wになるまで紹介状を書いてもらえず、近所でなかなか評判の良い産婦人科での分娩予約に間に合うことが出来ませんでした。ちなみにそこは5w6dまでで締め切りでした。
幸い、私の地域では総合病院であれば12wまでに分娩予約をしてくださいという事でしたので、何とか入れましたが地域によっては切実ですよね。私の義妹は神奈川県ですが、10wまでとの事。
なので、その掛かりたい病院に通...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報