ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いろいろなサイトで、MP3に関して調べたのですが、解決できず・・・。詳しいことがわからない初心者ですので、基本的なところで間違っているかもしれませんが、アドバイスをください。

MP3対応のカーオーディオ(トヨタ純正DVDナビゲーションND3T-W54)でMP3ファイルを再生したいと思い、iTunesでMP3に変換し、同じくiTunesで、デスクフォーマットを【MP3 CD】にチェックを入れディスク作成をしました。ここで作成されたディスクをパソコンでは再生できた(2ファイル焼いて2ファイルとも再生できた)のですが、カーオーディオでは、1つのファイル名が表示されるだけで、再生ができません。

ちなみに、MP3に変換したファイルのプロパティを見てみると、下記のとおりです。

【種類】MPEGオーディオファイル
【サイズ】46.5MB
【ビットレート】32kbps
【サンプルレート】11.025khz
【フォーマット】MPEG-2、レイヤー3
【チャンネル】ステレオ
【エンコード方式】不明

どうして再生できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ビットレートとサンプリングレートが低すぎるような気がします。

一般的には、サンプリングレートは44.1KHz、ビットレートは64~192Kbpsに対応しているものが多いようです。

PCで再生する場合には、あまり気にする必要はないのですが、カーオーディオで再生する場合にはカーオーディオ側で指定した数値に設定しなければなりません。詳しくは取扱説明書に書かれていると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ビットレートとサンプリングレートを高くしてみたら、カーオーディオでの再生ができました。
ありがとうございました。

データとして焼いてみてはどうでしょうか?

MP3CDではなく、普通にパソコンのデータバックアップと
同じ形式で焼くのです。第一階層に全てのMP3ファイルを、
可能ならばファイル数は199以下、拡張子MP3以外は
含まず、でやってみてください。

機種は違いますが、私はこれで再生できます。むしろ、
MP3専用CDは作ったことありません。
    • 1
この回答へのお礼

録音時間が長いものを1枚のCD-Rに焼きたかったのでMP3にしたかったのですが、ビットレートとサンプリングレートを高くしてみたらというアドバイスをいただき実行してみたところ、再生が出来ました。
ありがとうございました。