【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんにちは。
質問なんですが、私のカーステはmp3対応ですが、聞けるファイルと聞けないファイルがあります。
聞けないファイルはそのまま次の曲へと進んで全くきけません。
ライティングソフトはBsゴールド8を使用CDRは大型量販店の安物を使ってます。カーステはトヨタの純正です。
どうか、ご教授よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

MP3ファイルの圧縮仕様(レートや方式)は、デッキの仕様の範囲のものですか?



VBR(可変ビットレート)に対応していないものもありますし、圧縮レートが再生可能範囲外になっていませんか?

ファイルの確認をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
やはりビットレートが再生可能範囲外かもしれないですね!!
ファイル確認してみます・
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/07/20 14:35

聞けないファイルがあるとむかつきますよね。


相性というのものがあるので絶対再生できるとは限りません。
とりあえずできることは
ビットレートは可変ではなく固定で
128~192kbpsにする。
CDRは比較的低速で焼く、デュスクアットワンス、
大手メーカーのCDRを使うことくらいでしょうか。
これでも駄目だったら相性ということであきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速実行したら上手く作動しました!!!
やはりビットレートの問題だったみたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/22 08:41

その再生できないファイルはPCでもダメですか?


インターネットで拾ってくるとビットレートが大幅に大きい・小さいとかファイルが壊れてるとか色々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このファイルはPCでは正常に作動します。
車ではなぜか聞けないんです。
友人にもらっているファイルなんでどうかわかりませんが、
一度聞いてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/20 14:33

B's Recorder5を使ってます。


ライティングするときに「ディスクアットワンス」にチェックをいれる。
MP3ファイルのビットレートは「128k」か「192k」にする。

以上のような点に気をつけるようにしてます。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
B's8でもできるんでしょうか?
一度試してみます!!

お礼日時:2006/07/20 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3は車で聞けないのでしょうか

はじめまして!
先日、初めてソニーのMP3プレーヤーを購入しました。
とても軽くて、普段バッグに入れて持ち歩いております^^♪

ところで、このMP3プレーヤーは、車では聞けないのでしょうか。
何かMP3と車のオーディオを接続するものが販売されているのでしょうか。

初歩的な質問かとは思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もiPodを車で聞くためにFMトランスミッターを使っています。
カセットデッキにつなぐ物などをあわせて
4種類ぐらい変えたのですが、初めに買ったものは
エンジンを切っても音楽は一時停止にならず、iPod本体を操作していました
エンジンを切ると音楽が一時停止の状態になる
FMトランスミッターが使いやすいかと思います。

ソニーのMP3プレーヤーに対応するFMトランスミッターで
エンジンを切ると音楽が一時停止の状態になるものがあるかどうかは
解りかねますが、FMトランスミッターも種類が沢山あるので
探してみてください。

QUSBにコピーして車で聴くには?

車にUSBを差し込むところがあって、パソコンに入っている曲をコピーして
再生しようとしたら、聞ける曲と聞けない曲があって、どうしてか、わかりません。

パソコンの【ミュージック】に入っている曲なんですが、何かモードを切り替えてするとか
方法があるのでしょうか?

どなたか、解る方、教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

>最初から表示されているのと、されていない物がありました。

これは、「wma」だとかの別な形式のファイルだったという意味合いですか?


>されていない物を、mp3に切り替えって出来ないのでしょうか?

一度削除して、もう一度CDからパソコンに取り込む時にMP3にして取り込むか・・
ファイル形式の変換ソフトを用いて、MP3に変換すると可能だと思います。

「ファイル 変換 MP3」の様なキーワードでネット検索をしてみると、いろいろな情報が得られると思いますので試してください。

参考URL:http://webongaku.com/mp3/

QカーナビがUSBメモりのmp3を全部再生しない。

ID DATAのUSBメモリ16GBに手持ちのCDをmp3にして
ごっそりいれました。

最近、入れたはずの全曲を再生してないことに気づきました。

メモリにコピーするときは、フォルダを作らずに
そもままベターっと流し込んでいます。

メモリの中身をパソコンで確認するとちゃんとmp3として
入っていますが(曲数は全部で2713曲です。)、
カーナビで聞こうとすると再生しない曲(アルバム?)があります。

どうも、あとから何枚か入れたアルバムの再生を拒否されてる
気がします。

カーナビの許容範囲?を超えてるのですか?
それとも、USBメモリにコピーする時に、いくかのフォルダに分けるのが
いいのですか?それともそれは関係ない?

カーナビはイクリプスの普通のヤツです。

USBメモリに入れた大量の曲を、全曲再生できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

 イクリプスのホームページ内の「取付説明書、取扱説明書のダウンロードサービス」のページを確認してみたところ、ご質問の「AVN111M」がありましたのでオンラインマニュアルを確認してみました。

>すべての曲を流しっぱなしのBGMとしたい~
との事ですが、アルバムごとのフォルダに細かく分けてUSBメモリに転送しても全曲を再生してくれます。
※複数の階層に複数のフォルダがある場合、再生順はナビ側で決定されます。再生ルールは取扱説明書の「USB メモリの使い方」のページでフォルダ構成によるファイルの認識順を、「USBメモリを聞く」のページでそれぞれの階層にある音楽ファイルの再生順を、それぞれご確認ください。
※もちろん、1フォルダあたりの最大ファイル数の上限(1024個)ごとに分けて転送しても大丈夫です。全2713曲を1024曲+1024曲+665曲の3つのフォルダに分けても大丈夫でしょうし、適当に最大フォルダ数の上限以内(1000個まで。または1フォルダ内に512個まで)に分けても大丈夫だと思います。
※この時に、例えば「邦楽」「洋楽」「子供向け」などのジャンル別ごとや「男性ヴォーカル」「女性ヴォーカル」などに分けてフォルダを作って転送しておけばその日の気分や同乗者の好みなどで分けて再生することができます。
※最大ファイル数の「1フォルダ内に1024個まで」の制限と同じように、最大フォルダ数の「1フォルダ内に512個まで」という制限がルートフォルダ(USBメモリ直下)が含まれるのかどうかが分かりませんので、もしかしたらUSBメモリ直下に置けるフォルダ数は512個までかもしれません。
※ディレクトリ階層(フォルダの階層)に「8階層まで」という制限がありますのでご注意ください。また、USBメモリ全体におけるフォルダとファイルとの総数の合計は4000個までとなっていますのでご注意ください。

●再生曲順につきましては、取り扱い説明書の「USBメモリを聞く」のページに、

同じ階層に複数のMP3/WMA音楽ファイルやフォルダが存在する場合、SJISコードの昇順(記号→数字→アルファベット→ひらがな→カタカナ→漢字)で再生します。

との記載がありますので、フォルダ名順(アルバム名順)に再生され、フォルダ内(アルバム内)の曲は曲番の順番ではなくタイトル順に再生される可能性があります。また、ひとつのフォルダ内(アルバム)の最後のファイル(曲)が再生し終わったら自動的に次のフォルダに移行すると思います。
※今聞いている曲を繰り返し聞きたい場合は「リピート」を、今聞いている曲が含まれているフォルダ(アルバム)だけを聞き続けたい場合は「フォルダリピート」をそれぞれ選択してください。
※各フォルダ名(アルバム名)の再生順(リストの並び順)につきましては、漢字名のフォルダの場合はおそらく「音読み」順になってしまうと思います。(例:「山下達郎」は「やま~」ではなく音読みの「さん~」と認識されますのでさ行の並びになると思います)
※各ファイル(曲)のファイル名の最初に「01-」「02-」…や「01.」「02.」…などの数字を付ける事によって再生曲順を変える(正しい曲順で再生させる)事ができそうです。

●ランダム再生につきましては「ランダム」と「オールランダム」が選べますので、現在再生中のフォルダ(アルバム)内のランダム再生時は「ランダム」を、USBメモリ内の全てのファイル(曲)のランダム再生時は「オールランダム」をそれぞれ選択してください。


 蛇足ながら、最近のモデルでは変わったようですが過去のイクリプスのカーナビの品番の最後にはアルファベットが必ず付いていました。CDナビには「C」が、DVDナビには「D」が、HDDナビには「HD」が、それぞれ付いていましたので、「M」はメモリーナビを表す事ではないかと思います。
※他には、マツダ車のディーラーオプション向け専用モデルでは上記にプラスして一番最後に~Mが付くモデル(「AVN6605HDM」「AVN4404DM」「AVN5503DM」など)がありました。これらのモデルは起動画面がマツダ専用になっていたと思います。
※過去の地デジチューナーセットモデルには最後に「TV」が付いていました。
※2001年モデルの「AVN5501DWide」は「AVN5501D」ベースの横幅200mmのワイドモデルです。
※「mkII」が付くモデルの場合はやや特殊で、最近のモデルではマイナーチェンジモデル(主に地図データを新しくした前年モデルの継続販売モデル)に付くのですが、過去(AVN5501mkII)にはトヨタ向けモデル(ディーラーオプション?ディーラー独自の特別仕様車向け?)にこの「mkII」が付いていました。(販売開始日の関係からか、確か本体付属の地図ディスクが少しだけ(半年程度)新しかったと記憶しています)

 イクリプスのホームページ内の「取付説明書、取扱説明書のダウンロードサービス」のページを確認してみたところ、ご質問の「AVN111M」がありましたのでオンラインマニュアルを確認してみました。

>すべての曲を流しっぱなしのBGMとしたい~
との事ですが、アルバムごとのフォルダに細かく分けてUSBメモリに転送しても全曲を再生してくれます。
※複数の階層に複数のフォルダがある場合、再生順はナビ側で決定されます。再生ルールは取扱説明書の「USB メモリの使い方」のページでフォルダ構成によるファイルの...続きを読む

Q車でMP3聞きたい CD-Rに焼いて・・・

自分のPCの中にMP3ファイルあるのですが、これを車で聞くには、そのままCD-Rに焼けばいいのでしょうか??
その際、一曲先送りとかは不可能なのでしょうか?
焼く際につながってしまうかも・・・
初歩かとはおもいますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MP3ファイルにしたときに、ビットレートも確認してください。
車の機器に見合ったビットレートではないと、再生できません。
PCのファイルが160kbpsで、車の機器が128kbpsまでしか対応してないと再生できません。それを確認していただいてCD-Rに焼けば再生できます。一曲先送りなども可能です。MP3のCDは何曲も保存できますから長いドライブにはうってつけですね!

Qパソコンで作ったCDが車で聴けない~!!

タイトルそのままです。

ちなみにPCのOSはvistaです。
音楽を聴くやつはwindows media playerです。
ライティングソフトは不明です。すいません。

パソコン初心者ですので、専門用語を使用の場合、簡単な用語説明を加えてくれると助かります。
まぁとにかく分かりやすく教えて下さい。

注文が多くてすみません。

Aベストアンサー

詳細がよくわかりませんので、可能性が高いかなと思うものを書きます。

CDにMP3ファイルをそのまま焼いただけ。
⇒車のCDがMP3対応の場合は再生されるが、そうでなければ再生できない。パソコンのCDドライブにそのCDを入れた際に、音楽CDの再生を選択できる画面が立ち上がるか、ウインドウメディアプレーヤーが立ち上がれば、音楽CDですが、そうでなければ音楽CDとして焼かれてないのです。
通常のCDデッキ、CDプレーヤーで再生できる「音楽CD」を作成するには、CDに焼く際、データではなく、音楽CD形式で焼かないといけないのです。B's RecorderGoldその他のライティングソフトにはその機能がついているものがあります。
そうでなければ再生できなくて当然です。どうしても再生したければ、再生機をMP3対応のものに入れ替えてあげなければなりません。

QMP3プレーヤーを車で聴くには?

MP3プレーヤー対応のカーオーディオはあるのでしょうか?また、MP3データを車で聴くのに一番安上がりで、簡単にできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 現在お使いのカーオーディオは何でしょうか。
 純正品であればFMトランスミッターがもっとも手軽でしょう。
 もし社外品のカーオーディオで背面にLINE入力端子がついているタイプであれば、そことMP3プレイヤーのイヤホン等端子とを形状の合うケーブルでつなげば雑音が入ることなく聞くことができます。
 オーディオを取り外しできる人にとっては、超簡単な方法ですが、そうではない人はFMトランスミッターが無難かと思います。

Qmp3→mp3へのビットレート変換

mp3→mp3変換についての質問。Windows media player(ver11)で取り込んだmp3(320kbps)をmp3(192kbps)に変換したいのですが簡単な方法はありますか?デスクトップから携帯用プレーヤーにコピーしたいのですが携帯用が容量2Gしかないんです。デスクトップはXP、プレーヤーはiriver・E30を使用。いつもmedia playerの「同期」を使ってコピーしていますが別のソフト使わないと無理でしょうか?詳しい方いますか?

Aベストアンサー

iriverのもっと古い機種を使ってます。

その機種は、WMAにも対応してますよね。
WMP11には、同期の際にファイルを指定ビットレートのWMA形式に自動変換して機器に送る機能があるので、それを使うのが普通です。
機器を接続した状態でWMP11の左側ツリーで機器を選び、右クリックで詳細オプションを選びます。品質タブの所に、自動変換の設定があるはずです。
この方法なら、PCには高品質なファイルを残しつつ、機器には小容量のファイルを送れます。ただし、同期に掛かる時間がやや長くなるかも。
尚、当方はWMP11は嫌いなので、MusicBeeやMediaMonkey有料版にてFLAC、高ビットレートOggVorbisやMP3を192kbpsのMP3に自動変換して同期してます。

変換ツールで元ファイルを変換してもいいですが、その場合はタグ(楽曲情報)の取り扱いに注意。

・タグを引き継ぐ機能がないものは避ける(えこでこツールとか)
・海外製だとWMP11が作ったMP3の日本語タグ(シフトJISコード)が文字化けして扱えないものも一部あるので避ける(fre:acとか)
・MP3にID3v2.4タグを付けるものは避ける(WindowsのプロパティやWMP11はID3v2.4タグには非対応で読めない)

当方が使ってるのはdBpowerampMusicConverterやXrecodeIIですが、やや中上級者向けなので・・・。初心者向けはよく知りません。
音楽管理にWMP11でなくMusicBeeやMediaMonkey有料版を使えば、上記の自動変換同期や手動のファイル変換も出来るので、何も苦労はないのですけどね。

iriverのもっと古い機種を使ってます。

その機種は、WMAにも対応してますよね。
WMP11には、同期の際にファイルを指定ビットレートのWMA形式に自動変換して機器に送る機能があるので、それを使うのが普通です。
機器を接続した状態でWMP11の左側ツリーで機器を選び、右クリックで詳細オプションを選びます。品質タブの所に、自動変換の設定があるはずです。
この方法なら、PCには高品質なファイルを残しつつ、機器には小容量のファイルを送れます。ただし、同期に掛かる時間がやや長くなるかも。
尚、当方はWMP11...続きを読む

QMPEG-4→MP3の変換方法

今までiPodminiを使用していました。
今日iAUDIOのG3に買い換えました。
今までのiTunesのデータをiAUDIOの方に移そうと思ったのですが、半分はMP3形式のファイルだったもののあと半分のファイルの種類が「MPEG-4 オーディオファイル」となっているものがありこのままでは聞けないのでMP3形式に変換したいのですが、どうやって変換したらよいか分かりません。ちなみにiAUDIOにはJetAudioがついてきました。iAUDIOの説明書を読んでも載っていないようで。
MPEG-4→MP3の変換方法はどのようにすればいいでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。

たぶんこれでできるはずです。

1、iTunes を起動します。
2、「編集」→「設定」をクリック。
3、「インポート」タブをクリック。
4、インポート方法を「MP3エンコーダ」に変更。
5、「OK」をクリック。
6、ライブラリでMP3に変更したい曲を選択。
7、右クリックしてメニューから、「選択項目をMP3に変換」をクリック

でMP3に変換できると思います。

ではまた。がんばってください。

Q取り込んだ音楽をmp3に変換できる?

先日mp3プレイヤーを貰ったのですが、mp3の形式でしか移せないということで、
既にメディアプレイヤーにCDなどから取り込んである音楽をmp3形式に変換したいのですが、
パソコン初心者で機械音痴なので取説を読んでもよくわかりませんでした。
どなたかmp3に変換する方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずですから、WMPのタイトルバー上で右クリックしてコンテキストメニュー(小さなメニュー)を表示。[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]と順に選択して、[取り込みの設定]で指定してある形式を確認します。初期設定ではWindows Media オーディオ(wma)になっていると思いますので、そうであれば、取り込んだファイルはwma形式ということになります。この設定をwma→mp3に変更してやると、CDから取り込む音楽をmp3形式のファイルで保存することができます。もし既にmp3になっているのであれば、取り込み済のファイルはmp3ということになりますので、変換の必要はないことになりますね。取り込み済のファイルの形式確認は、そのファイルのプロパティ(ファイルを右クリック→[プロパティ]を選択)を見ればすぐ判ることなのですが、設定変更の説明もしておきたかったので、遠回りの確認方法でお話させていただきました。

上記の確認により、取り込み済ファイルがwmaファイルであれば、変換はwma→mp3ということになります。変換ソフト(コンバータソフト)はいろいろあるのですが、判りやすさという点でRip!AudiCO(CD Ripper & Audio Converter)をお勧めします。操作画面は一見して複雑なように見えますが、判りやすいマニュアルがありますので、初心者の方でも使えると思います。

【 Rip!AudiCO 】
http://pino.to/audico/index.htm

ページ上部にある『ダウンロード』からソフトウェアをダウンロードしてください。シェアウェア版とフリーウェア版がありますので、フリーウェア版(Rip!AudiCO FREE ver 4.03 (Official-Release20版) 最新版(2005/08/01))をダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルをクリックしてソフトウェアをインストールします。インストールが完了するとデスクトップにアイコンができますので、それをクリックしてRip!AudiCOを起動します。

使い方は、先ほどのページの上部メニューで、マニュアルを選択してご覧下さい。基本操作方法をご覧いただけば、初めての方でも凡その使い方はお解かりになるでしょう。それくらい解かりやすいマニュアルになっているということなのですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずです...続きを読む

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。


人気Q&Aランキング