知り合いに聞いたんですけど、眼鏡をかけると、だんだん視力が落ちてくるのって本当でしょうか。誰か教えてください。(ちなみにコンタクトだと大丈夫らしいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「視力が低下する」といった場合、「近視」を思い浮かべがちですが、実施には「乱視」の方も関係します。



近視だけを見た場合、遺伝や生活環境、年齢などが関係して視力が落ちてきます。
なので、コンンタクトを使っているからといって、一概に近視の進行が遅くなるとは言えません。

乱視がある場合、ハードコンタクトによって角膜乱視が無条件で強制されるため、眼鏡に比べて目の負担が軽減します。目の負担が軽減することで、近視の方の進行が遅くなると推測できます。

つまり、「近視+(強い)乱視の場合、乱視による目への負担がハードコンタクトレンズによって軽減し、その結果、眼鏡よりも近視の進行が遅くなる」ということは言えるかと思います。
逆に言うと、近視だけ(+乱視が弱い)なら、コンタクトでも眼鏡でも大差ないと言えるのではないかと思います。

眼鏡の方で問題なのは、合っていない眼鏡をかけることにあると思います。
通常眼鏡を作る場合、日常生活に支障がない焦点距離に合わせて作られますが、これは読書やパソコンなど近場(30センチくらい?)を見るのには適していません。
その眼鏡を使用して、デスクワークや勉強などを続ければ、目が焦点を合わせるのに負担がかかり、目も悪くなろうと言うものです。
目への負担を減らすなら、焦点距離が短いものと長いものの2つを用意した方が良いと思います。

実際、私は20代半ばから8年近く同じ眼鏡(近場用&日常生活用)をかけていますが、ほとんど視力は落ちていません。
ただ、一方の眼鏡のフレームがゆがんできたのと、いい加減古くさいフレームなので、そろそろ変え時と思っていますが。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2002/03/25 21:24

眼鏡をかけると視力が落ちるという事は無いと思います。


むしろ、視力が落ちにくくなるようです。

目が悪くなる主な原因は、目のストレス(疲れ目)が蓄積して
起こるそうなので、悪るい視力で無理に物を見ようとすると
余計に目にストレスとなり、近視が進行すると思います。

私も眼鏡を15年以上かけていますが、裸眼視力は0.1も落ちていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2002/03/25 21:24

矯正視力(つまり眼鏡のレンズ)が目に合っていない場合、目が疲れて一時的に視力が悪くなったりすることがあるとは聞いたことがあります。

(物を見ようとして、目を酷使するから?)

これは、眼鏡をかけていない人でも、目を使い過ぎると一時的に視力が落ちたりするそうです。

私は30年近く眼鏡&コンタクト(外出する時のみ)を使っていますが、視力の変化はあまりないようです。

眼鏡だけ使用していた時、一時的に視力がよくなった時期もありました。

人それぞれで、眼鏡をかけることとはあまり関係ないのではないでしょうか?(私も同じ話しを聞いたことはありますが・・・)

#今思い出しましたが、仮性近視の時に眼鏡をかけると、目が悪くなるという話しも聞いたことがあります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2002/03/25 21:23

個人差もあるかもませんが。

。。
17歳で眼鏡をかけて、以来25年。
裸眼視力も矯正視力も変化なしです。
眼鏡を作るための処方箋に書かれる数字も、ずっと一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2002/03/25 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力が回復した人に質問

視力が悪くなってから10年くらい経つのですが、視力が
回復する可能性はあるのでしょうか?現在は両目0.1
くらいです。
そこで視力が回復した人に答えていただきたいのですが、
1.もとの視力と回復後の視力。
2.回復のために行った方法。
3.回復にかかった期間。
4.回復するためのアドバイス。
を教えてもらえませんか?
アンケートみたいになってしまいましたが宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

視力が回復する人としない人に分かれるそうです。

詳しいことはNHKの「ためしてガッテン」で
特集していましたので下記URLに載せておきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030402.html

Q視力が落ちたような気がする状態(視力が不明)でコンタクトショップへ行ってもいいでしょうか?

来月に運転免許の更新を控えて、視力矯正を考えており、もし、矯正が必要なら使い捨てコンタクトの購入を考えています。

免許は確か両目で0.7以上だったと思うのですが、家で簡易の視力テスト(印刷されている紙のテスト)をやってみるとちょうど0.7でした。視力はその日の体調でも随分変わるのでなんともいえませんが、ぎりぎりラインというのは心配です。

もし視力が落ちていれば、もちろん行ったコンタクトショップで作るつもりですが、もし矯正が必要なかった場合、視力だけ測って帰るという、ただの冷やかしになってしまうので躊躇しています。
初めてで、視力が分からないとき、突然コンタクトショップに行ってもいいものでしょうか?初めての購入の際、皆様はどうされているのでしょうか?

また、もし購入することになった場合、コンタクトのつけはずしは誰にでもできるものでしょうか?私はすごく不器用なので、こんな私でも利用できるか心配です。

よろしければご助言お願いします。長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

眼科の行った方が良いと思いますよ!来月の更新の時に(必要であれば)コンタクトをしていたいんですよね?

早いところで3日くらいで取り寄せてくれると思います!

コンタクトショップに行って矯正が必要なかった場合、、、心配ないと思いますよ!冷やかしになんてなりません^^;!

コンタクトの付け外しは1週間くらいでなれます!私はお試しレンズをその日に破ってしまいました^^;

コンタクトは、慣れると本当に目がよくなったかの様に違和感がありません。あまりにフィットしすぎて、「外したっけ?」なんてこともあります♪

来月とのことなので、早めに眼科に行かれることをオススメします!

あと、視力は天候・体調によって変わってくる、、と眼科のスタッフが言ってました☆

Q視力は回復する?

21歳です。視力は両目とも0・4位です。
眼科では医者に視力はもう回復しませんといわれましたが。

よく回復する方法など書いてあるサイトや視力回復センターなどがあります。
どちらが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

長年近視の為に悩んでいた友人が手術で視力回復しました。
友人はアメリカ留学中に手術をしたそうですが、アメリカなどでは
近視・乱視・白内障・老眼など支障がきたしてきたな。と思ったら直ぐに
手術だそうです。
なのでアメリカでオシャレ以外の為にメガネがかけてる人を見なかったと
言っていました。
友人はアレルギーの為、コンタクトレンズが合わずに長年苦労してきていたので
晴々とした表情でしたよ。
私もド近眼(両目とも0.02くらい)なので手術したいなぁと思いますが
やはり眼・・少し怖いのが先立ってまして、まぁコンタクトレンズで今はなんとか
大丈夫だし・・と思ってます。
私から見ると0.4の視力は、全然見えてる方です。

Q初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

視力が落ちてきたので眼鏡をつくろうと思っているのですが、眼鏡を作る際の視力検査は眼科でやったほうがいいのでしょうか?眼鏡屋でいいのでしょうか?

ちなみに私は視力が0.3で、乱視です。

Aベストアンサー

goldstar55さん、こんばんは。

視力検査は眼科がぜったいおすすめです。
きちんと観てもらうことで、より自分に合ったメガネやコンタクトに出会うことができます。
私も、免許の更新が近づくと、眼科に行って診てもらい、使っている物が合わなければ新しいメガネにしています。

下のQ&Aも参考になさってください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2632614.html

Q視力回復法について

 中学二年生男子です。
 
 自分は、小1までは視力がいい方(2.00)だったのですが、周りがポケモンをやっているのにつられてゲームを始めてから視力がどんどん落ちて現在では0.07にまで落ちてしまいました。
 
 以前通っていた眼科で「視力低下については遺伝でしょうね」(父の家系に眼鏡使用者が多い)と言われたので諦めていたのですが、0.1を切ると本当に生活が不便なのでもしも効果的な視力回復法があるのならと思って質問しました。質問したいことは以下の4つです。

・視力の回復は可能か?
・もし可能ならば効果的な回復法は何か?
・視力回復法を試している間の眼鏡の使用方法
・回復しないならこれ以上悪化させないためには?

 回復が可能なら0.3ぐらいにまで回復させたいと思っています!

 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後天的な近視として、
1、眼球疲労による毛様体筋の緊張(仮性近視、屈折性近視)
2.眼筋の低下(軸性近視)
3、成長により眼軸が伸びる(軸性近視)
と言われています。
また、一口に視力低下といっても近視オンリーではなく、乱視、白内障、老眼が入っている可能性があります。といっても中二で白内障、老眼になっていることはまずないと思いますが。
ポケモンをやっている
視力回復は、眼球運動or目を休めることが基本です。
前者は、眼筋を鍛えるものです。紙にギザギザの線を書き、目だけでなぞるなどの方法があります。
後者は、マッサージ、遠くを見る、ステレオグラム(マジカルアイなど)血行促進などです。目だけのアプローチの他、ツボや、肩こり解消、ストレス発散などもあります。
インターネットでよく○○式視力回復法(田中式、サトウ式、川村式、徳永式、深津式、福辻式、ほんべ式、今野式など)がありますが、これらに共通して言えることは、全部、方法やコツ、ノウハウは違うものの、多くは眼筋運動あるいは目のマッサージが基本となっています。本屋にあるのも同様です。
視力回復の際、詐欺だというのは、目が休ませられていないor眼筋が鍛えられていないということです。
あと、これらをやって視力に変化がなくても、決して諦めないでください。3日で回復、14日で回復などがありますが、あくまで一例。諦めたらそれで終わりです。長い間かけて近視及び遠視になったものが、1日2日で正視になるわけがありません。
あと、上記の視力回復法のうち、深津式は、アップグレードされ、以前の‘‘深津式5分間視力回復改善プログラム‘‘や、‘‘seeクレットパワー‘‘は、もう存在せず、現在は、‘‘視力回復プログラム24twentyfour``という名前になっています。
1.5の視力にならなくても、進行を食い止めるだけでも意味があることです。まだかつて2、0だったくらいなので、やる価値は十分にあると思います。
あと、遺伝というよりは、親子で生活習慣が似ているのもあるでしょう。そもそも、かつて2.0で、遺伝は難しいでしょう。
さて、結論から言うと、
・視力の回復は可能か?
前提条件として、一応近視ならば(網膜剥離や緑内障など、目の病気にかかってらっしゃらない場合どれだけ回復するかは別として、可能と思います。もし網膜剥離や緑内障などといった病気をお持ちの場合は、そちらのケアを
される方が先決であると考えています。
逆に、もしそういった病気にお心当たりがないようでしたら視力回復は可能、ということになります。ただし、目の問題というのは日常使いますし大変デリケートですので、「はい、すぐに良くなりますよ!」などといった軽々しいお答えはできません。
しかし、成長期のある時期を境にずっと視力が低下していた方が
前より見えるようになったり、コンマ・・(0.04など)の方が
視力をだいぶ回復してハッキリ見えるようになったなど、例は沢山あります。
・もし可能ならば効果的な回復法は何か?
視力回復は、眼球運動or目を休めることが基本です。
前者は、眼筋を鍛えるものです。紙にギザギザの線を書き、目だけでなぞるなどの方法があります。
後者は、マッサージ、遠くを見る、ステレオグラム(マジカルアイなど)血行促進などです。目だけのアプローチの他、ツボや、肩こり解消、ストレス発散などもあります。
インターネットでよく○○式視力回復法(田中式、サトウ式、川村式、徳永式、深津式、福辻式、ほんべ式、今野式など)がありますが、これらに共通して言えることは、全部、方法やコツ、ノウハウは違うものの、多くは眼筋運動あるいは目のマッサージが基本となっています。本屋にあるのも同様です。
視力回復の際、詐欺だというのは、目が休ませられていないor眼筋が鍛えられていないということです。
・視力回復法を試している間の眼鏡の使用方法
遠くを見るときは掛け、近くを見るときは外しましょう。近くが見えないならば、30cmぐらいに焦点が合う、度のの弱い眼鏡(近くを見るための専用のメガネ)を作りましょう。
・回復しないならこれ以上悪化させないためには?
もしも回復しないにしろ、視力低下を食い止めることは、非常に意味があることだと思います。基本的に、眼球疲労しないよう、定期的にマッサージしたり、一点ばかりを見ず、眼球運動をしてみたりと、ちょうど、齲蝕(う蝕、虫歯のこと)にならないように歯磨き、うがいをするような手入れをしてみましょう。ゲームをやっても、毛様体筋が緊張する前に目の疲れをとるためマッサージをしたり、目を休ませれば、視力は低下しにくくなります。ちょうど、糖分を摂取後、それがミュータンス菌により酸になり、エナメル質を溶かす前にオーラルケアをするのと同じです。
長文失礼しました。読みにくい文書及び誤字、脱字があったら申し訳御座いません。
貴方の視力が回復しますように。

後天的な近視として、
1、眼球疲労による毛様体筋の緊張(仮性近視、屈折性近視)
2.眼筋の低下(軸性近視)
3、成長により眼軸が伸びる(軸性近視)
と言われています。
また、一口に視力低下といっても近視オンリーではなく、乱視、白内障、老眼が入っている可能性があります。といっても中二で白内障、老眼になっていることはまずないと思いますが。
ポケモンをやっている
視力回復は、眼球運動or目を休めることが基本です。
前者は、眼筋を鍛えるものです。紙にギザギザの線を書き、目だけでなぞるなどの方法が...続きを読む

Q眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

私が今かけている眼鏡は度が強すぎるので少し度が低い眼鏡にしようかと思っているのですが眼鏡の度が強いと度に合わせて視力は下るといいますが、眼鏡の度が低い場合は度に合わせて視力は回復するのですか?

Aベストアンサー

私も普段はコンタクトを使用しますが、メガネも使用します。

メガネの度が弱いと回復するというより、弱くしておいた方が目への負担も少なく、
目が本来見ようとする力を「出来るだけ保ってくれる」と考えた方がよいかもしれません。
実際に度が弱いメガネを使い続けて視力が数値的に上がるということはないかと思います。

車の運転でも0.7あれば大丈夫ですので、お仕事や生活に支障がない限り、
メガネでそのくらいの視力に矯正出来ていればよいかと思いますよ。

Q視力は回復する?

中三女子です。
視力は、0.1以下は確実だと思います。
遠くが見えない(近視?)とあと乱視も入っています。

高校ではコンタクトにするつもりですが、本当に出来るのなら視力回復したいです。
ただ、週一くらいしか通えないし、高いお金は親に負担がかかるのでどうしようかと…


本当に視力回復センターで回復しますか?
それにどれくらいお金がかかるのでしょうか?


視力回復の情報もお願いします。

Aベストアンサー

まず、眼科で何が原因なのか、器質的な欠陥があるからなのかどうかを確認してください。

年齢的には、近くを見すぎたり、テレビや勉強で眼を酷使した結果かと思いますが、
其の場合は、回復の可能性はかなり有りますので、上記の結果を添えて再度質問をされるとよいでしょう。

Q眼鏡で視力が1,0とかになる?ならない?

自分はハッキリわからないですけどとても目が悪いです(結構重症かなって思います)
外観検査のバイトしたいんですけど、現在の眼鏡はずいぶん前でそれからも目を悪くする環境が続いたのでさらに悪化していると思います。
回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ちょっと気になるお言葉。
<現在の眼鏡はずいぶん前でそれからも目を悪くする環境が続いたのでさらに悪化していると思います。

それでもって <外観検査のバイトしたいんですけどとは如何に。

眼鏡は一時的には合うように作ってもらえば、かなり改善されて見えますよ。
しかし、特性があるので、対象物がどの距離でも完全と言うパーフェクトは造れません。
すなわち、遠近両用は使い勝手が疲れやすいので、仕事用は別にいるのかな。

年齢にもよりますが、眼の運動をするとか、目を休める、環境の悪いところでの酷使を避けるのが
一番です。

Q視力回復のサプリメントについて

ブルーベリーのサプリメントで視力が回復するのでしょうか?
あるいわもっと視力を回復するサプリメントを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブルーベリーのサプリが
直接視力回復に効果があるわけではないんですよ^^
そして、その他のサプリも同様です。

もし、視力回復でお悩みでしたら
レーザーなどの手術は高額で抵抗があるかもしれませんので

例えば、自宅で自然に治せる
視力回復のCDなどがお奨めです^^

サプリは効果がありませんし
長い期間購入していれば費用もかかりますので

こちらはお奨めです^^

Q眼鏡屋さんで視力検査をし度を変えることができる?

今日、眼科へ行って処方箋をいただき眼鏡屋さんにいきました。

作ってもらってから家に帰って眼鏡をかけてみると左の度数があっておらず、軽く頭痛や眩暈がします。眼鏡屋さんに電話し、「今日受けたばかりの処方箋があるので明日度数を合わせて欲しい」と言うと
「薬屋と同じように私たちはその日処方したものしか受け付けない」ようなことを言われました。

眼科へ行ったのが昨日なので眼科にはできれば行きたくありません。
眼鏡屋さんの店舗によってはその場で検診をし度を変えることはできますか?
出来るなら呉に近い場所でないでしょうか?


※ 以前眼鏡を作るときには眼鏡屋さんで再度視力検査を受け、作った後に眼鏡の度数は大丈夫かと聞かれたりしました。が、今回はそんなものはありませんでした。

Aベストアンサー

できません。

理由は、医師の処方箋は、水戸黄門の印籠と同じだからです。


日本には西洋でいうところの「眼鏡師」というものがありません。
メガネ屋さんは、実は、国家資格はなにもなく、実をいうと、だれでもメガネの調整ができるのです。

眼科医師が処方した「眼鏡処方箋」は、医師の文書なので、従うしかできないのです。

それがいやなら、眼鏡処方箋は出さず、メガネ屋さんに相談するしかありません。

日本の法律では、人が、自分の視力について、メガネ屋に相談して、それに対して、顧客の完全な責任と意志において、メガネ屋はアドバイスすることができます。

ただし、眼鏡処方箋をメガネ屋に出されると、医師の命令書なので、メガネ屋さんは逆らうことは法律でできないのです。

まあ、ただ現実をいうと、眼科では、眼鏡処方箋は、診療料も低く、その割には調整に時間がかかるので、嫌がります。 患者が処方箋を望むと拒否はできないので、処方してくれますが、現実は、もうけにならないので、嫌がられます。 相当ひどい視力の人は別にして・・・。


人気Q&Aランキング