アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たいして困ってはいないのですが、気になったので質問してみます。

私の友達A子は私と同じ誕生日です。(出生時間はわかりませんが…)

細木数子先生?の占いによると 私達は水星人(-)になります。

本を見ると水星人の運命は家庭運に恵まれず、独身が多い、
結婚しても離婚する、子供に恵まれない…など、とにかく家庭運が悪いです。

ですが、A子は去年、結婚して子供もいます。
とても幸せそうに暮らしています。
本に書いてあった内容とは全くかけ離れています。

一方、私は独身です。
本に書いてあった通り、家庭運に恵まれず育ってきました。
納得できるところもあります。

この違いはなんでしょう?

占い通りにいくと、私達は同じような運命にならなければいけないですよね?(実際、有り得ないと思うのですが…笑)

今の時点で、同じ誕生日の二人が全く正反対の運命を歩んでいることになります。

ここで細木先生の占いは外れているってことですよね??

当たっていたら、水星人の全ての人が”独身”になってしまうわけですから…笑

そして、大殺界というのも信じていいものなのか??
本当に大殺界は悪いことばかりなのでしょうか??

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

細木数子に限らず、およそ占いってそんなモンでしょう。



占いは元来凶と出れば身の行いを反省し注意して行動する、吉と出ればプラス思考でよいほうに考えると言う効果を自分に与えるものなんです。

当たるも八卦、当たらぬも八卦です。
占いが当たらないからといって訴訟を起こしても受け付けてくれません。
ほどほどに楽しみましょう。
    • good
    • 9

一体同じ生年月日の人は何百人いることやら・・・。


例えば、裕福な家庭に生まれた子と、食うに困るほどの家庭に産まれた子では、その時点で既に違ってますから。

占いは信じれば当たり、信じなければ全く当たりません。
    • good
    • 20

細木数子に限らず



占いと言うのは 確立の問題です

当てはまる人が多いか少ないかーで

すべての人に当てはまる訳ではありませんから、

貴方と友人のように

まるっきり正反対のこともあるわけです。

誰でも 幸せになりたいので

悪い出来事は避けて通りたいでしょう?

大殺界にしても

避ける方法は必ずあるのですから

気になるのでしたら

参考にしてみるのもよいとおもいます。

でも それがすべてではないので

気にしすぎるのは あまり良い事ではないでしょう。

迷った時の参考にする・・・程度が

無難かもしれませんね。
    • good
    • 9

 あれほど売れているのだから、全く間違いなのかどうなのか知りませんが、そういう傾向があるくらいで、必ずそうだというものではないのではないでしょうか?



 あなたの友人とあなたの差は、失礼ですが、見えない部分での努力や、積善陰徳の違いではないでしょうか?

 また、一概に早く結婚したからといって、それが幸せとは限りません。そもそも、人と自分とを比べても意味がありません。

 大殺界も、そういう傾向があるくらいにとどめて、お部屋をお掃除したり、毎日の出来事に感謝したり、ボランティア活動したり、募金したり、人に思いやりをかけてあげたり、そういう開運に結びつくことをしているか否かが、大切なのではないでしょうか?

 占いに依存する人というのは、要するに怠惰です。

 大変失礼ですが、あなたのその幸せな友人というのは、あなたがされるような質問をここに書き込むような人でしょうか?自分でいろいろ頑張ったから、結婚して幸せに暮らしているのではないでしょうか?

 何か自分の運命が悪いのは、占いのせいだというのは、理性、知性、思考が欠けています。

 確かに、私は百パーセント占いを否定はしません。でも、一体自分の努力はどこにあるのかと言いたいです。

 あくまで、運を掴むのは自分の努力ではないでしょうか?
    • good
    • 29

占い自体の意義はともかく、


ライブドアの件を筆頭に細木数子の占いなんて実際に外れまくりですよ。
あの婆さんがなぜ世間でちやほやされているのか
私には全くわかりませんが、
毒舌がうけているだけでしょう。

※暴○団が絡んでいるという話も良く聞きますが。
    • good
    • 26

 ちなみにウチも水星人-夫婦で、しかも偶然二人とも大殺界の時に結婚してはや10年となります。


 しかし家庭はかなり円満ですし子供もそこそこ元気でやってるし、やや貧乏なので、またそれが故に夫婦団結してる感がありますので・・・我が家に至っては今のところは(細木さんの占いは)あたってないといえます。
 第一、ホリエモンを占った時、「生涯順風満帆!」って言ってましたよ。細木さん。
 そんなもんです。占いに負けないで自分のパワーを信じてみて下さい。
    • good
    • 45

細木のは占いではありません。


今回はたまたま同じ日の生まれの方のお話でしたが
あの本をよくお調べになられれば
おわかりになるかと思いますが

あなたと同じ年に生まれた人の6人に1人は
あなたと全く境遇に生まれ
全く同じ性格を持ち
全く同じ運命を辿ることになってしまいます。

24パターンあるかのような体裁を取り繕っていますが
実は、ある年に限定して考えると
たった6パターンしか無いのです。

大殺界は昭和50年代前半に流行った
天中殺(2年)の期間に1年加えて3年間とし
悪い時期とされて一時大ブームを起こした天中殺を
商売として利用して作られた根拠の無いものです。

本来、天中殺(または空亡と称されます)は
推命術を使う上で用いる数ある判断要素のうちの一つで
それだけでは何の判断も出来ず、
他の要素と組み合わせて初めて
何らかの判断を導き出すことができるというものです。


ご興味がおありでしたら下記をご覧になってみて下さい。

■六星占術を事実面から検証をしたものとして
 http://www.nazotoki.com/rokuseisenzyutsu.html

■六星占術のカラクリを理論面から検証したものとして
 http://www12.ocn.ne.jp/~taihou/hon213.htm

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~taihou/hon213.htm
    • good
    • 37

占いは何の根拠もありません。

運命なんて決まりませんから、違って当然です。
    • good
    • 23

生まれた日が同じでも生まれた時間、お母さんの子宮の中で着床した時間が同じなのかしら?運命ってそこから始まりますよ。

    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!