アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に携帯見せて。
と言ったら拒否されました。
これだけは何があってもどんなことがあっても見せたくないと。非常に冷静に嫌がられました。

そこまで拒まれると私もムキになってしまい、それってやましからでしょ?誤解されるようなやり取りがあるから見せられないんでしょ?と問い詰めましたが、口ではそういうわけじゃないといいます。

こっそり見ようと思えばいくらでも見れる環境ですが見てません。それは本音としては見たいわけはなく、見せてくれるかどうか。が問題なんです。

私も基本的にはあまり見せたくないですが、
彼がそれを見て安心できるのであれば、考えなくもないです。
しかし、彼は何があっても見せない姿勢のようです。

何があっても携帯だけは見せたくない派の皆様、具体的な理由を教えてください!
また、見せられないから怪しいと言うのは間違ってますか?

A 回答 (21件中11~20件)

私もなるべくなら見せたくない方ですね。

他の方がおっしゃっているように、今の携帯電話にはその人の個人情報が沢山入っていますよね。
それを見られるということは心の中を土足で踏み荒らされるような不快感を抱いてしまいます。
実際に中身を見られなくても見せて、と言われた時点でそういう感情を抱きます。
たとえ相手が恋人や夫婦であっても心の中を踏み荒らされるのは許せません。私の心は私だけのものですから。

偉そうな言い方ですが、相手の全てを知ることではなく、相手が嫌がることを理解するのが愛情ではないかと思うのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おっしゃるとおりですね。

まぁ、実際は見たくもなく、ちょっとハナシの流れでその話になった際に、拒否されたので、普通そこまで嫌がるものかなと思い質問しました。

参考になりました。

>見せられないから怪しいと言うのは間違ってますか?

そのような人間はいると思います。

自分が携帯を見せたくないのは、携帯は個人の持ち物であり、メールや電話を送った相手に対して第三者に見せるのは、失礼な行為だと思うからです。

極端な話、他愛も無い自分自身の事を知友人に送った送信内容なら、百歩譲って見せても良いかもしれません。
それは自分が書いた内容だからです。

でも受信の場合は相手が書いた内容だから、送った知友人は、その送信メールが他の人に見られるだろうとは思ってない場合が多いです。

例え彼氏・彼女・夫・妻でも、同性の親友からのメールもあるはずです。自分が送ったメールを着信相手の彼女・彼氏が見ている事を知ったら良い気分はしない人の方が多いと思います。

例え自分のパートナーが携帯を見たがったとしても、メールのやり取りをしている親友・友人などの個人的な話もあるはずです。
親友などと個人的な相談事をパートナーにペレペラ話を漏らすことと同じだと思います。
親友から大事な相談事の話もあるかもしれません。
口の軽い行為をしている事と同じような気がします。
「あいつに話すとパートナーに何でも喋ってしまう」と言うレッテルと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、それは言えてます。
私も第三者には見られていないことが前提で送信してますし、事実、友人の旦那さんに見られてイヤな思いをしたことも有ります・・・。

6番目までの方の回答を読んで、の上のコメントです。

みなさん、やましい事があるとは限らない、と言うのが多数の様ですが。
ボクはそうは思いませんね。何かしらやましい事(まぁ普通は他の女性との交際うんぬん、でしょう)があるのが理由だと思いますよ。前にテレビでやってたんですが、多くのカップルは内緒で相手の携帯を盗み見ているらしいです。その番組によるとたしか半数以上だったような。やましい事が無ければ別に見せるのは構わないはずです。単純にそう思います。
男性って、彼女がいても浮気したいと考えている(行動するかどうかは別として)人は多いと思いますよ。本能だと言う説もありますが。そういうもんだと思って、それをどう捉えるかは質問者様次第の様な気がします。もちろん、そんな浮気心を持ってない人もいるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

怪しいですよねー!!!
そこまで言うならフツー見せると思うのですが・・・。
頑なに拒否されると・・・・。

>また、見せられないから怪しいと言うのは間違ってますか?

まちがってないです。
携帯は、浮気の宝庫ですから。
これが見せられないなら、あやしいです。
「疑うのか」と、怒る人は、やましい点があるに決まってます。

私は、二つ返事で見せます。
こと、携帯については、これだけ浮気に便利なツールですから、疑われてもしかたないですから。
それに、私の携帯は、誰に見せてもOKな清らかな携帯です。
悪さは、すべて、インターネットカフェのパソコンでしております。(苦笑)
    • 1
この回答へのお礼

怪しいですよねーーー???
私も怪しさ全開ですから見せられません(笑)

特に怒ることもなく、笑って見せてくれません。。

ホンモノ悪ならば、その辺までぬかりなくしているんでしょうけどね(笑)

私は男性です、、絶対に見せたくありません

やましいこともありません、、、
え~っと、昔だったら日記とか、財布の中身なんでしょうかね、、
誰にも見せない、誰にも話さない、心の中のプライベートな領域が、必要な人間がいるんです、そういう人って結構多いと思います
心のどこかに、壁を作ってかっこつけてなきゃ、、つっぱってなきゃ、折れちゃうから、その心の領域には、たとえどんなに愛する人でも入れられないんです、
私からしてみれば、携帯を見せる男性って、もう一台プライベート用の携帯を持っていて、彼女に見せる用と見せない用を使い分けてる、ずるい人間だと思うんですよ、、、
    • 0
この回答へのお礼

確かに日記やお財布に近いですよね。

でも、ですよ、
彼女がその日記やらお財布をみて安心する、
妄想の疑いが晴れるのであれば、嫌ですが見せませんか(笑)?

見せないことが逆に火種になったとしても、心の領域は守ろうとするものですか?

質問者さんと彼氏さんとのやりとりが目に見えるようで微笑ましく思えました(質問者さんにはそんなこと言ってる場合じゃないかもしれませんが)。

>本音としては見たいわけはなく、見せてくれるかどうか。が問題なんです。
このお気持ちはすごくよくわかります。あっさり見せてくれるなら、別に中身は見なくてもいいくらいなんですよね。

私の場合は、夫は見せても平気、私がダメという組み合わせです。夫は携帯の操作が苦手なのでよく代わりにいろいろやってあげる場面があったのですが、あまりにも私が携帯を触らせないので、最近では夫も私に断固として触らせなくなりました。悪戦苦闘している時なんか、私は「貸してみ」というのを、夫は「(代わりに)やって」というのをお互い必死で抑えています(笑)。

さて、
>何があっても携帯だけは見せたくない派の皆様、具体的な理由を教えてください!
とのことですが、私の理由は、まず「自分だけの世界を持っていたい」ということでしょうか。見られてマズイものはひとつもないのですが、見られてしまうと何かが壊れてしまうような気がするのです。ちっぽけなものなんですけどね。

あと、携帯に限らずなんでも、ちょっと秘密めかしておきたい(何を?)、というのがあります。バカなんですが……。全部掴まれてしまうのがイヤなんですよね。たとえば携帯を見られてしまって、「……なーんだ。別に何にもないじゃん。なんで必死に隠してたの(注;隠しているわけではないのですが)?」と言われてしまうのが悔しいです。「何にもない」なんて屈辱だワ……真実だけに(笑)。

考えてみたらくだらない理由ですね。
    • 1
この回答へのお礼

もーおっしゃるとおりです。
いいよ、って渡されたら1000%見ないと思います(笑)
そこには興味は本当にないんです。
見せてくれるかという姿勢だけなんです。

こういう質問をすると、
違う方向に捉えられることが多いので、本音をわかってもらえてほっとしています。

回答者様の場合は、
やましいことはないんですねー。
自分だけの世界。
確かに、私は一人暮らしですが、自分の家に恋人を呼ぶのがとにかく嫌です。
それに近いのかなぁ・・・・。
でも、恋人が強くそれを希望したら受け入れるのに・・・。
なんで見せてくれないんだろう(笑)

私は言われれば見せますけど…

見せたら見せたで、「これ誰?」みたいな感じで
結局何か文句を言われてしまうので、
気分が乗らないときは見せません。
見せなければ、「女とメールしてるんだ!」などと
言われてしまうし。

どちらにしても対応が面倒ですね。
「他人の携帯は見てはいけないもの」と
認識しておくのが色んな意味でお得です。

しつこいと、「頭の弱い子」と思われてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別に携帯が見たいわけじゃないんですよ。
どうぞって、渡されたら見ませんね(笑)

やましいかやましくないかの判断が、携帯を見せられるか見せられないかにあるので・・・。

頭弱い子・・・。
もう思われてると思います・・・・・。

「親しき仲にも礼儀あり」って言葉があるじゃないですか。

何でもさらけ出せる仲というのもあるとは思いますが恋人同士でも見られたくない、見せたくない物や事は誰でもありますよ。

今や携帯は電話機能だけでなく個人のプライバシーのカタマリの様な物ですので他人が見ても何とも思わない情報があっても使用者には見られたくない情報だったりって事もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃられていることはごもっともで、私もそう思います。

ただ、彼女がそこまで言ってきて、見せないことが逆に疑われる要因になってきてしまい、それでも頑なに見せないとなると、見せたほうがもっと疑われる要因がある=やましいことがあるからじゃないのー?!って思ってしまいました(笑)

「隠し事をされたくない」って気持ちは分かりますが

いくら彼女といっても、踏み込んでもらいたくない事もあるのではないででしょうか。たまたまそれが彼の場合は携帯なんでしょう。やましいかどうかは別問題ですね。
    • 1
この回答へのお礼

やましいかどうかは別問題ですか。。

私も友人とかのやりとりは恥ずかしいですからみせたくないですが、もし相手がそこまで言ってきたら見せますので、
何があってもみせないとなると疑ってしまいました。

>また、見せられないから怪しいと言うのは間違ってますか?

間違いかどうかは分かりませんが、そこに基準を置くのも
どうかなぁ~と思いますが。

たとえば、彼にとってはどうでもいいような内容が書いてある
メールでも、あなたが不快に感じることが書いてあり、気を
使って見せないだけかもしれないですし。

>見せてくれるかどうかが問題
何が問題でしょうか?
それって、人の手紙を『見せて』といわれても『いやだ』と
押し問答しているだけのように思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

間違ってますかねぇ・・・・。
本当に正直なところ、
けっして携帯を見たいわけではなく、見せてくれるか試したかったんです。
やましければ、見せられない。やましくなければみせられる。という考えなもので・・・。