父が、戦いすんで日が暮れての作者(Wikiで調べたところ佐藤愛子さんと判明)は直木賞授賞式に、着ていく服がなかったため水着で席の臨んだ、と言っているのですが、これは本当でしょうか? それとも父の口からでまかせ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに『戦いすんで日が暮れて』は、夫の倒産による大借金の返済に奔走する自らの姿を描いたものですが、そのようなエピソードは、寡聞して存じません。



手持ちの昭和史の本に、授賞式の会見写真が1シーンだけ載っていました。
これは、同時期(昭和44年上半期)の芥川賞受賞者の庄司薫、田久保英夫両氏と並んで、賞状・副賞を手にして立っているものですが、佐藤愛子さんは、上がノースリーブで下が膝丈のスカートというスーツ姿です。(蛇足ながら、かなりの美人です)
当時の年齢(45歳)からするとチープな感じに見えなくもないですが、あるいは、若向きの流行ファッションを意識してのことだったかもしれませんし、このへんは、モノクロ写真のため判然としません。

ただ、それまで芥川賞・直木賞候補に数回挙げられた後の受賞でもあり、なおさら晴れの舞台ですから、彼女のイメージからすると着物姿で臨むのが、場に似合うような連想を受けますので、少なくても生活の余裕はなかっただろうことは見てとれるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。では、誇張された話を聞いた父が真実だと思い込んでいるかもしれないですね(あるいは、父のでまかせか)
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/20 11:19

聞いたことがないなぁ~


和服がとてもお似合いで、若い頃は、
遠藤周作や北杜夫の間で、マドンナ的存在だった彼女が、
着ていく服が無い、なんてことはあり得ないと思いますよ。
お父上に再度お確かめを…… (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話では、貧乏で借金取りに追われた頃を描いたのが『戦いすんで日が暮れて』で、それが直木賞を取ったものだから急に仕事が来た……なんていうんです。しかも、耳にたこが出るくらい聞かされました。
父の記憶違いなんでしょうかねぇ。

お礼日時:2006/09/18 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q佐藤愛子先生の子供

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

佐藤愛子先生についての質問です。
著作を全部読んでいるわけではないので、もしかしたら作品のどれかに書かれていることなのかもしれません。

佐藤愛子先生は、「娘と私」シリーズ他でよく娘・響子さんのことを書かれていますが、響子さんは2番目の夫篠原省三さんとの娘さんですよね。
1度目の結婚で、戦時中に結婚し、モルヒネ中毒になった夫との間にも一子を儲けているようなのですが、その子供は男性なのか?女性なのか?その後の消息は?佐藤愛子先生とは今も接触があるのか?
以前読んだ作品の中にその子供に対する記述があったような気もしないでもないのですが、思い出せません。

ふと疑問に思ったのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も、それほど前のものではないご著書の中で読んだと記憶していますが、どれだったか書名が思い出せません。
2度目のご主人の「篠原省三さん」というのは田畑麦彦さんのご本名なのでしょうか?(知りませんでした。)
「田畑麦彦 経歴」でGoogle検索すると、下記のページに行き当たりました。
これによると最初のご主人との間のお子さんはお二人のようですね。私は、少なくとも一人は男の子ではなかったかと記憶しているのですが。
はっきりした回答でなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/7048/satoaiko1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報