アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男性です。
学生時代からの友人が亡くなりました。
1年に一度くらい会う程度の付き合いで、少々お世話になりました。
告別式は、通常、どの程度の間柄が参列するのでしょうか?
通夜、告別式と参列した場合、お香典は2度お渡しするのでしょうか?
また1万円ほどを包もうと思っていますが、適当ですか?
ご回答をいただければ幸です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

香典は一度でよいです。


お通夜で出したら告別式は出さずに記帳だけします。

額も適当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 13:58

どちらか片方だけでよろしいみたいです


(念のため、キリスト教など他宗教の方は香典制度がないものもありますので、ご確認を。ただし、別の名目で持っていけばよろしいかと)

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …
に香典の額についてありますが、普通は1万円でよろしいかと思います

参考URL:http://www.q-style.jp/7f/manner/manner16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
URLも参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 13:59

1万円でいいと思います


あと両日出席されるのでしたら香典もどちらか一方で大丈夫です。
もしもう少ししたいとおっしゃるのであれば香典以外に御花や樒なんてのがありますのでその際は受付で一基といえば翌日のお葬式には届いています
ただ冠婚葬祭にかんしては地域色が強く出るのでお父様やお母様にご確認されるほうがいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 14:01

どの程度の間柄ってことは無いと思います。


行った方が良いと思えば行けば良いです。

両方出てもかまいませんが、通常は告別式を優先に参列します。
告別式に参列できない場合はお通夜の方に行きます。

香典はどちらで出しても良いです(片方で良いです)。
その関係なら5千円~1万円程度が妥当じゃないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
なるほど、そうなんですね。
ありがとうござました。

お礼日時:2006/09/19 14:02

>告別式は、通常、どの程度の間柄が…



通夜や葬儀は法事と違って、お参りするのにに制限はありません。
風の便りに聞いただけで誰でもがお参りに来ます。
ただ、葬儀・告別式の場合、小さな会場ですと親族・親戚、会社関係など近い人以外は、会場の外からのお参りになります。
会場入り口に焼香台がおかれ、立ったまま焼香します。
大きな会場でしたら、いすや座布団があるところまで入ってかまいません。

>通夜、告別式と参列した場合、お香典は2度お渡し…

香典は 1度でけっこうです。両方行くなら通夜にお出しします。
また、その程度のご関係なら、通夜か葬儀どちらかだけのお参りでよいでしょう。

>1万円ほどを包もうと思っていますが、適当ですか…

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方、経済力に左右される部分が多々あり、これが正解というものはありません。
あくまでも参考意見ですが、私ならその関係では 5千円しか包みません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しくご回答をありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 14:03

友人の家が、旧家とかやかましい関係であれば表書きも薄墨で書くなど社会人であるので十分配慮してください。

金額は問題ないものですが、密葬などもあるので注意して行くべきです。地域の慣習をあまりに無視する以外は常識で大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういうことも注意すべきですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!