アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく妊娠7ヶ月の者です。
最近、なんだか、異性に対して嫌悪感を感じます。

職場・TV・買い物中・すれ違う異性など・・・。

旦那さんや、兄弟・親は大丈夫なんですが、
こんな気持ちになった妊婦さんいらっしゃいますか?
苦痛です。。。

ちなみに、胎児の性別はまだわかりません。。。

A 回答 (4件)

はじめまして!



昨年11月に双子の女の子を出産しましたが、妊娠中は男性が嫌で嫌で仕方なかったですよ。
本当に私はどうしちゃったの?っと思ったほど、イライラしましたね。

双子妊娠で大変だったので、実家に帰っていたのですが、父には当たりちらし妊娠7ヶ月ころからは食事も一緒にとれないほどでした。
とにかくほとんど口をききませんでしたね。
実は私、大のお父さん子だったので、今まで反抗はおろか父と話をしないということは全くなかったのですが、それが妊娠中はとにかく嫌でした。まあ今考えると、父に限らず男性が嫌だったのかもしれません。


出産したらピタリとやみましたよ(笑)
今では娘達とじいちゃんが遊ぶ姿をほほえましくみています。

現在私の妹が妊娠6ヶ月なのですが、最近「父にイライラする」と言い出しています。

私たちの間では「もしかしてお腹の子が女の子だとイライラするのかな?」なんて話してます。
(根拠はありませんが・・)
ちなみに妹の子の性別はまだわかりません。

他の方が回答されている答えが根拠としては正しい気がしますが、参考になれば幸いです。

私たちの論で言ったらswoewaifnhiewarさんのお子さんは女の子かな?(笑)

ではでは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんおっしゃるとおり、妊娠中は他の異性を受け付けないのはあたりまえなのかなぁ・・・ともおもったのですが、この度ご回答いただいた、いらいらは女の子、、、と、過去に耳にしたことがあった気がしたので、このようなご回答実は期待していました。(女の子だったらいいな♪)
双子の女の子だなんてとてもうらやましいです。
出産までの我慢と思い、なるべく物事を楽天的にとらえるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 23:43

No.1さんと似た回答なのですが、


妊娠・育児中は、今いる子供を育てるのに集中する為、新たに妊娠する可能性のある事柄(異性との接触・性行為)を避ける本能があるようです。
旦那さんやご家族などは、質問者さんがもともと信頼しているので、理性が本能に勝っているのかも知れませんね。

ちなみにわたしは、子供が赤ん坊だった当時、
旦那の臭いとかが嫌で仕方が無かったですねー(笑)
(クサイわけではなく、男性の臭いそのものが嫌だった感じ。
 子供たちがある程度育った今は、なんともないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、本能よりわいている感情なのですね。
安心しました。
職場では、異性に対して、表情があからざまに解るほど嫌な顔してしまいます。気をつけようと思います。

お礼日時:2006/09/19 23:59

嫌悪感とはちょっと違うかもしれませんが、私は妊娠中から子供が一歳になるくらいまで、すれ違う人とか皆に不信感を持っていました。


一見普通に見えるあの人が、通り魔だったらどうしようとか…。
今考えると馬鹿馬鹿しいくらいなんですが、当時は本気で、何かあったらこの子を守らなきゃ!と、妙に神経を研ぎ澄ませて外出していました(^^ゞ
女性は妊娠すると、子供を守らなくちゃ!という本能が働くのかもしれませんね。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
でもだんなさんや親類は大丈夫なんですし、気にせずゆったり赤ちゃんとの対面を待たれてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに防衛本能かもしれません。
似たように、不信感をもたれていたのですね。
警戒心というか、なんだか、毎日ブルーで・・・。
お言葉に、安心いたしました。

お礼日時:2006/09/19 22:22

私もそうでした。


でも、妊娠中の女性として、きわめて普通のことだと思いますよ。

だって、生物学的に考えると妊娠中は、自分を養ってくれる旦那や親兄弟以外のオトコは、まったく必要ないのですから。

必要ないどころか、危険な存在ですらあります。

例えばどこかのオトコに強姦でもされたら、お腹の赤ちゃんは無事ではいられません。

それに、妊娠中の女性を好きになったオトコが、自分の方を振り向かせるために生まれた子どもを殺してしまう、なんてこともありえます。
(動物の世界では、新しくボスになったオスが、メスを発情させるために子どもをかみ殺すなんてことがよくあります。動物は授乳中は発情しませんから。)

なんだか怖いことばかり書いてしまってすみません。

とにかく、質問者さんの心理は、まったく正常。
母性が目覚めている証拠です。
目覚めた母性が、赤ちゃんに害を及ぼす可能性のあるオトコを嫌っているだけです。

安心して、ゆったりした気分で過ごしてくださいね。

私の場合、赤ちゃん産んでしばらくしたらそういう気持ちはなくなりました。

では、お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちを理解していただき、感謝しています。
そうですね、確かに旦那さんや
親兄弟以外のオトコは必要ありませんもんね。
似たような心理であったことに安心いたしました。
気にしないように、心がけてみます。

お礼日時:2006/09/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています