Sendmailを使用して、同一ドメイン内で特定のユーザは外部にメールを送受信できなくする方法ってあるのでしょうか?
つまり、ユーザAは外部も内部もメールの送受信が可能。しかし、ユーザBは内部(自ドメインユーザ)宛にだけメールを送受信可能とする設定です。当然外部からはユーザBに対してメールは受け付けません。
こんなこと可能なのでしょうか?可能な場合具体的な設定を教えてください。

A 回答 (1件)

sendmailのみでは、できませんね。

なんといってもSMTPサーバーでのユーザー認証が必要になるというわけなので、アプリケーションゲートウエイが必要でしょう。
どっちにしてもSMTPサーバーにアクセスするときにユーザー認証をしなければならないわけです。商用のSPAGETTIEとかいうアプリケーションを使用するとできるようです。
現実的には、SMTPサーバーを2つ用意して別々の設定をしてPOP Before SMTPにしてPOPアカウントがあるほうのSMTPサーバーしか使用できないようにするのが現実的ではないでしょうか。
そんなに現実的でもないか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・
つまりSendmailだけでは無理みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報