アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわー
この質問がこの場所でいいのかすら分からない程度の輩です。
どなたか救いの手を...

"インテルチップセット X48 or X38 + ich9r はSATAポート6つまでしかサポートできません"
見たいな図(下記にリンク貼り)を見つけたのですが、PCIボード等で
SATAポートを7つ以上増設にしてもbiosで認識してくれないのでしょうか?

http://media.bestofmicro.com/x48-790i-sli,S-1-10 …

A 回答 (3件)

拡張カードで増設するSATAポートはあくまで拡張カードが制御しますんで、チップセットの能力は関係しません。


#でなければSATA自体をサポートしない旧世代のチップセット搭載機に拡張カードでSATAポートを増設する意味がなくなってしまう。

気にせず増設してオッケーです。6つで足りないという場面はなかなか想像できませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SATAポートを増設する意味が
確かに。仰るとおりで。

>6つで足りないという場面はなかなか
パソコン1台しかないのにビンゴ大会で"HDD10台プレゼント"みたいのあてちゃいまして(*^^*)
あまるやら逆に出費がかさむやらで、もう

お礼日時:2009/10/04 22:33

SATAは1つのコントローラに対して1つしか接続できません。



つまりコントローラーが限りなく存在しているならばコントローラーの数だけ接続することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コントローラーが限りなく存在しているならばコントローラーの数だけ
ですよねー。よくよく考えるとx38とかのm/bでSATA8ポートとかありますもんね。

Eureka_さん、Chiaki-Fさん、mercury-さん
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 22:44

RAIDカードにHDD4台とSSD2台を接続


ICH10Rにバックアップ用HDD4台を接続していますけれど
問題なく使用できています

カードを増設されるのであれば
PCI Expressのカードにした方がいいですよ
PCI接続では転送速度が遅くHDDの性能が発揮出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCIのボードが余ってたので、これでいっかなーと思ってたのですが
転送速度ぜんぜん違うんですね。PCIeのやつ買い直します。

お礼日時:2009/10/04 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!