電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在下記の環境でローカルエリアネットワークを使用しています。

ファイルサーバー:windows2003server・windows2008server
ドメインサーバー:windows2003server
クライアント:XP・Vista

アクティブディレクトリ設定で、ドメインを一元管理している状況です。

今まではwindows2003serverをファイルサーバーとして使っていたのですが、ここに新しくファイルサーバーのwindows2008serverを追加しました。

この際に、新しく作ったファイルサーバー(windows2008server)の共有ファイルにクライアントからアクセスすると重くなり繋がらなくなってしまいます。
サーバーを再起動すると治るのですが、それからまた数時間たつとまた重くなってしまい、同じ事の繰り返しです。
ですが、XPクライアントが重い状況でも何故かVistaからは何の問題も無くスムーズに接続できます。

以前からあるwindows2003serverのファイルサーバーは何の問題も無く動いています。

どこが悪いのか色々と調べましたが分かりません。
分かる方お願い致します。

A 回答 (2件)

返事が遅れて済みませんでした。

まず
>「MrxSMB」「TermServDevices」と言うエラーが大量に出ていました。

それぞれのエラーIDをお知らせください。

いずれにしても、追加したサーバがドメインの(AD管理の)メンバーサーバーとして正しく設定されていないことが原因でしょう。

もしDNSサーバがない状態でローカルの共有資源を利用する場合はダイレクトホスティングSMBによってDNSを参照してIPアドレスがわかればTCPを使ってやり取りをします。

したがってプロトコルはあくまでTCP(一部UDPも)であってSMBというかNetBIOSは使いません(NBTであっても)。

お使いのネットワークのクライアントはそのサーバーへのアクセス以外は問題ないのですから追加したサーバの設定に問題があるとしか言えません。

追加したサーバーのポート445が塞がれていませんか?

いずれかのPC上でコマンドラインから
>netstat -a -n | find "445"

を実行してください。
M:\>netstat -a -n | find "445"
TCP 0.0.0.0:445 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP <そのPCのIPアドレス>:2108 (相手のサーバーのIPアドレス>:445 ESTABLISHED
UDP 0.0.0.0:445 *:*

が出ますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅れてしまってすみません。

もう1台同じサーバーマシンがあったので、それで新しくファイルサーバーを立てた所何も問題なく動きました。

設定した項目は一緒なのですがなぜ初めの方だけダメだtったのかが分からないままです。

現状で運用に支障が無い状態ですので当分はこのままで様子を見ようと思います。

色々とありがとうございました。

追加したファイルサーバはドメインに参加させていますよね?

ではそのサーバ名はドメインコントローラのDNSの設定でAレコードが設定されていますよね(ActiveDirectoryなら当たり前ですが)・・・

クライアント数またはデバイス数が分かりませんが追加したサーバのアクセスCALは問題ないですか?

追加したサーバのイベントには何が挙がっていますか?
またドメインのイベントはいかがでしょうか?

情報を追加願います。

この回答への補足

Aレコードは設定されていて、名前解決も問題はありません。
cmdのpingで確認しました。

ファイルサーバー側のイベントには警告・エラーの類は特には出ていません。
ドメイン管理をしているサーバーのイベントに「MrxSMB」「TermServDevices」と言うエラーが大量に出ていました。

重くなった際に調べた事なんですが、重くなる際のクライアントのプロトコルの状況を見てみるとスムーズに繋がっている時はSMBと言うプロトコルでやりとりをしていて、重くなる際はTCPでやりとりをいしていました。
TCPの時にサーバー側がうけいれず、それを繰り返して通信切断となっている模様です。

その中でもたまにSMBで投げて繋がる事がありました。

アクティブディレクトリはほとんど触った事が無いのでほぼ意味不明な状況です。

お願い致します。

• 0