プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日タイヤの交換をしました。YOKOHAMAのA200です。
確実に規定通りのサイズで、窒素も2.1と規定通りの空気圧でした。

一体何が問題なのでしょうか?両親共にタイヤの音がうるさいといっています。
交換をしてからです。

至急お願いします。
ちなみに交換したのはガソリンスタンドの整備工場(結構でかい)で、9月の2日です。

A 回答 (7件)

純正のタイヤは燃費や静粛性なども含めてその車種専用に設計されています。



ですから購入したときに履いているタイヤと市販のタイヤは同じメーカー、銘柄でも別物と考えて下さい。
市販のタイヤはコンパウンドの配合比率もそうですがタイヤパターンも微妙に違ったりする場合もあります。

市販タイヤはどのような車に使用されるかわからないのでその車種に対して専用設計したタイヤに比べてどうしても妥協した作りになります。
どうしても同じタイヤがいいのなら多少割高になるかもしれませんが純正指定で購入して下さい。
ディーラーに頼めば確実です。

ただしまだ新品ということなので一皮剥ければ多少ロードノイズもおさまるかもしれません。
    • good
    • 0

#5さんがおっしゃる通りではないかと思います。



某部品を作っているメーカーがありますが、出来の良いものを自動車メーカーの新車用に、次いで良い物をディーラーに、まあまあの物を量販店にと、同じ物でも差が有ります。
新車用は検査が厳しいので、特に良い物を納めるそうです。
あんまり不良なんかを出すとメーカーに契約解除されちゃいますから。
    • good
    • 1

#3さんと同じ意見。


新品タイアはあたりが付くまで少しうるさいです。
    • good
    • 0

ロードノイズの要素は、タイヤと路面との間に閉じ込められた空気の摩擦発泡音である事が大きい。



つまり同じタイヤで新品の方が音が大きいのは、摩擦力と空気が閉じ込められる密着力が、増大したためと解釈できる。
    • good
    • 0

あくまで私の経験上の感想なのですが


タイヤを新品に交換した時はタイヤの溝も新しくまだ角が立っている状態だと思います。その溝の角がある程度取れると音も収まるのではと考えています。
交換したタイヤは同じメーカーの同じ銘柄との事ですが以前着いていたタイヤも始めは同じ様なノイズが出ていたのでは?それが当たり前だと思い気にもしなかったが乗っていて気が付かないうちにノイズが少しずつ収まっていたのではないでしょうか。
また同じ銘柄でも製造ロットによって材料の変更とかも考えられますがしばらく様子を見られたらいかがでしょうか?音が大きくなるような事があったら問題でしょうが・・・
    • good
    • 1

A200は廉価版のタイヤなのでロードノイズは多い部類のタイヤになります。


以前に履いていたタイヤの銘柄や車種がわからないのでなんともですが
よほどでない限り A200に交換したからロードノイズが減ったと感じられる事は
少ないと思います。

他に気になる点としてはタイヤの製造年月日ですが 可能性は薄いかなぁ・・・。
製造年月日の見方はこちらを参照してください。
http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm (最下段)

製品の不具合や作業の不手際という可能性もゼロではないですが
タイヤの性能的な事ではないかと個人的には思います。

参考URL:http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm

この回答への補足

前のタイヤと同じ銘柄です。
タイヤ交換をしらない親のほうが言ってきたので間違いないです。
明日にでもタイヤを見てきて製造年月を確認してきます。

全く同じ銘柄で、かつ窒素も前も入っていたので明らかにおかしいと思ったので質問しました。

補足日時:2006/09/20 02:53
    • good
    • 0

単にタイヤの銘柄選択の問題でしょう。


元々履いていたタイヤが何かは分かりませんが、A200は別段静音性を重視した
タイヤではありません。
タイヤの銘柄が変われば、多かれ少なかれロードノイズの音量や音質は変わります。
静音重視のタイヤを選択すべきだったのではないでしょうか。

この回答への補足

補足します。
前のタイヤと同じメーカー、同じ商品です。
クルマを買ったときについていた既存品で、数年経って溝が減ってきたので交換ということになりました。

補足日時:2006/09/20 02:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています