石油ファンヒーターに誤って軽油を入れて着火してしまいました・・・情けない。
灯油と軽油が混ざってしまったタンク内や電動給油ポンプですが、どのような処理(掃除)をすれば安全に今までどうり使えるようになりますか?
至急教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タンクに残っている燃料は全て捨てましょう。


カートリッジタンクはもし空になってから給油したのなら、軽油のタンクに戻しても問題ないでしょう。
問題は本体のタンクに残った燃料です。
フィルターを外して、中の燃料をポンプやスポイトでなるべく抜きます。
さらに残っている燃料は、布やキッチンペーパーに染み込ませて取ります。
だいたい取り終えたら、外に持ち出して灯油を本体のタンクだけに入れて、
着火します。
始めは煙だけかも知れないけど、何回か繰り返せば普通に使えるようになるでしょう。
電動給油ポンプは残量が少ないので、普通に使って差し支えありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪かった為、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
次の日、すぐに教えて頂いた処理をしました。
おかげさまで今までどおりに使えるようになりました。
まさか本体の予備タンクの中にあんなにたくさんの油が入っているなんて!
今回の失敗はいろんな意味で勉強になりました。トホホ・・・
本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/04/11 23:56

tamatokoroさんの回答のようにタンク内をきれいにし、燃焼させているとき確認してみてください。

 
(1) 炎が赤くないか?
(2) なかなか着火しない。
(3) 燃焼中に消える。
(4) いやな臭いがする。(はじめは、軽油の影響で多少は臭います。)
などといった、今までとちょっと違うことがなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
細かく指示して頂きありがとうございました。
とても参考になりました。助かりました!!

お礼日時:2002/04/12 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油ストーブに軽油(ディーゼル)を使えるでしょうか?

当方デトロイト在住の者ですが、こちらはなぜか灯油の値段がすごい高いんです(1ガロン6ドル)、近年の石油代高騰にもれずもちろん軽油(ディーゼル)も上がっておりますが、それでも(1ガロン2.50ドル)くらいなものです。  

ここで質問ですが、ガレージの中の暖房として石油ストーブ(灯油式)を使っていますが、毎回ポリ容器5ガロンで買いに行く度に30ドルという値段には嫌になり、はて軽油(ディーゼル)を灯油式のストーブに入れてしまえばいいのではと思い質問させていただきます。

たしかに化学式では双方に違いはあるとの事ですが、ディーゼル車を灯油で走らせる事も可能との事ですので、灯油ストーブに軽油(ディーゼルガス)を入れたところで大炎上したり等の不具合は無いのではと思っております。

Aベストアンサー

デトロイトでお仕事でしょうか。ご苦労様です。
さて、どのような灯油ストーブをお使いかわかりませんが、日本のものと同じようなものと考えて回答します。
結論からいいますと、軽油は使わない方がいいでしょう。炎上することはありませんが、軽油は灯油より重質分が多いので、蒸発しにくく、不完全燃焼しやすくなります。その結果、ススが発生したり、悪臭がしたりしますが、特に一酸化炭素が発生する可能性もあり、中毒の危険があります。
また、アメリカの軽油は日本のものより不飽和分が多いので(日本のものより色が濃くありませんか)、ガム分が発生しやすく芯やノズルを閉塞する可能性があります。
なお、灯油をディーゼル車に入れて走らせると、日本では脱税になります。また、灯油には潤滑性向上剤が入れてないので、燃料噴射ポンプが磨耗で壊れることがあります。
アメリカでは灯油は一般に使われておらず、ヒーティングオイルが暖房用に使われていると思います。これも軽油と同じものなので、灯油ストーブには使わず、専用のストーブをお使いください。

Q灯油と軽油の見分け方

携行缶に油が入っていますが、灯油か軽油かわかりません。
においを嗅いだり、色を見たりしますが解りません。
簡単に見分ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

携行缶の色は何色ですか。白色なら蓋を開けて中を覗けば直ぐに区別が
出来ます。覗いて見て無色透明なら灯油で、薄黄色か薄黄緑なら軽油で
す。携行缶から携行缶に移す時に、水のように入れば灯油で、少し粘り
があるようなら軽油です。
透明なペットボトル(出来れば2リットル)に給油ポンプで入れ、色が
付いているかを見て下さい。この方法でも判断は可能です。
ペットボトルに半分だけ入れ、軽く振って見て泡のたち具合を見て下さ
い。軽油は結構泡がたちますから、振って見る事でも判断は可能です。
どうしても区別が出来ない時は、ガソリンスタンドに行き見て貰って下
さい。
今後は携行缶に油性マジックで、「軽油」「灯油」と書き、その携行缶
には別の物を入れないようにします。

Q軽油に灯油を混ぜるメリット

車の給油に際して、軽油に灯油を混ぜるメリットとはどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

灯油、軽油、A重油は性状としては良く似ていますが、品質が異なります。
灯油はおもに暖房用、軽油は自動車用、A重油は船舶やボイラー用で、石油会社は用途に応じて品質を調整しているので、それぞれの用途に合ったものを使うのが最も良いと思います。

灯油は室内で燃焼させることもあるので、燃焼時の有害成分が少なくなるように硫黄分などが少なくなっていますから、自動車に使うと排気ガスがクリーンになるかも知れません。しかし、軽油に比べて潤滑性が劣るので、燃料噴射ポンプなどが磨耗する恐れがあります。

軽油だけは自動車に使うことを前提に軽油取引税がかかっていますので、値段が高くなっています。安いからといって、灯油やA重油を混ぜて自動車に使うことは脱税行為で、これらを不正軽油といいます。
不正軽油を容易に検出できるようにするため、灯油とA重油にはクマリンという物質がが添加されています。

Q石油ファンヒーターの燃料について

石油ファンヒーターの燃料は、「灯油」なのですが・・・。

もしも、誤って「ガソリン」を入れるとどうなるのでしょうか。また、「レギュラー」や「軽油」、「ハイオク」では違いがでてくるのでしょうか?

灯油とガソリンは、第2石油類と第1石油類ですけど、灯油と軽油は両者ともに第2石油類ですよね。

回答よろしくおねがいします。


あくまでも創造です、実際にこのような危険なことはやらないことを誓います。

Aベストアンサー

私は専門家でなく、実際に出来ない危険なことなので、答えもあくまで想像です。
この質問に自信を持って答える人は、やってはいけないことをしてる人?

・ガソリン
運転開始直後は異音を発しながらも燃焼し、温風を発して放熱する。
やがてガス化装置手前の燃料経路の温度が上がる。
熱した燃料経路内で不要に気化する。
燃焼筒への過度なガス放出により空気との混合比が悪化し、不完全燃焼をはじめる。
燃焼筒の外へ可燃性ガスを放出し、やがでファンからの送風により本体前面から火を吹く。
本体が包括的に過熱し、これにより破損した内部燃料経路から生ガスが放出し、大きく燃え上がる。
後部ファンからの気流による冷却に打ち勝って、炎の放射熱がファンを過熱して溶融、回転するファンの樹脂塊が飛び散る
周囲が炎に包まれた頃、燃料タンクのアダプタ部からガソリンが噴出し、大爆発する。

・軽油
運転開始時、充分に気化しないため何度も点火を再試行する。
このまま、いつになっても点火しないかもしれない。
点火したとして、燃焼筒内が軽油の完全燃焼に必要な温度に達せず、白煙を上げる。
いつまでもモクモクと、可燃性の臭い白煙を上げ続ける。

・実際
昨今のファンヒーターなら、どちらも異常燃焼を感知して止まると思いますよ。

私は専門家でなく、実際に出来ない危険なことなので、答えもあくまで想像です。
この質問に自信を持って答える人は、やってはいけないことをしてる人?

・ガソリン
運転開始直後は異音を発しながらも燃焼し、温風を発して放熱する。
やがてガス化装置手前の燃料経路の温度が上がる。
熱した燃料経路内で不要に気化する。
燃焼筒への過度なガス放出により空気との混合比が悪化し、不完全燃焼をはじめる。
燃焼筒の外へ可燃性ガスを放出し、やがでファンからの送風により本体前面から火を吹く。
本体が包...続きを読む

Qディーゼル車を灯油で走らせる

 ディーゼル車に灯油を入れて走っています。これって、法的にはOK?
灯油だけだとエンストするので、20%くらい軽油を混ぜてます。これでも、時々エンストすることが・・・・。「灯油にオイルを混ぜたら大丈夫」と聞いたんだけど、どれくらい入れたらいいの?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

 軽油と灯油は成分的にはほぼ同じで、ディーゼル車に灯油を入れても物理的には走りますが、法的にはこれは脱税行為です。

 なぜかといいますと、軽油には「軽油引取税」という税金(道路整備などに使われる)がかかっており、そのために灯油より高いのです。

 高速のIC入口などで、ディーゼル車がきちんと軽油を入れているかどうか警察が検査をしていることがあるそうです。見つかったらどうなるか・・・までは知りませんが、厄介なことになるのは間違いないでしょう。

 ちなみに、ガソリンスタンド従業員さんから、灯油を入れている車は匂いで分かると聞いたことがあります。私は分かりませんが・・・。

Q間違えて給油した時の対応

ふと思ったのですが、スタンドで間違えて給油した場合、それもガソリン車に軽油とか、ディーゼル車にガソリンとかという決定的な間違えをした場合、どうするんでしょうか? どっかから抜くことができるんですか? あるいはそれ用の大きなポンプがあるとか?

いくらスタンドのプロだって、やっぱり人間ですからね、間違えることってあるんじゃないかと思うんですが、そういう経験をお持ちの方や、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

タンク内だけならタンク底面のドレーンプラグから抜いてやれば先ずは問題ないでしょう。ただし油種の間違いに気が付かず始動(始動操作だけの場合を含む)指定待った場合は油種によっては結構面倒ですね。ハイオクとレギュラーの間違え程度であればさほどの問題ではないのです(現在主流のインジェクション仕様のエンジンでは燃料はタンクとエンジンの間を常に循環しているため、燃料を入れ替えることでフューエルライン内の燃料も入れ替わるため)が、ディーゼル車にガソリンを給油してしまうとかなり厄介です。ディーゼルエンジンはガソリンでは運転不可能(燃料の着火点が高いので燃料に着火できません)ですし、フューエルポンプ自体がエンジンで駆動されるためエンジンが掛からないとポンプも回りません。また、噴射ポンプ内の潤滑を燃料で行っているため、ガソリンでは潤滑がうまくいかずポンプを壊してしまう可能性もあります。そのためタンク内に軽油を給油した後にセジメンター(油水分離用のフィルター)のドレーンから内部の燃料を抜き取り、ハンドフィードポンプ(燃料ラインのエア抜き用の手動ポンプ)を利用して噴射ポンプ内やフューエルライン内の燃料をすべて入れ替える必要があります。

ガソリン車であれば仮に軽油を給油した後にエンジンをかけてしまっても、タンク内の燃料を抜き取り正規の燃料に入れ替えた後に、エンジンからタンクへの燃料のリターンパイプをはずし、廃油を受けるタンクに入れてエンジンを始動すれば(ガソリンエンジンは調子は悪いものの軽油でも掛かります)燃料ラインないの燃料もすべて入れ替わります。ただしキャブレター仕様車では燃料のリターンがないので、キャブレターのドレーンを開きそこから軽油を排出することになり少々厄介です。

タンク内だけならタンク底面のドレーンプラグから抜いてやれば先ずは問題ないでしょう。ただし油種の間違いに気が付かず始動(始動操作だけの場合を含む)指定待った場合は油種によっては結構面倒ですね。ハイオクとレギュラーの間違え程度であればさほどの問題ではないのです(現在主流のインジェクション仕様のエンジンでは燃料はタンクとエンジンの間を常に循環しているため、燃料を入れ替えることでフューエルライン内の燃料も入れ替わるため)が、ディーゼル車にガソリンを給油してしまうとかなり厄介です。...続きを読む

Q年収300万、住宅ローンは組めますか?

現在30才で第2子妊娠中の主婦です。主人は31歳で年収300万円なのですが、上の子が来年小学校に上がる前にどうしても家を購入したいと思って現在探しています。
中古マンションを検討中なのですが、現在のこの状況で築10年の2180万円の物件を購入することは可能なのでしょうか。実は今までは1000万円くらいの物件で少しリフォームできればいいなと思い探していたのですが、この2180万円の物件を発見してからどうしても住めないものかと思うようになりました。
色々と調べてはいるのですが、恥ずかしながら自分では実際の事がよく分からず皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。ちなみに貯金も100万円強しかありません。無謀だとは思うのですがどうにかならないものでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もししていないのであればその差額を預金できていますか?
出来ていないのであればそもそも返済も出来ないということです。

たとえ年収が少なくても頭金を節約して貯めていて、1200万ありますといわれれば答えもまた変わってきます。それであればローンの負担はせいぜい月4.6万でその他の費用を入れてもつき7.1万程度の負担で済みますから。

欲しい->ローンで購入という考え方ではなく、欲しい->貯金を貯める->不足分をローンで「補う」

という基本的な考え方で進めて見て下さい。

一番大事なのはローンが組めるのかという話ではなく、無理なく返済できるのかということですよ。それが出来ないということは家計を圧迫して一番困るのはご質問者自身なのですから。

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もし...続きを読む

Q200Vの工事費用と月額使用料について…

はじめまして。
業務用のエスプレッソマシン(コーヒーメーカー)の購入を検討中なのですが、電源が200Vなので工事の必要がありそうです。
工事の費用はもちろん、工事をお願いする場所や注意点等、初めての経験なので全く分かりません。また、200Vを使用する場合は100Vの電気料金とは別に200Vの基本使用量等が必要なのでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>コーヒーメーカー)の購入を検討中なのですが、電源が200Vなので…

単相 200V ですね。
まさか、三相 200V ではないでしょうね。

>工事の費用はもちろん…

分電盤まで 200V が来ていれば、分電盤からその機械を置く場所まで配線するだけでよいです。
安ければ1万円、いろいろ手間がかかりそうな現場だったら数万円になることもあるでしょう。

>工事をお願いする場所…

電気工事店。

>注意点等…

水回りなので接地工事を忘れないように。

>100Vの電気料金とは別に200Vの基本使用量等が必要…

分電盤まで 200V が来ていれば、基本料金はそのままです。
何ワットあるのか存じませんが、コーヒーメーカ1台増えるだけなら、特に契約を増やす必要もないでしょう。
従量料金はもちろん取られますけど。

200V が来ているかどうかの判断は、分電盤のいちばん大きなブレーカに、電線が何本刺さっているかを見ます。
2本だけなら 100V のみ。
3本あれば 200V も来ています。

------------------------------

もし、三相 200V なら、基本料金から増えます。
三相を引くのが初めてなら、幹線工事から必要ですから、5万や 10万の工事費にはすぐなるでしょう。

>コーヒーメーカー)の購入を検討中なのですが、電源が200Vなので…

単相 200V ですね。
まさか、三相 200V ではないでしょうね。

>工事の費用はもちろん…

分電盤まで 200V が来ていれば、分電盤からその機械を置く場所まで配線するだけでよいです。
安ければ1万円、いろいろ手間がかかりそうな現場だったら数万円になることもあるでしょう。

>工事をお願いする場所…

電気工事店。

>注意点等…

水回りなので接地工事を忘れないように。

>100Vの電気料金とは別に200Vの基...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q灯油ポンプでガソリンを移し変えることの問題点は?

発火や爆発の危険性、ポンプ自体が溶けるなど、それらの真偽とその他考えられる問題とは?
ホームセンターで売られている灯油用の普通のやつです。

それからこの方法以外で可能なら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
危険物取扱者(乙種4類)です。

ポンプ自体は、溶けるというより、亀裂が入ります。
数回、数ヶ月で新品交換でしょう。
確か昔はホームセンターにガソリン用のポンプも売っていたような気がしますけど。
極論、高低差があれば、耐油ホースだけでも移動は可能。
(ガソリン飲まない程度に、口で吸って移せばOK)

引火の危険があるので、やるのであれば、両方の(バイクの)タンクを水道管などの鉄部にアースしてください(とても重要です。ガス管はやめて)。作業前に、自分の体もアースして静電気がたまっていない状態に。特に乾燥する冬場の作業は危険なので注意。万一の引火に備え、ポリエステルなどの化繊の上着は着ていないほうがいいでしょう(とってもよく燃えます)。

ちなみに、他の回答者の方が回答しているように
灯油タンクなどのアースの取れないポリ容器や瓶へガソリンを保管するのは消防法違反です。消防法に適合した保管容器の使用が義務付けられています。

以上のリスクを踏まえた上で、どうしてもやりたければ自己責任で。


人気Q&Aランキング