石油ファンヒーターに誤って軽油を入れて着火してしまいました・・・情けない。
灯油と軽油が混ざってしまったタンク内や電動給油ポンプですが、どのような処理(掃除)をすれば安全に今までどうり使えるようになりますか?
至急教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タンクに残っている燃料は全て捨てましょう。


カートリッジタンクはもし空になってから給油したのなら、軽油のタンクに戻しても問題ないでしょう。
問題は本体のタンクに残った燃料です。
フィルターを外して、中の燃料をポンプやスポイトでなるべく抜きます。
さらに残っている燃料は、布やキッチンペーパーに染み込ませて取ります。
だいたい取り終えたら、外に持ち出して灯油を本体のタンクだけに入れて、
着火します。
始めは煙だけかも知れないけど、何回か繰り返せば普通に使えるようになるでしょう。
電動給油ポンプは残量が少ないので、普通に使って差し支えありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪かった為、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
次の日、すぐに教えて頂いた処理をしました。
おかげさまで今までどおりに使えるようになりました。
まさか本体の予備タンクの中にあんなにたくさんの油が入っているなんて!
今回の失敗はいろんな意味で勉強になりました。トホホ・・・
本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/04/11 23:56

tamatokoroさんの回答のようにタンク内をきれいにし、燃焼させているとき確認してみてください。

 
(1) 炎が赤くないか?
(2) なかなか着火しない。
(3) 燃焼中に消える。
(4) いやな臭いがする。(はじめは、軽油の影響で多少は臭います。)
などといった、今までとちょっと違うことがなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
細かく指示して頂きありがとうございました。
とても参考になりました。助かりました!!

お礼日時:2002/04/12 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんかこのアプリだけすぐ落ちる。(´・ω・`)何が原因ですか?Cookieは削除しました。アプリをア

なんかこのアプリだけすぐ落ちる。(´・ω・`)何が原因ですか?Cookieは削除しました。アプリをアンインストールして入れ直しました。でも相変わらず、エラーメッセージが出て落ちます。(´・ω・`)
なぜでしょうか?
スマホを落としたのが原因ですかね?

Aベストアンサー

教えて!gooのアプリですか?
それならアプリ自体の不具合だと思っています。
ゲームとは違い、入力中にさえ落ちなければ余り問題にならないのかも知れません。
初期の頃から同じ不具合が続いているので、たまに入れて使い勝手を確認していますが、結局私はアプリは使わないですね。

Q石油ファンヒーターの石油タンクのフタの仕組み

何故、石油ファンヒーターの石油タンクは、さかさなのに中身が全部出てしまわないのでしょうか。
フタに秘密があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 タンク下に石油を排出する穴があります。
 その石油が排出される穴(Aとします)の直径より大きい、フタの役目をするの直径のモノ(Bとします)を、タンク内部に取り付け、それを下から押すとBが盛り上がり、Aから石油が流れるんです。Bはタンクに、簡単に言えば、外部からの押しドアの様な取り付け方をされています。AのフタがBなんです。
 ファンヒーター本体のタンク挿入場所には、そのフタ(B)を持ち上げる棒みたいな物があり、タンクを入れると、その棒によってBが押されるわけです。Bはタンクに石油が入っている時は、AよりBの直径が大きいので、中に入っている石油の重さによってフタされてます。よって漏れないんです。
 パッキン等で、さらに漏れにくくしてあると思いますが。

 簡単に説明…とまではいかなかったですが、一般的には、こんな感じですかね…

Qショートの意味とブレーカーの落ちる原因について

機械音痴の自分なのですが、昨日職場で仕事をしている最中に電源が全て落ちまして主電源装置を調べると水が垂れてました(装置の下に水溜りが出来ていました)。
昨日はすごい雨だったので何かの原因で雨漏りし主電源に通じるパイプを伝って雨が装置の中に入ってたようです。
素人では治せないんで今日業者に来てもらって修理してもらうことになりました。社員の人達はショートしたなと言ってました。
恥ずかしい話なんですが、今までショートするとはブレーカーが落ちる状態のことを言うのと思っていました。
そこでお聞きしたいのですが、ショートの意味とブレーカーが落ちる原因を教えてもらえないでしょうか?
職場が工場関係なんで将来仕事を任される時がきてこんなことも知らないようでは情けないんでちゃんと理解しておこうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショートとは、漢字で「短絡」と書きます。
「短くつなぐ」です。

正常な状態では、プラスの電線とマイナスの電線との間に、負荷設備があります。
何らかの事情で、負荷設備を通る前に、プラスの電線とマイナスの電線とがくっついてしまうのが短絡です。
このとき、大きな電流が流れますから、ブレーカが落ちたりヒューズが切れたりして、大きな事故に至らないようになっています。

一方、ご質問は水がかかったとのことで、これはショートではないと想像します。
短絡ではなく「地洛」です。
「大地につながる」です。
「漏電」とも言います。

水分によって電線や機械の絶縁が破壊され、プラスの電線からマイナスの電線へ戻るより早く、機械の枠などを通して地面へ流れて行ってしまう現象です。

漏電も小規模のうちは見つけ出すことが困難ですが、ある程度の量になると、人が機械に触っただけで、ビリッビリッと感じるようになります。
さらに大きくなれば、人の生命を危機にさらしたり、出火したりすることもあります。

漏電は、専用の「漏電しゃ断器」で保護するようになっていますが、古い設備ですと漏電しゃ断器などないこともあります。
雨のかかった量が多ければ、地洛 (= 漏電) と短絡とが同時に起こることもあり得ます。

ショートとは、漢字で「短絡」と書きます。
「短くつなぐ」です。

正常な状態では、プラスの電線とマイナスの電線との間に、負荷設備があります。
何らかの事情で、負荷設備を通る前に、プラスの電線とマイナスの電線とがくっついてしまうのが短絡です。
このとき、大きな電流が流れますから、ブレーカが落ちたりヒューズが切れたりして、大きな事故に至らないようになっています。

一方、ご質問は水がかかったとのことで、これはショートではないと想像します。
短絡ではなく「地洛」です。
「大地に...続きを読む

Q石油ファンヒーターの給油時期

9Lタンクの石油ファンヒータを使用しています。
約1週間で9Lを使い切りますが、
全部使い切ってから9L給油した方が良いか、
毎日少しずつ給油して常に満タンに近い状態で使用した方が良いのか。
燃費に差はあるのでしょうか?
又ファンヒーター本体に優しい使い方はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

本体側の油面は常に一定です。
それを電磁ポンプで気化室に送り込む。
つまり、タンクは燃料消費量とは無関係です。
燃料は100%熱エネルギーとなり、無駄が無いので、燃料消費量が多い少ないは設定温度次第です。

長時間使用中はタンク内も暖まっているので、その時に入り込んだ空気は、使用停止して時間が経つと結露して水が溜まり易い可能性は少しあるかもしれません。
しかし、それで錆びるほどとは思えませんし、灯油に浸かっている本体側フィルターを通り抜けられないので、気化室に入り込むとも思えないので、気にする程の事は無いと思います。
実際、空になってから給油して10年以上使ってますが何の問題もないですから。

Q走行中に突然回転数が落ちる、原因はサーモ?

走行中に突然回転数が落ちる症状が出ました

1:ギアチェンジの直後などに突然回転数が落ち失速、アクセルを吹かして持ち直す

2:対向トラックの風圧を受けた直後に回転数がガクンと落ち失速

バイク屋に見てもらいましたが原因は不明とのことでした、
吸気・供給系には問題がなかったそうです。

その後は何事も無かったかのように調子よく回っていますが、原因がはっきりしないのでちょっと不安です。

以前も似たような症状があったのですが、その時はキャブのキャップが割れており、それが原因かも知れないということでした。
が、最近また似たような症状が発生しました

どちらも朝方の寒い時間帯に発生したのでサーモが原因かな
と思っているのですが、はたしてサーモの故障でしょうか?

Aベストアンサー

まずこういったところで質問するときへのアドバイスですが、自分が正しいと思っている用語に間違いがないか、勘違いがないか、よくネット検索した上で書き込みましょう。

多分あなたの言う「サーモ」とはラジエターのことでしょうし、「キャップ」とはインシュレータのことです。
用語の間違いがあると正しく伝わりませんし、理解も遅くなります。

私は、突然の回転低下でその後再発しない、ということで、燃料ではなく電気と思います。急な回転低下でその後戻るのは、失火ではないかと思うからです。
ジェネレータからイグニッションコイル、そこから最終的にプラグキャップにいたるまで、どこかに接触不良か断線があるのではないかと思います。まれにイグナイタということもありますが、現車見ないとわかりません。

あなたが十分なスキルがあるなら、このあたり確認してみてください。

Q石油ファンヒーターの給油フィルタの代用品

8年くらい前の石油ファンヒータの、給油タンクの底にある給油フィルタがボロボロになり交換依頼したところ、その部品がないということで困っています。
ファンヒータ自体はまだまだ使えそうですので、何か給油フィルタの代用になるのがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

無いです。

 製品に合ったフィルターを使わなければフィルターが灯油で溶けてその成分が元で異常燃焼してしまうなどの弊害があります、異常燃焼したら出火や一酸化炭が発生して中毒になったりetc.弊害が出てきます。

Qこういうささいなミスでも落ちる原因になりますか

これまで正社員募集3件とパート1件を応募しましたが、すべて断られてしまいました。そのもどってきた履歴書をよくみると
○○○大学入学
×○○大学中退
と書いてありました。今、気が付きました。もしかして、私が落ちた理由はこの履歴書(パソコンで書いてある)の変換ミスかなとおもいました。
こういうささいなミスでも落ちる原因になりますか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

職種や、企業にもよるでしょうが、落ちる原因になるでしょう。
大事な履歴書、しかも自分の経歴を間違える。しかもそれに気づいていない。致命的っちゃあ致命的ではないでしょうか。
ミスしたところ以外の内容が良くても、「この人は大丈夫かな…」と思うでしょう。

ところで、履歴書って手書きで書くものじゃないですか?
私は、新卒の就職活動しかしたことがなくて中途に関してはよくわかりませんけど、履歴書は絶対手書きでした。

Q石油をタンクへ入れるポンプのことで教えてください。

こんばんは。
最近、朝晩のあまりの寒さに石油ファンヒーターを買おうかと考えています。
今まではエアコンを使っていたのですが、部屋中がなかなか暖かくならず(軽量鉄骨の建物の1階なので底冷えするんです。)、電気代もかかりそうなので石油ファンヒーターが手軽かな?と思っています。

今、いろいろな種類のファンヒーターを見ていて、今年のファンヒーターでタンクのふたを片手で開けられるものを見つけました。タンクを持ち上げる取っ手にボタン?があってそこを押すと開くようです。
小さいときに石油をタンクに入れるときに手に石油がついてなかなか臭いが取れずイヤな思いをしたので、とてもこれが魅力的に思えてどうしようか迷っています。
そこでふと思ったのですが、たとえ片手でタンクのフタを開けられても、ポンプをタンクに入れるときにポンプのホースを触ったら、どっちにしろ手は汚れるじゃないかと思ったのです。

私が石油ポンプを使っていたのは18年ぐらい前なので、今は手を汚さないのがあるのかなぁ?と思い、書かせていただきました。
もし手を汚さないポンプがあるなら、片手で開けられるタンクのファンヒーターを買ってもいいかなぁ。と思いました。

現在石油ファンヒーターを使っている方、どのようなポンプを使っていますか?便利なポンプがあったら教えてください。
そして、もし前に述べたようなタンクのファンヒーターを使っている方がいたら、その感想(本当に手が汚れないかなど)も教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

こんばんは。
最近、朝晩のあまりの寒さに石油ファンヒーターを買おうかと考えています。
今まではエアコンを使っていたのですが、部屋中がなかなか暖かくならず(軽量鉄骨の建物の1階なので底冷えするんです。)、電気代もかかりそうなので石油ファンヒーターが手軽かな?と思っています。

今、いろいろな種類のファンヒーターを見ていて、今年のファンヒーターでタンクのふたを片手で開けられるものを見つけました。タンクを持ち上げる取っ手にボタン?があってそこを押すと開くようです。
小さいときに...続きを読む

Aベストアンサー

うちは昔からファンヒーター派で、3台くらいあります。ふたがワンタッチのもあります。さて、心配なさっているポイントがいまいちわからないのですが電動ホースの持ち手にスイッチがついているので直接灯油に触れる部分に触らないかぎり、うまくやれば手につくことはないですよ。「うまくやれば」というのは最後にホースの中に残った灯油を絞りきる時に私はよくタンクの口の外を濡らしてしまい、いくらワンタッチでも周りに垂れてしまうと拭かなくてはいけないし、何となく気分的に毎回手は洗っています。(灯油の匂いは柑橘類の汁で消えるらしい)
今は電動で満タンを感知して給油を止めるホースがありますよ。いくらもしません。寒い中、見にくい目盛りをかがんで見るのは大変なのでこれを知ったときは感動しました!
ただ、やはりちょくちょく給油しなければいけないし、満タンのタンクは重くて取っ手が手に食い込みます(笑)。換気も何時間おきにしないと安全設計により止まります。(一酸化炭素中毒になるので)お子さんがいる家庭ならカバーをつけないと危険です。
エアコンと違い一定の場所を暖かくするので扇風機と併用すると満遍なくいきわたり、温度も低めにしても暖かく、節約にもなりいいですよ!
エアコンより不便ですがうちがずっと使っているのは電気代の節約と、「冬の気分を味わえるから!」石油ストーブの匂いっていいもんですよ!

うちは昔からファンヒーター派で、3台くらいあります。ふたがワンタッチのもあります。さて、心配なさっているポイントがいまいちわからないのですが電動ホースの持ち手にスイッチがついているので直接灯油に触れる部分に触らないかぎり、うまくやれば手につくことはないですよ。「うまくやれば」というのは最後にホースの中に残った灯油を絞りきる時に私はよくタンクの口の外を濡らしてしまい、いくらワンタッチでも周りに垂れてしまうと拭かなくてはいけないし、何となく気分的に毎回手は洗っています。(灯油...続きを読む

Qメインブレーカーの落ちる原因

とある会場でメインブレーカーが落ちる事故が発生しました。
分電盤内のうちメインブレーカーはELB40A、子ブレーカーはMCB20Aが8回路です。
事故当時メインのELBだけが落ち、子ブレーカーは落ちていません。
漏電かと思ったのですが、ELBの漏電表示はでていませんでした。
当時は過電流で感知するほど電流は流れておらず、せいぜい3Kwほどしか使われておりませんでした。

質問ですが
①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
他考えられる事故原因はありますでしょうか。

その後ブレーカーを上げたのですが問題なく使う事ができ、落ちる事もありませんでした。

線路内中にケーブルの被覆が損傷している部分があり、何かの振動でたまたま触れ落ちた(その後たまたま触れなかった)のかと思いました。ですが、知り合いの電気業者さんに相談したところ、短絡かも知れないと言われまして相談して頂きました。

Aベストアンサー

>①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
漏電で落ちたのなら、必ず漏電表示が出ます。
現在のELBは、過電流でも動作するものがほとんどなので、漏電表示が無ければ過電流、短絡等で動作したものと考えられます。
漏電専用ELBの場合は、「地絡専用」や「OC(オーバーカレント:過電流)無し」などの表示があります。
>②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
たとえば、メインブレーカーに定格電流に近い電流が流れていて、そのうえで子ブレーカーが短絡した場合は、各々のブレーカーの動作特性やサージ(衝撃)電流の有無によっては、子ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが動作することはありえます。
その後、ブレーカーが動作していない、ということは、損傷ケーブルによる一過性の短絡が考えられますが、現地を見ていないので参考程度にお考え下さい。

Q灯油の電動ポンプの寿命について

初めて質問をします。
冬場の必需品で石油ファンヒーターなどがありますが、同様に灯油ポンプも必要ですね。
私もご多分にもれず、乾電池式の電動ポンプを使用しています。
そう、満タンになると自動で止まってくれる便利なものです。

使用期間中よくやってしまうのが、自動で停止した後、スイッチを切らないでそのままにしてしまうことが多々あります(間抜け)
中でも、冬のシーズンが終わるころ、最後に使用した時にもスイッチを切り忘れていたことがありました。
それでも次の冬に使用するときには不思議と何もなかったように元気に働いてくれます(笑)
なんと!14年も同じ電池で頑張ってくれました。(去年の暮れ交換)

はたしてこの電動ポンプはスイッチを切り忘れた場合でも完全に電源が切れている状態なのでしょうか(そうは思っていないのですが)
それとも給油完了後の待機状態?のときは微々たる電流なのでほとんど影響がないのでしょうか。
自動で給油が止まる仕組みはLEDとフォトダイオードがなんたらかんたらで止まるというのは理解しています。
ちなみに電池は単1のアルカリ乾電池でした。

以上、よろしくお願いします。

初めて質問をします。
冬場の必需品で石油ファンヒーターなどがありますが、同様に灯油ポンプも必要ですね。
私もご多分にもれず、乾電池式の電動ポンプを使用しています。
そう、満タンになると自動で止まってくれる便利なものです。

使用期間中よくやってしまうのが、自動で停止した後、スイッチを切らないでそのままにしてしまうことが多々あります(間抜け)
中でも、冬のシーズンが終わるころ、最後に使用した時にもスイッチを切り忘れていたことがありました。
それでも次の冬に使用するときには不...続きを読む

Aベストアンサー

ポリタンク内の量が足り無い時は規定のレベルに達せず回り放しになってしまいますので停止ボタンを押して止めなければなりません。
要は特質を知り注意の上の取り扱いが必要です。
(可燃性、高価、始末…)
上記の状態のほか先端が何かの拍子に外れてしまうこともありますので、その場を離れ無いことが必要です。

先端の液面スイッチの位置が調整できるタイプでは不適切な位置にセットしたりずれた状態で先端を傾けてしまうとオーバーフローしてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報