アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬になると、結露でびしょびしょになる部屋があり、毎晩その部屋の窓を少し開けて寝ています。結露テープも窓全体に張るものも試しましたが、それよりも除湿機かいいのではないかと思い立ちました。除湿機で、部屋の結露はなくなるのでしょうか?また、冬に除湿機を使うとエアコンのドライのように部屋がさむくなるのでしょうか?おすすめの除湿機があればメーカーなど教えてください。

A 回答 (2件)

先日TVでシックハウス症をテーマに放送していましたが、その場所は冬だけでなく年中湿気ているはずで、シックハウスの元にもなっているようです。

意外や扇風機が効果があり、除湿機と併用すると絶大なようです。
ちなみに除湿機はオールシーズンで考えると、ハイブリッド型かもしくはいっそのことエアコンをお薦めします!エアコンの除湿の方がはるかに効果が高いです。(冬は確実に寒くなりますがw)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンのほうが効果高いんですね、知りませんでした。でも、おっしゃるとおり、冬寒いのが難点なんです・・・もう少し検討してみようと思います。

>除湿機で、部屋の結露はなくなるのでしょうか?

部屋の大きさや室温、除湿機の能力によります。

>冬に除湿機を使うとエアコンのドライのように部屋がさむくなるのでしょうか?

熱を外部(室外)に放出しないので、部屋の温度が下がる事はありません。
理論的には、除湿機内で熱移動が完結しているので室内の温度が変化する事はありませんが、除湿機の発熱(モーター&コンプレッサ)があるので、その分だけ温度が上がる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

部屋の大きさ・・・そうですよね。いろんな条件で、変わってくるわけですね。冬寒くならないというので安心しました。ありがとうございました。