【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

十二月に出産し里帰りから自宅へと戻りました。現在二匹の猫を室内で飼っているのですが、どうしても毛が抜けて家中に散ってしまうので、これから夏にかけてアレルギーが心配です。二階の子供部屋へは進入禁止にしてはいるのですが、昼間は一階の居間で一緒に過ごしているのであまり意味がないかもしれません。
 掃除機をかけて、かけない日は乾拭きや水拭きや粘着テープでなるべく掃除を心がけているのですが、それでも全ては取りきれない(泣)動物を飼っていらっしゃる方はどう対処されているのでしょうか? 天気のよい日には家中の窓を開けて換気もしています。他に気をつけた方がいいことがありましたらどうか教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

子供が二人いて、一匹の猫を飼っています。
とりあえず猫アレルギーがないか調べてみてはどうでしょうか?
うちは生後一ヶ月(里帰り)から特別部屋を離さず
一緒に暮らしていますが、今まで何もなくきています。
もし猫アレルギーだったらどうしよ~と思ったんですがなくて一安心です。
もし、hinapさんのお子さんが猫アレルギーだったら
いろいろ考えなくてはいけないと思いますが、
何もなければ普通に生活していても大丈夫と思いますよ。
ただ毛がすごく抜けるので、掃除機とコロコロは毎日かかせないし
トイレの掃除の後はちゃんと石鹸で手を洗うようにはしています。
これからハイハイを始めたら、トイレの位置も考えないといけないし
ちょっと大変ですが、動物と一緒に暮らすという環境はいいことと思います。
今上の子は4歳、下の子は1歳9ヶ月ですが楽しく猫と遊んでいますよ。
3ヶ月検診時に保健婦に聞いてもいいかも知れませんね。
私は一ヶ月検診で聞きましたが
「トイレの始末だけはちゃんとして」と言われただけでしたよ。
心配でしたら、アレルギーの検査が終わるまで離すようにしてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私自身幼い頃からずっと猫と暮らしていたので子供にも是非動物に接する楽しさみたいなものを味わって欲しいと願ってます。猫の方は赤ちゃんに対してかなり無関心なようで目が合うと匂いを嗅いでは(何故?)去ってしまいスキンシップも何もあったものではないのですが、おいおい仲良しになってくれたらと期待しています。
 今のところアレルギーの兆しは見られずなによりなのですが、いつ発生するかと考えるとやっぱり神経質になってなるべく触らないようにしたり猫にも負担をかけている気がします。来月に三ヶ月検診があるので早速保健婦さんに聞いてみようと思います。あとコロコロも各部屋に配置してみます。周囲には誰も動物と一緒に暮らしている知り合いがいないので大変に助かりました。