十二月に出産し里帰りから自宅へと戻りました。現在二匹の猫を室内で飼っているのですが、どうしても毛が抜けて家中に散ってしまうので、これから夏にかけてアレルギーが心配です。二階の子供部屋へは進入禁止にしてはいるのですが、昼間は一階の居間で一緒に過ごしているのであまり意味がないかもしれません。
 掃除機をかけて、かけない日は乾拭きや水拭きや粘着テープでなるべく掃除を心がけているのですが、それでも全ては取りきれない(泣)動物を飼っていらっしゃる方はどう対処されているのでしょうか? 天気のよい日には家中の窓を開けて換気もしています。他に気をつけた方がいいことがありましたらどうか教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。


子供が二人いて、一匹の猫を飼っています。
とりあえず猫アレルギーがないか調べてみてはどうでしょうか?
うちは生後一ヶ月(里帰り)から特別部屋を離さず
一緒に暮らしていますが、今まで何もなくきています。
もし猫アレルギーだったらどうしよ~と思ったんですがなくて一安心です。
もし、hinapさんのお子さんが猫アレルギーだったら
いろいろ考えなくてはいけないと思いますが、
何もなければ普通に生活していても大丈夫と思いますよ。
ただ毛がすごく抜けるので、掃除機とコロコロは毎日かかせないし
トイレの掃除の後はちゃんと石鹸で手を洗うようにはしています。
これからハイハイを始めたら、トイレの位置も考えないといけないし
ちょっと大変ですが、動物と一緒に暮らすという環境はいいことと思います。
今上の子は4歳、下の子は1歳9ヶ月ですが楽しく猫と遊んでいますよ。
3ヶ月検診時に保健婦に聞いてもいいかも知れませんね。
私は一ヶ月検診で聞きましたが
「トイレの始末だけはちゃんとして」と言われただけでしたよ。
心配でしたら、アレルギーの検査が終わるまで離すようにしてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。私自身幼い頃からずっと猫と暮らしていたので子供にも是非動物に接する楽しさみたいなものを味わって欲しいと願ってます。猫の方は赤ちゃんに対してかなり無関心なようで目が合うと匂いを嗅いでは(何故?)去ってしまいスキンシップも何もあったものではないのですが、おいおい仲良しになってくれたらと期待しています。
 今のところアレルギーの兆しは見られずなによりなのですが、いつ発生するかと考えるとやっぱり神経質になってなるべく触らないようにしたり猫にも負担をかけている気がします。来月に三ヶ月検診があるので早速保健婦さんに聞いてみようと思います。あとコロコロも各部屋に配置してみます。周囲には誰も動物と一緒に暮らしている知り合いがいないので大変に助かりました。

お礼日時:2002/03/27 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿を3秒かけると書いてましたが、二秒くらいしかかけてません。 でも終了せんがでてます。 妊娠してる

尿を3秒かけると書いてましたが、二秒くらいしかかけてません。
でも終了せんがでてます。

妊娠してるでしょうか。
ちなみに前回の生理が11日~20までで、いつもより量がすくなく、腹痛もなかったので、26日にも妊娠検査薬をしたら、陰性でした。

んで、ここ3日くらい、生理じゃないのに茶色いおりものがでたりしてて、今日また検査薬でためしました。

妊娠してないですよね。

Aベストアンサー

尿が足りないと終了線は出ないので、その場合はやり直しですが、終了線がでているならば問題なく判定できます。

妊娠はしていません。

Q子供よりペットを飼いたい

子供をも産むならそろそろ産まなくてはならない決断の時が迫っているのですが、子供が欲しい!という気持ちが特に沸いてきません。犬や猫などペットはすごく欲しいと思うのですが、それは子供の代用とは別で、単純に犬猫が可愛いという気持ちが自然と沸いてきます。
街で見かける子供を見ても不も可も感じませんが犬猫を見ると心からかまいたくなります。
心身ともに健康で夫婦生活も社会生活も満足しているし、過去にトラウマがあったりしたこともありません。

ホルモンの関係や心療的な問題などあるのでしょうか?(薬飲んだりしていません。いたって健康です)

子供が出来たら出来たで産み、育てていけると思うのですが、こんな気持ちのままでよいのかちょっと心配です。

Aベストアンサー

分かりますその気持ち。私は犬を飼っていて、この犬が死んだら私も死ぬ!ぐらいにかわいがっていました。子供がもしできなかったら犬をもう一匹飼おうと思っていました。でも、一人ぐらい子供も産んでみようとおもったら幸いなことにすぐできて出産しました。
今は・・・子供がどんなに泣いても、出来る限りの対応をしますが、犬が一声ワンと鳴くだけで猛烈に腹が立つ時があります。ここまで変わってしまう自分に不信感を抱くほどですよ。誰かこの犬もらってくれへんかな?と無責任なことを考えたりもします。実際はちゃんと面倒見てますけどね。

Qペットを飼うと赤ちゃんが遠のく?

現在、不妊で治療している者です。赤ちゃんを授かりたいと思いながらネコを2匹飼ってしまいました。
「知人にペットを飼うと赤ちゃんが遠のくよ」と言われ、私も聞いた事はあるのですが、どなたか周りで犬か猫を飼っていて、その後に赤ちゃんが授かっている家庭を知っている方はいませんか?

Aベストアンサー

私も「猫を飼うと子供が授かる」って聞いたことがあります!

あと、猫にお願いすると望みをかなえてくれることもあるらしいです。
大事にされていると猫が思ったら、かなえてくれるそうです。

猫の一生に一度だけ、台所で真剣にお願いすると、かなえてくれるらしいです。
私は、まだお願いしたことはありませんが、いざとなったら頼むつもりです(笑)。

大事にしてあげてくださいね。きっといい事があります。

Q妊婦で犬を飼われている方に質問です。

いったん不妊治療に通うのをやめて、先週よりチワワの赤ちゃんと暮らし始めました。
今は、ワンコの世話でいっぱいいっぱいです(汗)
今まで排卵誘発剤を服用し、タイミングでチャレンジしていましたが、3周期服用したので、しばらくは休ませて、自然妊娠でがんばろうと思っていますが…。
何分、犬を飼うのも初めてで不安だらけなのに、運良く(!?)妊娠したとしたら嬉しい反面、余計不安になってノイローゼ気味に(私の場合流産確立が高いので)…と思うと、子作りになかなか積極的になれません。今週期も排卵誘発剤を服用していましたが、とりあえず見送ってしまいました。
犬を飼ったとたんに妊娠した、なんてよく耳にしますが、実際妊娠された方の体験談を聞けたらな、と思い質問させて頂きました。
良かった事、苦労した事、何でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の犬と暮らし始めて2年になりました。
そして、結婚して2年目で子どもができました。
実は、今年妊娠しなかったら、来年から不妊治療を。。。と考えていた矢先だったのです。
私の母も「犬がつれてきたのかもよ!」と冗談をいってました。

犬も最初が肝心で後は楽になります(それでもたまに叱りますが)。私の場合はやっぱり1年ぐらいかな。大変だったの。でも、お散歩とかいっぱいして私も体を動かすようになったので、それがよかったのかな、とも思っています。犬の躾が一通り入ってからまた治療をはじめてはいかがでしょうか。いっぺんにあれこれしちゃうと、自分が負担になるとおもいませんか。チワワといっぱいお散歩して季節の変わり目を楽しんでください。

私は、お腹の中の子どもが産まれてひと段落したら、2匹目を飼う予定です!

Q乳児を子育て中で室内犬を飼っている方…

現在8ヵ月の男の子を子育て中の主婦です。
マンション住まいで室内犬(ダックス・♀・2歳・1匹)を放し飼いにしています。
家族3人住まいですが、もう間もなく息子が≪はいはい≫→≪伝い歩き≫…ちょこちょこと動き始めると思われます。

飼い犬は基本的には悪さもそんなにしないほうで、今現在は放し飼いで自由に過ごさせています。
また、犬は息子に大して今のところは威嚇したり・近寄ったり といった行動も特にありません。

今後、仕切りを付けて犬のスペースを区分け(自由なスペースを狭くする)する方向で検討中ですが、他に室内犬を飼っていらっしゃる方でアドバイスなどありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の娘と、4歳になったばかりの中型犬(日本スピッツ)がいます。

ウチは何もしていませんでした。
やはり8ヶ月頃、サークルを使って、#3の方同様に時間差で囲ってみたのですが
娘も犬もお互いストレスになってしまいました。
で、サークルを片づけちゃいました。

結果。
娘も犬も、お互いが一緒に遊びたい時は一緒にいるし、
どちらかがイヤな時は、安全な場所(相手が来れない場所)に逃げます。

基本的に娘が犬に何をしても、犬は我慢していることが多いのですが、
一度、犬が怒って娘が威嚇された事があります。
それ以来、娘なりに、犬がイヤがることと加減を覚えた様で
仲良くやっています。
外で会う他の犬に対しても、優しくナデナデする程度で
犬に対する接し方を、学ぶ良い経験だったと思います。

今では毎日、
追いかけっこや、おもちゃの引っ張りあいをして遊んだり
おやつの時間には、犬が娘の前にお座りし、娘が犬におやつを分けてあげたり
どちらかが寝ていると、隣に行って添い寝したり。
お互いがお互いを思いやっていて、見ていてほのぼのします。

1歳2ヶ月の娘と、4歳になったばかりの中型犬(日本スピッツ)がいます。

ウチは何もしていませんでした。
やはり8ヶ月頃、サークルを使って、#3の方同様に時間差で囲ってみたのですが
娘も犬もお互いストレスになってしまいました。
で、サークルを片づけちゃいました。

結果。
娘も犬も、お互いが一緒に遊びたい時は一緒にいるし、
どちらかがイヤな時は、安全な場所(相手が来れない場所)に逃げます。

基本的に娘が犬に何をしても、犬は我慢していることが多いのですが、
一度、犬が怒っ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報