プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、バンドを組んでいてVoをやっています。
今度、ブルースハープに挑戦しようと思っていますが、なにぶんブルースハープは素人なので、
どのコードのブルースハープを選べば良いのか分かりません。
となたかご教授いただけないでしょうか?
曲は ベン・E・キングのスタンドバイミー(オリジナルの曲)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初から「STAND BY ME」は


難しいので3コードのブルース進行の曲から
練習されたほうが良いと思います。

もしブルースハープで「STAND BY ME」の
間奏のメロディーを吹くのであればそのままAのキーのハープで吹いたほうがプレイしやすいです。

もろブルースの場合はAのときはDのハープを使います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。一応ブルースハープでSTAND BY MEの前奏と間奏とラストでメロディーを吹く予定なのですが、ブルースハープのSTAND BY MEのタブ譜は存在するのでしょうか?

補足日時:2006/09/30 00:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の欄にお礼を書いてしまいました。すいません。

回答ありがとうございます。一応ブルースハープでSTAND BY MEの前奏と間奏とラストでメロディーを吹く予定なのですが、ブルースハープのSTAND BY MEのタブ譜は存在するのでしょうか?

お礼日時:2006/09/30 00:46

追加です。



日本のブルースハープの第一人者
ウィーピング・ハープ 妹尾氏を聴いてください。
参考になると思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/weep.htm
    • good
    • 1

10ホールズのキーについては、ファーストポジションの場合は、曲がメジャーキーなら曲と同じキーを、マイナーキーなら平行調にあたる6度上のキーを、またセカンドポジションの場合は曲のキーに対して完全4度上のキーのハープを使います。


通常は、ブルージーな感触を出すためにセカンドポジションを使うことが多いと思います。

スタンド・バイ・ミーのキーはAなので、ファーストポジションでの演奏ならハープのキーもAに、セカンドポジションでの演奏なら、ハープのキーは曲のキーの完全4度上のDのハープが適していると思います。 ブルージーに決めるなら、キーDのハープが良いでしょう。
(蛇足ながら、曲のキーがEの場合、セカンドポジションのハープはAになります。 ギターとの組み合わせを考えると、EキーのブルーズやAキーのブルーズが多くなることも予想されるので、いろいろな曲で10ホールズを使うことを考えるなら、Aキーのハープも別に用意すると良いかも知れません。)

参考まで。
    • good
    • 0

キーがわからないのですが、セカンドポジションですよね。


例えばキーがEならCのハープです。
ブルースハープ初めてとのことですので楽しみですね。
ベンドがんばってくださいねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。継続して練習に励みたいと思います。

お礼日時:2006/09/30 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!