こんにちは、
new4000kmと申します。

「コードレッド」や「アポロジー」、
「VBSWG-X」などの実在したコンピューターウイルスの名前が載っている、
サイトや本などご存知ではないでしょうか?

ちょっとした事情で、
ウイルスの名前をたくさん調べないといけないのですが、
古いウイルスの名前が見つからない!
というか、
同じような名前しか出てこないので、
新旧がわからないんです。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウイルスデーターです。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/webcalenda …
    • good
    • 0

ここも押さえておきたいですね。


「IPA情報処理振興事業協会」の
「情報セキュリティ対策」のページ。

ウイルスの名前は、各ウイルス対策ベンダー毎にまちまちで、統一する機関が無いのが実状です。

全体の動向を把握する、と言う意味では、基本中の基本の情報源です。

なお、ウイルスを発見した際に報告する機関もここです。
参考まで。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/index.html
    • good
    • 0

ウイルス辞典、カレンダーがあります。



参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバイダへウイルス感染の情報を申し伝えるには?

 ここ最近、Klez.Hの添付されたメールが毎日のように送信され、
ヘッダからして同一のユーザが保有するPCが感染しているものと思われます。

 プロバイダを調べ上げ、そのプロバイダにて問題のメールのヘッダを書き添えて
「御プロバイダのユーザが保有するPCがウイルスに感染している」旨申し伝えたいのです。
 ただ、そのプロバイダでは電話による問合せしか受け付けていない模様で、
メールによる問合せまで受け付けていないようですが、何か良い手はないものでしょうか?

※問題のヘッダ(一部伏せ字にしてあります)
 ヘッダからして、niftyのユーザがウイルスに感染しているものと思われます。
-ここから----
Return-Path: <********@infoweb.ne.jp>
Received: from ************.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id MAA25839; Mon, 14 Apr 2003 12:39:39 +0900 (JST)
Received: from mail505.nifty.com (mail505.nifty.com [202.248.37.213])
by ************.biglobe.ne.jp (nkrw/3410050802) with ESMTP id h3E3ddC25836
for <*******@biglobe.ne.jp>; Mon, 14 Apr 2003 12:39:39 +0900 (JST)
Received: from Xagofb (ichr008n047.ppp.infoweb.ne.jp [211.128.144.15])by mail505.nifty.com with SMTP id h3E3d4wE011147
for <t_c_s@mtf.biglobe.ne.jp>; Mon, 14 Apr 2003 12:39:05 +0900
Date: Mon, 14 Apr 2003 12:39:04 +0900
Message-Id: <200304140339.h3E3d4wE011147@mail505.nifty.com>
From: ******** <********@********.co.jp>
To: ********@biglobe.ne.jp
Subject: The Garden of Eden
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary=TSjuqU6r3e5797ZB53w7s563
X-UIDL: 799695858760605F690465805F998649655F255
Status: RO
-ここまで----

 ここ最近、Klez.Hの添付されたメールが毎日のように送信され、
ヘッダからして同一のユーザが保有するPCが感染しているものと思われます。

 プロバイダを調べ上げ、そのプロバイダにて問題のメールのヘッダを書き添えて
「御プロバイダのユーザが保有するPCがウイルスに感染している」旨申し伝えたいのです。
 ただ、そのプロバイダでは電話による問合せしか受け付けていない模様で、
メールによる問合せまで受け付けていないようですが、何か良い手はないものでしょうか?

※問題のヘッダ(一部...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして > t_c さん

先日、わたしも同様な羽目におちいりました.
その際には先方のプロバイダー(Niftyではなかった)に対処してもらいました.

で、本題の該当プロバイダー(Nifty)への連絡のとりかたですが、以下URLへ書き込まれればそこが直接担当でなくても放っては置けない内容だと思うので、対処してもらえるのではないでしょうか.

超荒技として "whois" で表示される「技術連絡担当者」にねじこむというのはどうなんだろう・・・?

参考URL:https://www.nifty.com/support/madoguchi/form_member.htm

QNew Win32 ウイルス

ちょっとあせっています、力をお貸しください。
New Win32というウイルスがマカフリーで検出されてしまいまして、「c:ドライブ」内のファイルがどんどん侵されています。OSはWindowsXPなのでリカバリ機能を使いましたが使用後も検出され、仕方なくOSの初期化(再インストール)を行いこれで解決できただろうと安心したら、再インストール後、インターネット接続を設定してしばらくたつと検出されて・・・。
解決方法を教えていただけるとうれしいです。駆除方法も教えていただけると幸いです。
(OSを再インストールする際、「cドライブのみ」ではだめなのでしょうか。)

Aベストアンサー

他のドライブやCDが感染してるとは考えれませんでしょうか?
AutoRUN等で繋いだ瞬間に再感染とかは考えれませんでしょうか?
New Win32と言う検知名で考えられるのがセキュリティーソフトのヒューリスティックでの検知が考えられますが誤検知の可能性も有るでしょうし一度インストールされてる以外のオンラインスキャンを試されてりられてはどうでしょうか?

NOD32のオンラインスキャン
http://www.eset.com/threat-center/cac.php
カスペルスキーのオンラインスキャン
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/onlscan.html
トレンドマイクロのオンラインスキャン
http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/pc-cillin_free_trial.php

これらで検知されなければ他に繋いでるHDやUSBメモリー等リムーバブル領域のフォーマットと言う手も有りますがフォーマット後はデーターが消えるので判断は自分自身になりますが。

他のドライブやCDが感染してるとは考えれませんでしょうか?
AutoRUN等で繋いだ瞬間に再感染とかは考えれませんでしょうか?
New Win32と言う検知名で考えられるのがセキュリティーソフトのヒューリスティックでの検知が考えられますが誤検知の可能性も有るでしょうし一度インストールされてる以外のオンラインスキャンを試されてりられてはどうでしょうか?

NOD32のオンラインスキャン
http://www.eset.com/threat-center/cac.php
カスペルスキーのオンラインスキャン
http://www.just-kaspersky.jp/prod...続きを読む

Qコンピューターウイルス?

今日ニュースでコンピューターウイルスがでまわってるってやっていたんですけど。人事だって思ってメールをチェック(Post-pet)したら差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。過去の教えて!....でもコンピュータウイルスについてみたところ添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか?早く削除したいんですけどPost-petはメールを読まずに削除は出来ないんですよね?削除するときにメールが開かれちゃうんですよね。しかもたぶん添付ファイルはないようです。これぐらいの情報しかないんですけどどうにかうまく削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>>差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。
おそらくエンコードの変換がうまくいかなくて文字が化けたままになってしまっただけです。
euc-jpはインターネットでは一般的な文字コードの一つ(拡張UNIXコードの日本語版)です。

>>添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか?
メール本文ではウイルスは感染しません。
とくにPostPetでは添付ファイルが専用フォルダに展開されるのでPostPet側から誤って実行してしまう恐れがないうえ、HTMLメールにも対応していないので、ウイルス感染の危険は限りなくゼロに近いです。
(添付書類フォルダの中に展開された正体不明の実行ファイルを開いてしまわない限り)

結論。
・それはウイルスではないので削除する必要はありません。
・削除したかったらしてもいいですが、削除する際本文を読んでしまっても感染のおそれはありません。

Qウイルス New Win32

ウイルスNew Win32が検出されました。
マカフィーウイルススキャンで「感染ファイルを削除する」という項目を選択しても、すぐにまた「ウイルスが検出されました」という表示が出てしまいます。
ネットには繋がるんですが、突然作業していたウインドウが閉じてしまいます。これはウイルスの影響でしょうか?
駆除の仕方が分からないので、どなたか知っている方がいたら教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

New Win32は、McAfeeのページ
http://www.mcafee.com/japan/security/virN2002.asp?v=New%20Win32
を見ると、振る舞いからウイルスらしいと判断する「ヒューリスティック検出」のようです。
上記のページに書いてあるように、パターンファイルが最新にしてもNew Win32と検出するなら、McAfeeも発見できていない未知のウイルスということになり、駆除はできないと思います。
違う所なら捕獲されていて駆除ができるかもしれませんので、下記の「サイバークリーンセンター」で駆除ツールを配布していますので試してみるといいでしょう。
https://www.ccc.go.jp/flow/index.html
それでも駄目ならリカバリかもしれませんね。

ここにも書いてありますが、インターネットの接続にはルータを使っていないと、未知のウイルスに感染する恐れがありますので、ルータがないなら入れた方がいいでしょう。
もし、リカバリということになったら
https://www.ccc.go.jp/faq/index.html#other01
のFAQを参考になされるといいですよ。

New Win32は、McAfeeのページ
http://www.mcafee.com/japan/security/virN2002.asp?v=New%20Win32
を見ると、振る舞いからウイルスらしいと判断する「ヒューリスティック検出」のようです。
上記のページに書いてあるように、パターンファイルが最新にしてもNew Win32と検出するなら、McAfeeも発見できていない未知のウイルスということになり、駆除はできないと思います。
違う所なら捕獲されていて駆除ができるかもしれませんので、下記の「サイバークリーンセンター」で駆除ツールを配布していますので試し...続きを読む

Qコンピューターウイルス

以下のようなメールがきましたが、これって本当でしょうか?
直ぐ知りたいのですが---。
詳しい方お願いします!!

”もし「JOIN THE CREW」というタイトルのemailを受け取ったら、
絶対に開かないで下さい。
もし開いてしまうと、ハードディスクのすべてが消えてしまいます。
これは、新種のウイルスであり、知らない人がたくさんいます。
この情報は、 IBM から手に入れました。
また「PENPAL GREETING !」というタイトルのe-mail を受け取った
ら、絶対に読まずに削除してください。
《このメッセージは、ペンパルに興味があるか尋ねてくる、フレンドリーな  
メッセージに見えます。》
しかしこのメッセージを読んでいるそのときには、もう手遅れになっています。
このウイルスは、 自力増殖型ウイルスです。 いったん読まれてしまえば、
あなたのメールボックスにある だれかのアドレスに自動的に送られてしまいま
す。
「Returned or Unable to Deliver」と書いてあるメールは、いかなるものも開 けたり、見ないで下さい。
このウイルスは、 コンピューターコンポーネントに取り付き、これらを使えない
ようにしてしまいます。
上記のように書いてあるメール項目は、いかなるものもすぐに開けずに削除して
下さい。
AOLに依ると、 このウイルスは危険である上、現在、治療方がないそうです。

以下のようなメールがきましたが、これって本当でしょうか?
直ぐ知りたいのですが---。
詳しい方お願いします!!

”もし「JOIN THE CREW」というタイトルのemailを受け取ったら、
絶対に開かないで下さい。
もし開いてしまうと、ハードディスクのすべてが消えてしまいます。
これは、新種のウイルスであり、知らない人がたくさんいます。
この情報は、 IBM から手に入れました。
また「PENPAL GREETING !」というタイトルのe-mail を受け取った
ら、絶対に読まずに削除してください。
《このメッ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様の文面を数回、受け取っています。
メールを開くだけで感染する、というウイルス自体は昨今は本当に出てきたようですが
「JOIN THE CREW」はそういうウイルスが出てくるより以前からデマウイルスとしてとても有名なものですね。

IBM AOL NTT などの有名な企業名を挙げて 情報の信頼性を強調し
特に「出来るだけたくさんのヒトにこの情報を伝えてください」とチェーンメール化を促すのが特徴です。

また、デマだと気づいた後で「ごめんなさい、デマでした」と情報の修正の為のメールがまたチェーンメール化しやすいのもこの特徴ですので まずは ウイルスソフトのサイトなどで冷静にチェックしてみるのが賢明ですよ。

デマウイルス情報に限らずチェーンメールとなっている有名なメールばかりを集めたサイトをご紹介します。
面白いものも多いですけど だからといってお友達に転送して顰蹙を買わないで下さいね(^^)b

参考URL:http://ux01.so-net.ne.jp/%7Ekomori/doc/hoax/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報