フリーマーケットの値段のつけ方など、
知りたいと思い検索してるのですが、

フリーマーケット 儲けた、だけ、でも、たくさん出てきます。

なにか、もっといいキーワードが、あれば、教えてください。

急に、1人で、店番になり、友人、子供たちが、応援に来るまでの
長い時間、不安になりました。

開催者の方と先ほど、お話して、ずいぶんと、安心できましたが、
怖いのは、値切りのおばちゃんです。

ナイナイのテレビを人ごとのように、見てましたが、
売れないと惨めだろうなぁ。

外だし、辛いかも?と思い始めました。

必要なものは、これから、準備するつもりです。
これ、あると便利だったよなんて、情報があれば教えてください。

100円ショップで、売っているような携帯の椅子だと辛いかなぁ。
かといって、事務椅子を持っていくのも、どうか思うなぁと、
今まで、見て来たり、昔、やったこともあるのですが、
すっかり、忘れてしまいました。

値段のつけかたは、1000円以下が、いいみたいなので、
そうするものです。
スカートなど、試着が必要なものは、売れない。
Tシャツが、山のようにあるのですが、
今は、100円ショップでも買えるし、
ユニクロもあるし、
古着にもなりそうなデザインでもないし、
迷ってます。

男性用のスーツは、女子供の客が多いので、やめました。
どこか、引き取ってくれる所は、ありますか?
私用に、直して着ることも、考えていますが、
仕立て代かけても、いい生地の質かも、わかりません。
父親の残したものなので、できれば、利用したいのですが、、、
男性と女性用のスーツでは、デザインが、かなり違いますよね。

A 回答 (1件)

東京千駄ヶ谷の明治公園のフリマに何度か出店したことがある者です。

フリマの印象は、おばちゃんの値切りと外人の値切り方の方がすごかった
です。(日本語喋れるのに外国語で値切ってくるし...)

あると便利なもの
1.大量な小銭
  最初のうちは必要です。物が売れてくると逆に不要になるんですけど。
2.電卓
  外人にはこれが一番手っ取り早いです。
3.お持ち帰り用の紙袋
  買った人はみんな袋クレって言います。
4.折りたたみレジャーイス
  やはりイスは必要ですね。
5.帽子・飲料水
  これから暑くなります。日差しには十分注意してください。

値段について
1.衣料品は殆ど売れない。
  100円でも売れないですね。女性もののバックとかも。
2.最初の1時間が勝負
  開催時間に来ている人って買う気満々なんですよね。午後とかになると
  物見遊山でくるので、値切ってオシマイと言うパターンが多かったです。
3.どうでもいい物は段ボールに
  処分したいもの値段はいくらでもイイというものは、段ボールにいれて
  「どれでも○○○円」てしておくと結構食いつきがいいです。閉店間近
  には「3つで○○○円」とすると尚効果的です。

ではでは、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

値段の1、2は、大納得、実感しました。
ほかは、あまり、必要なかったです。

前回は、出遅れましたが、
開催時間前の2時間前が、受け付けなのですが、
そのくらいに行くほうがいいんですかねぇ。

8時に着くように、朝起きるのと、人を起こすのが、
しんどいんですが、、。

値切りがひどいと聞いたのですが、
母いわく、この地域の人は、プライドが高いので、値切らないとか。
最初から、もっと安い値段なら、よかったかなぁと、後悔しました。

明日は、個性的で、値段のわかりにくいものを主題にしたいです。

まとめ買い、安くしますよは、だめでした。
私の品揃えで、ほかに欲しいものがなかったのかも?

母、いわく、100円ショップで、なんでも買えるしと。
でも、50円、10円なら、わざわざ、持って、こないしね。
子供たちは、100円を10円に値切られても、売ってましたけど、、。

袋入りや、箱入りは、触らせないほうが、いいですか?
買う気かなぁと、空けたのですが、手垢ついただけって感じ。
物は、ハンカチやトレーナーです。

冷やかしっぽい人が多くて、値段聞いても、
値切ってくれない、
こちらから、値段下げて、どうしても買ってとは、
いいたくないしね。

処分料が、自腹ではないんで、
考えてしまうんです。

でも、50円も、10個で、500円ですよね。
帰りに捨ててくつもりで、持ってきたいのですが、、
周りを見てると、ほとんど、売れ残ってる。

完売なんて、夢のまた、夢です。