アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCゲームソフトやオンラインゲームサイトで
目に目にする推奨/必須動作環境。

これって、どのような方法で決定されるのでしょうか?

自分のPCが動作環境に適しているかどうかの調べ方はdxdiagなどで分かるのですが・・・。

開発者側がどのように動作環境を決めているのか
知りたいです。

A 回答 (2件)

要素によって色々です。

メモリ容量は、もっとも厳格に決定される要素です。
 プログラム側で確保しているメモリの総容量を調べ上げ、そのうちスワップで充分な値を差し引いて求めます。
 ただしその計算式はメーカーによってまちまちで、プログラマーが当てずっぽうで決めることも多いです。

グラフィックカードの性能は、「開発機の性能」になります。
 メーカーによってはできるだけ貧弱な商品を使うよう、心がけているところもありますが、それではプログラマーの実力が生かしきれないケースもあります。
 そういう場合、ワンランク上のカードを使って開発し、それを「最低ライン」とします。

ちなみに「CPU速度」はたいがいテキトーです。
 最近のパソコンの速度はCPUのヘルツで簡単に割り出せるものではなく、この値はあまり参考にはなりません。
 やたらと高速なCPUを要求しているゲームがあった場合、それは言葉通りではなく「できるだけ新しいパソコンを使ってね」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
ありがとうございます。

開発や動作確認、試験、テストプレイを行う環境が基準になるかと。

企画の段階で、こういうグラフィックはどうだろう?とか市場で主流のグラフィックカードは?とかで見積もったり。

グラフィックカードなどを一気に販売する起爆剤にもなりますから、逆にそちらから営業かけて、開発に協力とか、器材を提供なんてのもアリかと。

--
> 開発者側がどのように動作環境を決めているのか

質問者さんが今からゲームを作ろうなんて場合を想像すると良いかも。
手元のPCのスペックが、おおむねの開発環境になります。
作ってみて、どうにも動作が遅いようなら、新しいPCを買ってみたり、メモリを増設したり。

そういう事を何度も繰り返していると、だんだん正確に見積もりできるようになっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

「グラフィックカードなどを一気に販売する起爆剤にもなります・・」のところが
非常に眼からうろこでした。

そうした発想もありなんですね。