プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、CDと同じようにMDも愛用しております(編集機能や小型軽量さが重宝)。しかしネット上やマニアの間ではMDの音質に関してかなり厳しい意見ばかり目立つように思います。
私はマニアの部類ではないものの、音質は人一倍うるさい方ですが、MDの音質に関してあまり悪いように感じません。これでも高音質じゃないの?とさえ思います。私はもしかして鈍感なんでしょうか?

皆様はどうお考えですか?

A 回答 (13件中11~13件)

MDのようないわゆる『非可逆圧縮』というのは高音の部分を削っていくので、単純に高圧縮にするにつれて音がこもります。


MDの容量は140Mほどですので、MP3で計算すると、320kbpsほどの音質ではないでしょうか?それとLP2だと半分ですので160kbps,LP4だと80kbpsぐらいだと思います(根拠は薄いですけど)
MP3 320kbpsというと一般のMP3の中では最高の音質ですので、音質の違いに気づかないのは普通だと思いますLP2でまったく気づかないと若干鈍いかもしれないですね
でももちろんスピーカーやヘッドホンの性能でも大きく聞いた感じは変わってきますので、そこまで気にすることはないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私はまだMP3を使用しておりませんので詳しくはわかりませんが、音楽配信などで多く利用されている音質レベルなら問題なさそうですね。

お礼日時:2006/09/22 11:26

私も初期からのMDユーザーです。


それゆえに所有している機材が古く、故障して今入院中ですが…。
それはともかく、CDと同じ音に、私にも聞こえますね。まあ、CDの音をなるべく損なわないようにという条件で作られた圧縮技術みたいなものですから、当たり前といえば当たり前ですが。
ですから、CDと同じ高音質、といえるとも思いますが、CDと同じように「味」のない音とも言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ここのページではかなり過激にMDを卑下されてらっしゃるようで、ここまで根拠を並べられたらちょっとMDに疑問を持ってしまうと思いませんか? 

http://drittereich.dyndns.org/audio/antimd.html

お礼日時:2006/09/22 11:21

「圧縮」というだけで目の敵にする人が必ずいますから、気にしなくて良いと思います。


http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/22 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!