【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お世話になります。

以下のソースを
IEで見るとリスト1、リスト2は同じ内容が表示されます
FireFoxで見るとリスト2のlist3が左側につめられて表示されます。

・これはIE or FireFoxのバグになるのでしょうか?
・IEと同じようにFireFoxで表示したいのですが出来ますでしょうか?

申し訳ありませんがご教授よろしくお願いいたします。


<html>
<title>DIVタグテスト</title>
<body>
DIVタグテスト<br>
<br>

リスト1
<div style="width:300px;">
<div style="float:left;width:100px;">
<div style="width:100px;">
<div>list1</div>
</div>
</div>
<div style="float:left;width:100px;">
<div style="width:100px;">
<div>list2</div>
</div>
</div>
<div style="float:left;width:100px;">
<div style="width:100px;">
<div>list3</div>
</div>
</div>
</div>
<br>
<br>
リスト2
<div style="width:300px;">
<div style="float:left;width:100px;">
<div style="width:100px;">
<div>list1</div>
</div>
</div>
<div style="float:left;width:100px;">
<div style="width:100px;">
<div></div>
</div>
</div>
<div style="float:left;width:100px;">
<div style="width:100px;">
<div>list3</div>
</div>
</div>
</div>

</body>
</html>

A 回答 (4件)

内容物が無い場合、高さの算出結果が0になるのが問題のようなので


height:1px;とか指定するのはどうでしょう?
(指定する場所は3重のdivのどれでもOK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

steel_grayさん、ご教授有難う御座います。

>3重のdivのどれでもOK
これがヒントとなり、ここの問題ではなく、
実際に抱えてた問題を解決することが出来ました。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/22 21:41

余談ですみませんが、


「&shy;」
だと、スペースも表示されずに便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「&shy;」を入れてもFirefoxですとダメでした。

お礼日時:2006/09/22 16:58

リスト2のlist2にあたる<div>が空要素(中味なし)なので、幅が取られず詰められるためです。



<div></div> → <div></div>

とすれば回避できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kuppycatさん、ご教授有難う御座います。
divタグに何かしらの値をwidthやご教授いただいた&nbsp;を入れれば
正しく表示されるのは知っていたのですが
何かしらを入れなくても表示させる方法はないものかと思っておりまして。
多分firefoxだとダメなんですね。。。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/22 14:04

firefox1.5でみるかぎり特に問題はないようですが


もし気になるようであればpaddingやmarginや
border-widthをすべて0pxにして、white-spaceを
nowrapにしてやればいけるかもしれません。

全体幅が300しかないのに100の幅のdivを3つ並べれば
なにかあれば確実に幅があふれちゃいますよね?
もう少し全体幅に余裕をもたせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん、ご教授有難う御座います。

>firefox1.5でみるかぎり特に問題はないようですが
わたしはWindows firefox1.5.07ですが、リスト2はつめられてしまいます。

>もし気になるようであればpaddingやmarginや
>border-widthをすべて0pxにして、white-spaceを
>nowrapにしてやればいけるかもしれません。
marginもしくはheight,width,NO2でお答えいただいた&nbsp;を入れれば
IEのように表示されました。
他の指定ではダメでした。

>全体幅が300しかないのに100の幅のdivを3つ並べれば
そうですね。気をつけます。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/22 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!