プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期を買うのに困っています。

東京にある、「平和島駅」は京浜急行本線と路線図には記載されているのに、検索すると「都営浅草線」と出てきます。

路線図を見る限りでは、どう見ても「都営浅草線」には見えず、
「京浜急行本線」にしか見えません。

定期を買うのに困っています。

どなたか詳しく教えてください。
路線図が間違っているのでしょうか?
それともなにかからくりでもあるのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

路線図があっていて、検索が間違ってます。


正確に言うと”都営浅京は泉岳寺まで”で”それ以南(品川以降)は京浜急行”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 13:07

6年間、通学のため、京浜急行に乗っていましたが


平和島駅は京急線で

都営浅草線は泉岳寺以降だったと思います

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C% …

>検索すると「都営浅草線」と出てきます。
どこのページですか?具体的に教えていただけるとありがたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>どこのページですか?具体的に教えていただけるとありがたいです
ヤフーの路線で検索入れると、
「都営浅草線急行・羽田空港行」
と出てきます。

試しに、東京の三田線巣鴨駅→平和島
発車時間:7:00
と入れてやってみてください。

途中で乗り換える三田駅で、都営浅草線急行・羽田空港行 と
出ると思います。


後、自分のPCに入っている「駅すぱあと」というソフトも
同じく都営浅草線と出ます。

なんでだろー?

お礼日時:2006/09/22 13:11

No.1です。



No.2さんへのお礼で大体事情は分りました。
えーとですね、三田で乗換えの際はあくまで”都営浅草線”です。
先にも書いたとおり”泉岳寺まで都営浅草線”ですから。

で、なんでそんな表示がされるのかというと、都営浅草線と京浜急行は”相互乗り入れ”をしているからです。
なので”三田からそのまま品川移行の京急線に直通”するのが存在しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>先にも書いたとおり”泉岳寺まで都営浅草線”ですから。
泉岳寺までなんですか?
都営浅草線は、西馬込~押上じゃないんでしょうか?

京浜急行本線が泉岳寺までではないのでしょうか?

因みに、京浜急行本線の終点は泉岳寺で正しいのでしょうか?^^;

お礼日時:2006/09/22 13:31

No.1です。



> 都営浅草線は、西馬込~押上じゃないんでしょうか?
路線全体としてはそうなんですが、泉岳寺駅で
1.そのまま都営浅草線として高輪台~西馬込に行く
2.京浜急行として品川~に行く
のの大きく2つに分かれます。
で、今回の場合は2のケースです。
二股になっていると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解できました。

お礼日時:2006/09/23 12:07

泉岳寺は京浜急行本線の終点です。


#4の方も仰るとおり泉岳寺は分岐駅なので、この駅から浅草線で西馬込方面へ向かう電車と、京急線で横浜方面へ向かう電車に分かれます。

おそらく三田乗り換えで検索されているのだと思いますが、単純に三田駅の時点ではその車両が浅草線として走っているので、検索結果にそのように表示されるだけです。
泉岳寺以南は、(確か)乗務員が都営の人から京急の人に交代して、同じ車両が京急線として運行します。

なので、定期券を買う時は、

巣鴨→平和島
経由:三田線、三田、浅草線直通京急線

で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっと、理解できました。

お礼日時:2006/09/23 12:08

 こんばんは。



>東京にある、「平和島駅」は京浜急行本線と路線図には記載されているのに、検索すると「都営浅草線」と出てきます

 答えは先にお答えくださった方々が適切なご指摘をなさっておられるので、京浜急行電鉄と東京都交通局の路線図のリンクを貼っておきますね。

《京浜急行電鉄》
http://www.keikyu.co.jp/train/rosenzu.shtml

《東京都交通局》
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/ind …
(このページの「浅草線」の「相互直通運転」の項をご覧ください。)


 また、「泉岳寺」駅は「東京都交通局」と「京浜急行電鉄」の接続駅となっており、「都営浅草線泉岳寺駅」であると同時に「京浜急行電鉄線泉岳寺駅」でもありますが、実際の駅舎管理は東京都交通局が行っています。
(Wikipedia・泉岳寺駅)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E5%B2%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

東京って、直通運行(相互乗り換え)があるんですねー。
大阪にいた時期があったんですが、大阪にはこのような直通運行がなかったので、東京に来て、とまどってしまいました。

利用するには便利ですが、違う会社の電車なのに乗り換えしなくても良いから、え!?って思ってしまいました。

お礼日時:2006/09/23 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!