電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40年以上前にテレビで2度ほど見た記憶があります。大人の男女が何かの理由で孤島に漂着し、生活を始めるというものです。最後は船に救助されるのですが、別れるという結末でした。孤島生活では、喧嘩をしながらも愛情が芽生えてくるというような内容でした。ご存じの方がいらっしゃれば題名と主演の俳優名をお教えください。戦後の映画だと思います。

A 回答 (7件)

No.1です。


40年以上も前のテレビ放映ともなると

「水曜ロードショー」日本テレビ系列
1972年4月5日~
「日曜洋画劇場」テレビ朝日系列
1966年10月1日~
「ゴールデン洋画劇場」フジテレビ系列
1971年4月~
「月曜ロードショー」東京放送(TBS)系列
1969年10月~
「木曜洋画劇場」テレビ東京系列
1968年~

等の各種TVロードショーの始まる前の話
ですので
クラッシック映画を定期的に発売する
下記サイトを今後、定期的にチェック
した方が早道かもしれません。
そのうち発売されるかもしれませんから^^。

http://www.e-pdc.tv/

http://www.cosmicpub.jp/cosmic-dvd/index.html

http://rommy.gogo.tc/nostalgia/index.php?%A5%C0% …

http://www.mizunoharuo.com/kabaya.html

http://www.meisakucinema.com/
    • good
    • 0

No.1&No.6


ですが、「IVC 淀川長治のクラシック名作映画」
も何かの参考になるかもしれませんので
追記致します。

http://www.ivc-tokyo.co.jp/yodogawa/index.html
    • good
    • 0

アメリカ映画ではなく1973年のイタリア映画、女性監督リナ・ウエルトミューラーの「流されて」じゃないでしょうか?



近年マドンナ主演でリメイクされたこともあります。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0000CCNGP/503-84 …

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ストーリーは似ています。
私の記憶ではどうしても40年以上前の作品だったという点が気になって。
でもこの作品も、視聴してみたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 05:16

1.青い珊瑚礁 The Blue Lagoon


1948年製作のイギリス映画。監督はフランク・ローンダー。出演はジーン・シモンズ、ドナルド・ハウストン、スーザン・ストランクス、ピーター・ジョーンズ、ノエル・パーセル、ジェームズ・ヘイター、シリル・キューザック
他 
 
2.青い珊瑚礁(1980) THE BLUE LAGOON
監督: ランダル・クレイザー
製作: ランダル・クレイザー
原作: ヘンリー・ドヴィア・スタックプール
脚本: ダグラス・デイ・スチュワート
撮影: ネストール・アルメンドロス
音楽: ベイジル・ポールドゥリス
 
出演: ブルック・シールズ エメライン
クリストファー・アトキンズ リチャード
ウィリアム・ダニエルズ アーサー・レストレンジ
レオ・マッカーン パディ・バトン
エルバ・ジョゼフスン エメライン (幼女期)
グレン・コーハン リチャード (幼年期)
【解説】
 船が遭難し、南太平洋の孤島に漂着した少年と少女。やがて思春期を迎えた二人は恋に落ちる。48年作のリメイクで、より煽情的な作品になっている。B・シールズの肢体と、ネストール・アルメンドロスの撮影による南洋の美しい自然だけが魅力的。


3.流されて…(1974)
SWEPT AWAY
TRAVILTI DA UN INSOLITO DESTINO NELL'AZZURO MARE D'AGOSTO
SWEPT AWAY...BY AN UNUSUAL DESTINY IN THE BLUE SEA OF AUGUST [米]
映画
上映時間 116分
製作国 イタリア
公開情報 劇場公開 (東映洋画)
初公開年月 1978/05/

監督: リナ・ウェルトミューラー
製作: ロマノ・カルダレッリ
脚本: リナ・ウェルトミューラー
撮影: エンニオ・グァルニエリ
音楽: ピエロ・ピッチオーニ
 
出演: ジャンカルロ・ジャンニーニ
マリアンジェラ・メラート
サルヴァトーレ・カローニア
エロス・パーニ


【解説】
 船旅の途中、ボートで遠出した上流階級の人妻と使用人が遭難。二人は無人島にたどり着くが、文明と隔絶された環境の中でやがてその立場が逆転する……。突然の状況の変化によって互いの立場が入れ違うという図式は決して目新しい物ではないが、主演二人のキャラクターによる芝居は面白い。一見、男性優位主義的な造りだが、帰途してからの展開と、これが女流監督の手による物だという事を考慮すれば、そうでない事は確かだ。

[関連作品]
流されて2 (1987) 続編
スウェプト・アウェイ (2002) リメイク

以上引用文です。「青い珊瑚礁」は始まりは少年少女のストーリーだけどオリジナルは結構古いイギリスものですし、「流されて」はイタリア映画ですが、ストーリーとしてはこちらの方が近いんですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。アメリカ映画ではなくてイギリス映画ですか。40年前当時はテレビの画面もモノクロでしたので、イメージをうまく表現できませんでした。
御指摘の映画を視聴してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 20:00

 2番です。



 ブルック・シールズの「青い珊瑚礁」はリメイクだったみたいです。1948年にも映画化されています。
 bbeyosihitさんの言われているのは1948年版では・・・?
 

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15448/cast. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。
青い珊瑚礁というのは私も気がかりでしたので、自分なりにいろいろと調べてみたのですが、ちょっと違うようです。
また、教えてください。

お礼日時:2006/09/22 19:19

 ブルック・シールズの「青い珊瑚礁」・・・違うな~1980年ですもねー。



 青い珊瑚礁
105分/1980年
美しい少女エミリーンとハンサムな少年リチャードは、エキゾチックな南国の島で難破した。
彼らとともに生き残った頑固な老水夫パディは若い二人に自力で生き延びるすべを教えていく。やがてパディの死後、ふたりは立派に成長する。
年とともに、彼らの子供っぽい友情は初々しい愛へと育っていった。
いつしか自然に結ばれたふたり。そして、子供と3人の、孤島での新しい生活が始まるのだが……。

<スタッフ>
製作・監督:ランダル・クレイザー
共同製作:リチャード・フランクリン
脚本:ダグラス・ディ・スチュワート
音楽:バジル・ポルドリス
撮影:ネスター・アルメンドロス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。
青い珊瑚礁とは違う題名だと思いながら、私もいろいろと検索していました。また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/09/22 19:24

自信はありませんが、下記のような


作品はどうでしょう。


【白い砂(1957/米)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。
イメージとはちょっと違っていましたが、大変うれしく思いました。
実は、今回の質問が初めてでした。
これからも、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/09/22 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!