アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は
自分の劣等感は、自分が意識している程他人は見ていない。
他人も他人自身の劣等感や、そのほかいろいろなことに頭がいっぱいだから。
というような考えなんですが、みなさんはそうですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



自分もそう思いますよ。
というか、そうなんだと実感してます。

「自分が思うほど、他人は自分のことを気にしていない。」
自分が生きることに精一杯だから。。。

自分でも意識してしまうほど他人のことを見ている~のでしたら。。。
きっと自分にとって大事な人だ~ってことなのかな~とも思いますよ。
自分は今のところいませんが-w-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、そう感じられているのですね。
必要以上に自分に劣等感を感じて、
行動を制限するのは非常にもったいないと思えました。
少し悩んでいましたもので。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 20:30

多分私も近いと考えをしていると思います。


ただ、ほかの事でいっぱいだからというよりは、やはり「他人事」だからでしょうね。

当然、悪い意味ではありません。
劣等感だけでなく、例えば家に帰って仕事の愚痴。
こっちは家に帰ってまで仕事の話をしている自分がいやだったりとやや自己嫌悪気味だったりしますが、奥さんからすると結構「面白い話」と捉えているらしく、「今日はなにもなかったの??つまらない」と言ってます。

そんなもんかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「他人事」 というのは面白いですね。
>「今日はなにもなかったの??つまらない」
とてもおかしいですね。

まさに、そんなもんですね(笑)

ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2006/09/22 20:31

私もそう思います。


自分が気にしているほど他人は自分に関心はありません。(ちょっと悲しいが・・・)
ものすごく好きな人かものすごく嫌いな人のことなら気になって気になって仕方ないでしょうが。
一日のうちいろんなことを思い、考えているので(自分は劣等感なのでついつい考える時間が長くなるが)他人の劣等感などをいつまでも考える時間なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、僕も自分の事ばかり考えてますね。
多分他の方もそうなんでしょうね。
友人や好きな人の事を思うときも、
別に、その人の劣等感について考えたりはしないですもんね。
自分の事を考えすぎずに気楽にやって行けそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 20:34

こんばんは、回答させて頂きます。


20代後半♀です。

質問の雰囲気から、お若いかたかな?と予想しています^^

自分もまさにそんな年代を経て来たなぁ、と懐かしく思い出しました。
学生の頃、児童学を専攻していたのですが、
その時の知識を、知ったかぶりで少しお話します(笑)

体と同じようにココロも年とともに成長していきます。
特に、中学生~高校生の時期は、
「自分てなんなんだろう」ということをとても深く追究する時期です。
いわゆる、「自意識」が成長する時期ということで、
誰もが大なり小なり「自意識過剰」になる時期ということですね^^

朝起きたら寝癖がひどくて、どうしてもいつもみたいに直らなくて、
気にしながら不愉快で学校へ行ったけど、
「いつもと同じだよ」と友達に言われる・・・なんていう経験、ありませんか?
逆に、いつもと同じなのに寝癖を気にしている友達がいた、なんてことは・・・
きっと、似たようなことが一度くらいはあるのではないでしょうか。

『他人にどう見られているかとても気になる時期』なのですから、
小さなことでも大きなことでも、コンプレックスが生まれやすいのです。
健康に育っていれば、誰もが乗り越えていく時期ですので、
心配は要らないですよ^^

私の場合は、大学に入って恋をして、男の子に好きだと言ってもらえて初めて彼ができた時に、
「自分が好き」と実感できたかもしれません(笑)
自意識過剰な時期から脱出する年だったのもあるでしょうし、
人から愛されることで、自分の価値が客観的に見えたような気がしたのもあるでしょう。

今では、欠点もあるけれど長所もある自分という存在を、
特別な劣等感も優越感も持たずに、等身大に受け容れられる歳になりました^^
質問者さんがそんなふうに考えるのはおかしいことではないし、
色々考えながら育っていく中では、また変化もしていくでしょう。
たくさんの人と、こんな会話をして、心のうちを明かせる親友を作ってみてはいかがですか^^
今得られる親友は、一生の宝物になりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>今では、欠点もあるけれど長所もある自分という存在を、
>特別な劣等感も優越感も持たずに、等身大に受け容れられる歳になりました^^
うらやましいです。
僕も20代後半です。

自分を受け入れるようになりたいです。
昔よりは受け入れられるようになりました。
ですがまだ自己嫌悪になることが結構あります。

でも、こんな感情を持つ事は、ある意味で大切なんだろうなって
思えるようにもなりました。
強がらず、自然体で生きて行きたいです。
自然体というものがどういうものか、最近少し分かった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!