柏       綾瀬  北千住     根津
□##########□±±±□++++++++++□
<-------------570円------------->計570円
<-------380円-------><--190円--->計570円
<---290円---><------190円------->計480円

上記のように、柏から根津までの切符を買うと北千住がJRと営団の境界とみなされ、570円かかります。ところが柏から綾瀬まで買い、綾瀬で一旦下りて綾瀬から根津まで買うと合計で480円と安くなります。それは通しで買うのと異なり綾瀬-根津間が営団運賃扱いであることと、柏からだと綾瀬と北千住の間に運賃の境界があるためです。ここまでは納得しています。

しかし実際、綾瀬で降りるのは面倒ですし、柏-北千住間は快速か中電に乗りたいです。そこで質問ですが、

(1)柏で290円区間(綾瀬まで)のJR切符を買って根津まで乗り越したら根津駅で「綾瀬-根津間」の
 190円の乗り越し運賃を払うだけでいいですか?

(2)柏-北千住間で快速か中電に乗って北千住で千代田線に乗り換え根津へ向かう場合、北千住駅に
 中間改札は無いですよね?

(3)根津で190円区間の営団切符を買って柏まで乗り越したら綾瀬-柏間でなく、北千住-柏間の
 乗り越し運賃380円取られますよね?

(4)(3)がYESの場合、綾瀬で一旦降りず、かつ損をしないために、綾瀬-根津間用の営団の回数券を
 買おうと思います。そこで、営団の回数券は大阪市交のように区間制ですか?
 (たとえば190円区間としかかかれていないもの)それとも「綾瀬←→根津」と使用区間が指定されて
 いるのですか?
 前者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと(3)と同じ結果になりますね。
 後者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと、北千住-柏間でなく綾瀬-柏間
 の乗り越し運賃290円だけ払えばいいですね。

(5)営団やJR東には、土日や昼間に12枚以上になる回数券はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 話が立ち入ってきましたね。

複雑になりますが、ご容赦ください。
 さて
>>(1)北千住で行きに出場処理していない場合
>> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、『Suica処理連絡票』を
>> 提示して駅員にSuicaを処理してもらったあと出場(この処理がないと次回使えない。
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、有人改札で、
>(1)「行きに柏から乗車した記録だけ残っているスイカ」
>(2)「行きの北千住-根津間は領収済みのSuica処理連絡票」
>(3)「帰りの根津から190円(根津-北千住)の営団切符」
>を提示し、北千住-南柏間の往復分精算(スイカ処理)をするのではないでしょうか?

 私は柏~新宿のSuica定期券を持っているのですが、営団線・他社線でも北千住から払っていたので、発駅から営団線着駅までの運賃を営団線の着駅で払うものだと思い込んでいました。
 しかしよく考えると、千代田線経由他社線で精算すると、Suica処理連絡票に『北千住から収受』とあること、また当然ですが他社ではSuicaの磁気情報の変更などはできませんから、JR線利用分については帰りの着駅で往復分精算するというシステムが合理的であるように思われました。
 よって、恐らくmannoharaさんのご指摘・ご理解が恐らく正当です。申し訳ありませんが、私の回答については訂正させていただきます。すみませんでした。

>(2)北千住で行きに出場処理している場合
> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、出場(北千住で処理済のため処理不要)
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、
>(1)「帰りの根津から190円(根津-北千住)の営団切符」
>(2)「帰り、入場処理をしていないスイカ」
>を提示し、北千住-南柏間のスイカ処理をするのではないでしょうか?
 この場合ですが、北千住の乗換口精算所では南柏~北千住間の運賃を収受(またはカード・Suicaの残高から南柏~北千住間の運賃分を残高から引く)するとともに、Suicaを出すと出場処理をしてくれます。すなわち北千住で改札を出た状態になっているわけです。ですから柏駅でSuica処理連絡票を見せることはありませんし、根津で連絡票を発行してもらう必要もありません。
 帰りに柏駅で
*現金・イオカード精算の場合
 Suica定期券を提示し、根津~北千住のきっぷと北千住~南柏間の運賃(290円)を支払い、出場。イオカード利用の場合はカードを駅員に提示し、290円残高から引いてもらう。
*Suica定期券のチャージを利用する場合
 根津~北千住のきっぷを駅員に渡すとともに、Suica定期券を駅員に手渡し290円分残高から引いてもらう。
ということになります。
 ですからmannoharaさん(恐らくSuicaのチャージ機能をご利用ですよね)の場合は北千住精算でのアドバンテージはほとんどないようですね。長々と述べさせていただいたのに恐縮ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
結論としては、南柏←→天王台のスイカ定期を持った暁には(まだ持っていません)、往復とも「北千住のスイカ改札機で一旦出場」しようと思います。人手を全く掛けないで済むからです。(柏は千葉県No1の30万の乗降客があるのに中央改札は一箇所しか有人改札が無いですものね)

#昨日、柏から半蔵門へ行って来ました。最初の質問の柏-根津と全く同じパターンです。普通の経路「千代田線-大手町-半蔵門線」を利用し、綾瀬で一旦降りると柏→半蔵門の切符(610円)より90円安く(520円)のですが、最安経路「柏-南千住|日比谷線-東西線-半蔵門線-半蔵門」(570円)を選びました。快速にも乗れますし。90円の差はともかく、さすがに「各駅停車に乗り綾瀬で一旦降り、50円得する」と「快速に乗る」を秤にかけたら後者を選びますよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 17:17

 度々すみませんが訂正です。


>。私の場合、柏の有人改札をさっさと通りたいので、(1)の方法をとるようにしています。
>参考までに、北千住の千代田線乗換口の精算所は開いている時と閉まっている時があります。閉まっている時には(2)にならざるを得ません。
 読んでいただければおわかりですが、(1)と(2)が逆です。
 ついでにお答えしておきますが
>北千住にはスイカの改札機は無いのですか?
 出口(2F)にしかありません。地下の改札及び駅ビル改札口(2F)も利用不可です。もちろん乗換口の改札(人がいないし自動改札でもないので、改札と呼べないですね)にもないです。乗換口の精算所が改札機の役を果たしているかもしれませんね(その割にはものすごいしょぼいつくりです)。
 参考URLに北千住の駅構内図を添付しました。ご参考に。

参考URL:http://www2.jreast.co.jp/estation/stations/571.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北千住は快速も停車しますし、綾瀬とは違い立場上はれっきとした「JRの駅」であるのに、スイカ改札機が1箇所しかないのはしょうもないですね。スイカはまだ発展途上ですね。

お礼日時:2002/03/31 16:52

 お返事が遅れまして、大変申し訳ありません。


>南柏からだと綾瀬までと北千住までは同額(かつ柏-綾瀬間と同額)となりますので、柏から快速か中電に乗って北千住で千代田線に乗り換え、根津へフェアに安く行けます。
 
 私も安心しました。ご承知かもしれませんが、かつて『綾瀬切り』が社会問題化したことがありましたので。快速線が利用できないので不便ですし。

>ところで南柏-天王台の定期はスイカにしたいのですが、柏から「南柏-天王台のスイカ定期」で乗って根津で降りたら根津で精算できないですよね?
 
 根津で精算できます。とはいえSuicaのリーダーがないので駅員に見せることになりますが。Suica定期券を見せると、北千住からの運賃(190円)を請求されます。この際に『Suica処理連絡票』をくれます。
 どうしてこのような紙をくれるかというと、Suicaのシステムでは自動改札の入場情報・出場情報などで不正乗車を判断するため、この情報に矛盾があると後でJRの改札機でエラーが出ることがあります(特に営団線を使った場合Suicaに情報が書き込まれませんから)。その際にきちんと適正に処理したものであることを証明し、JRの駅員にSuicaの処理を依頼するためです。
 もともと北千住の千代田線乗換口にある精算所では、営団線の乗車券は買えないのです(駅員に『根津まで』と言うと、JR分の南柏~北千住の運賃を請求した後、『根津で精算してください』と言われます)。そのため、北千住で快速線から千代田線に乗り継ぐ場合、着駅での精算になります。
 なおこの乗換口にある精算所でSuicaの出場処理をしてくれます(『処理お願いします』と言えばやってくれます)。
 それで帰りですが(仮に柏で降りる場合とします)
(1)北千住で行きに出場処理していない場合
 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、『Suica処理連絡票』を提示して駅員にSuicaを処理してもらったあと出場(この処理がないと次回使えない)。
(2)北千住で行きに出場処理している場合
 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、出場(北千住で処理済のため処理不要)
 という違いがあります。私の場合、柏の有人改札をさっさと通りたいので、(1)の方法をとるようにしています。
 参考までに、北千住の千代田線乗換口の精算所は開いている時と閉まっている時があります。閉まっている時には(2)にならざるを得ません。

>柏からスイカ定期で乗って、北千住で一旦スイカで降りようと思います。(どうせ北千住で千代田線に乗り換えるので手間はあまり変わらない)
 ここで問題があるのですが、北千住でSuicaで下車するには2Fの改札口に行く必要があります。ほかの改札口は対応していないためです。すなわち
 中央付近・松戸よりの上る階段で改札口へ→改札を出て左に曲がり階段を下りて西口→50mほど歩く→地下鉄入口の階段を下りる→券売機できっぷを購入し改札を通る→コンコースからホームへ
 これで3~5分はかかるでしょう。根津での精算は不要ですが、時間かかりますし雨の日はきついです。
 上野よりの乗り換え口を使ったほうがはるかに速いです(上野よりの下りる階段へ→改札通過→階段を下りてホームへ)。そのかわり根津で精算しなければなりませんが。

この回答への補足

何度も大変詳細にありがとうございます。
ややこしいですね。
「根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し」とお書きですが、

>(1)北千住で行きに出場処理していない場合
> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、『Suica処理連絡票』を
> 提示して駅員にSuicaを処理してもらったあと出場(この処理がないと次回使え
> ない)。
根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
柏では、有人改札で、
(1)「行きに柏から乗車した記録だけ残っているスイカ」
(2)「行きの北千住-根津間は領収済みのSuica処理連絡票」
(3)「帰りの根津から190円(根津-北千住)の営団切符」
を提示し、北千住-南柏間の往復分精算(スイカ処理)をするのではないでしょうか?

>(2)北千住で行きに出場処理している場合
> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、出場(北千住で処理済のため処理不要)
根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
柏では、
(1)「帰りの根津から190円(根津-北千住)の営団切符」
(2)「帰り、入場処理をしていないスイカ」
を提示し、北千住-南柏間のスイカ処理をするのではないでしょうか?

補足日時:2002/03/30 08:36
    • good
    • 0

 補足を拝見いたしました。


>JR亀有以遠-営団町屋以遠の間は綾瀬-北千住間は運賃ではJR扱いなので、根津から営団の190円区間(根津から北東方向)は根津-北千住間の効力しか持っていないということで、柏から綾瀬までJR券を買った場合、空白の綾瀬-北千住間のJRの乗り越しを請求されるということですね?
 結果的にはご理解の通りです。

>いたら、とがめられ、そこで正規の(柏-根津間の通し運賃と、持っている切符の差額)をとられるのですか?
 本来なら取られるはずです。しかし中間改札は自動改札ではないうえ駅員がほとんどおらず、しかも駅員はほとんど見ていません。

>「区間制」は、私はget-miyakoさんのおっしゃる金額制を意味して言っています。要は、カードまたは各切符に値段(区間)だけ書いてあって、どこかの駅でも乗ることができ、乗ったとき、その駅が切符に記録され、表示区間の駅で降りられ
るということだと思います。それはJRの回数券のA駅←→B駅と記された回数券と大きな違いです。もし営団がJRの回数券式だと、根津から柏に行くとき、営団で「根津から綾瀬まで」と記された回数券を買うことができるので、柏での乗り越しは安い綾瀬-柏間を払えば十分だと思いますがねぇ。
 いわゆる「区間式」(例・・・A駅⇔B駅)「金額式」(例・・・160円)は単に言葉の問題で、mannoharaさんの仰りたいことと私の申したいことは多分同じですね。
 回数券で乗り越す場合でも、精算する場合には北千住起点になります。
 要するに、以下の場合を除き営団線と亀有以遠のJR線との運賃は全て北千住起点で計算します。
*連続した定期券(発駅~綾瀬、綾瀬~着駅)で北千住~綾瀬間の営団線を利用する場合
*連続して回数券(発駅~綾瀬、綾瀬~着駅)で北千住~綾瀬間の営団線を利用する場合
 この2つの場合は区間が連続している以上効力を否定できません。そのため例外的に綾瀬で切ることが可能になります。
 また当たり前ですが
*綾瀬で一旦下車して買いなおした場合
も加わります。
 当然これら場合には北千住~綾瀬間は営団線の利用が前提です。

>依然、11枚ですよね?
 ご理解の通りです。JR東日本ではそのような回数券を出す気があまりないようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
折角詳細にご説明いただきましたのに恐縮ですが、別の解決法がありました。
私は現在柏-天王台の通勤定期券を支給されていますが、通勤費を現金支給にしてもらい、南柏-天王台の定期を買う方法です。柏-天王台と南柏-天王台の通勤定期代は同じです。南柏からだと綾瀬までと北千住までは同額(かつ柏-綾瀬間と同額)となりますので、柏から快速か中電に乗って北千住で千代田線に乗り換え、根津へフェアに安く行けます。
ところで南柏-天王台の定期はスイカにしたいのですが、柏から「南柏-天王台のスイカ定期」で乗って根津で降りたら根津で精算できないですよね?そこで、柏からスイカ定期で乗って、北千住で一旦スイカで降りようと思います。(どうせ北千住で千代田線に乗り換えるので手間はあまり変わらない)ところが、

> Suica利用で千代田線を利用する場合、北千住の乗り換え口に精算所があり、
> そこで出場処理をしてくれます。次回利用時には面倒がなくなります。

これはどういう意味ですか?北千住にはスイカの改札機は無いのですか?
「精算所」で何をして降ろしてもらえるのでしょうか?精算機にスイカを投入し、出場券に変えて改札を出るとか?帰り、北千住から柏へ向かう時、スイカで乗る時はどうするのでしょうか?

補足日時:2002/03/28 12:30
    • good
    • 0

こんばんは!また失礼します(^^;)



(2)…これはget-miyakoさんの御回答(2)(4)の通りと思います。

(4)…綾瀬と北千住はJRと営団『二重籍』のような扱いなので…。
  (そこら辺が切符(あくまで北千住起点で計算)と定期・回数券(区切りが可能)で
  扱いが変わる所以と思いますが。) 
  柏-根津まで常磐各駅一本・綾瀬で区切った回数券利用の場合、
  柏-綾瀬がJR区間、綾瀬-根津が営団区間になります。ので、綾瀬-北千住間は営団区間に含まれます。 
  柏-北千住間を快速で行った場合だと、従来の切符の買い方が名実共に正規運賃になります。

何か本当ややこしいですね…上手く説明できなくて申し訳ないです(>_<)

>get-miyako様
 有益なアドバイスありがとうございます!
 乗り入れしてるんだから、他の駅も出場処理位はして欲しいものですね(^^;)

この回答への補足

ありがとうございます。
> 柏-綾瀬がJR区間、綾瀬-根津が営団区間になります。ので、綾瀬-北千住間
> は営団区間に含まれます。
つまり、回数券でこういう買い方をした場合、快速には乗れないということですね?
心配なのは、上記回数券の買い方で根津で降りるとき、「綾瀬でJR券で一旦降りて営団の回数券で乗って」いないので根津で降りられるのでしょうか?(営団の回数券が一枚のカードの場合)営団の回数券は大阪市交のように1枚のカードですか?

補足日時:2002/03/28 02:57
    • good
    • 0

(1)ルール上自動的に北千住起点で計算されますので、JRの不足分90円と千代田線の乗車分190円の計280円収受されます。


(2)北千住駅に中間改札はあります。但し駅員がほとんどいません。
(3)ご指摘の通りです。(1)でも挙げましたが、JR線と営団線とを乗り継ぐ際には全て北千住で切って計算します。
(4)区間制ではなく、金額制です。
 >後者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと、北千住-柏間でなく綾瀬-柏間 の乗り越し運賃290円だけ払えばいいですね。
 このようにはなりません。繰り返しで恐縮ですが、営団線と亀有以遠のJR線との運賃は全て北千住乗り換えで計算するからです。ですから回数券を精算機に入れると、自動的に『営団線北千住経由』とともに380円の表示が出ます。
 綾瀬~北千住間緩行線(各駅停車)利用の場合のみ、柏~綾瀬の回数券と綾瀬~根津までの回数券とを組み合わせることはできます。但し、北千住まで快速線(JR)を使った場合、不正乗車を構成します(もちろん没収・増運賃徴収のペナルティーもあります)。
(5)営団では普通回数券(11枚)の他、時差回数券(12枚)、土・休日割引回数券(14枚)が用意されています。JRではこのような回数券はありませんが、その代わりみどりの窓口においてクレジットカードで回数券が購入できますので、ポイントなどの特典が付くことはありえます。

 ここからは余談ですが
 tt0420さん
>suicaもろくに使えやしないし(-_-;)
 Suica利用で千代田線を利用する場合、北千住の乗り換え口に精算所があり、そこで出場処理をしてくれます。次回利用時には面倒がなくなります。
 

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/eigyo/joshaken/ayase …

この回答への補足

ありがとうございます。

>(1)ルール上自動的に北千住起点で計算されますので、JRの不足分90円と
> 千代田線の乗車分190円の計280円収受されます。
JR亀有以遠-営団町屋以遠の間は綾瀬-北千住間は運賃ではJR扱いなので、
根津から営団の190円区間(根津から北東方向)は根津-北千住間の効力しか持っ
ていないということで、柏から綾瀬までJR券を買った場合、空白の綾瀬-北千住
間のJRの乗り越しを請求されるということですね?

>(2)北千住駅に中間改札はあります。但し駅員がほとんどいません。
いたら、とがめられ、そこで正規の(柏-根津間の通し運賃と、持っている切符の差額)をとられるのですか?

>(4)区間制ではなく、金額制です。
「区間制」は、私はget-miyakoさんのおっしゃる金額制を意味して言っています。要は、カードまたは各切符に値段(区間)だけ書いてあって、どこかの駅でも乗
ることができ、乗ったとき、その駅が切符に記録され、表示区間の駅で降りられ
るということだと思います。それはJRの回数券のA駅←→B駅と記された回数券と
大きな違いです。もし営団がJRの回数券式だと、根津から柏に行くとき、
営団で「根津から綾瀬まで」と記された回数券を買うことができるので、
柏での乗り越しは安い綾瀬-柏間を払えば十分だと思いますがねぇ。

>(5)営団では普通回数券(11枚)の他、時差回数券(12枚)、土・休日割引
>回数券(14枚)が用意されています。JRではこのような回数券はありませんが、
>その代わりみどりの窓口においてクレジットカードで回数券が購入できます
>ので、ポイントなどの特典が付くことはありえます。
依然、11枚ですよね?

補足日時:2002/03/28 02:39
    • good
    • 0

こんばんは!


常磐線と千代田線の運賃って本当にややこしいですよね~!suicaもろくに使えやしないし(-_-;)

(1)(3)…これは多分、柏-根津570円から切符分を引いた金額を請求されると思います。

(2)…改札らしきモノ(自動ではない)はあります。
  
(4)…下記URLの93を読んでみて下さい。
  →http://piza.2ch.net/train/kako/990/990882446.html
  営団の回数券は区間制です。自動改札を入ると乗車駅が印字されます。
  JR柏-綾瀬間の回数券を使えば、往復とも綾瀬-根津190円を精算でOKと思います。
  よく行く区間なら、営団回数券を使うと更にお得かも。
  確かに以前JRの駅でもめた時(^^;)駅員さんに「回数券使いな」と言われた記憶があります。

(5)…JRは判りません(多分ないと思います…)。営団はあります。
  参考URL上段をご覧下さい。

参考URL下段に、綾瀬-北千住間の運賃計算を念の為貼っておきます。
いまいち『絶対!』と言い切れなくて申し訳ありません…。御参考になれば幸いです(*^_^*)

http://www.sfc.keio.ac.jp/~s91199ms/metro_faq.html
http://homepage1.nifty.com/boo9216/tokyosubways/ …

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/~s91199ms/metro_faq.html

この回答への補足

ありがとうございます。

> (2)…改札らしきモノ(自動ではない)はあります。
駅員にチェックされるのですか?たとえば根津へ向かうとき柏-綾瀬の回数券を
見せたらどうなりますか?

> (4) 営団の回数券は区間制です。自動改札を入ると乗車駅が印字されます。
> JR柏-綾瀬間の回数券を使えば、往復とも綾瀬-根津190円を精算でOKと思います。
> よく行く区間なら、営団回数券を使うと更にお得かも。
根津駅(他、綾瀬までと北千住までの運賃が同額の駅)に、「亀有以遠へは
JR運賃は北千住から計算します」と明記してあります。「根津から190円切符」
(営団190円回数券も)で亀有以遠へ行った場合は190円切符は綾瀬までの効力しか無
いはずです。すると柏-綾瀬間の回数券と併用すると綾瀬-北千住間は空白にな
りますが、それはどうなるのでしょうか?

補足日時:2002/03/27 23:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの回数券の使い方

こんにちは。とてもけち臭い質問なんですが、ヨロシクお願いします。
JRの回数券を使う場合、たとえばA駅で購入した回数券は、A駅から電車に乗る場合しか使えないのでしょうか?
A駅で購入した回数券をB駅から乗る時に使うこともできるのでしょうか?
210円の回数券で改札に入って、運賃450円の駅で降りて乗り越し精算もできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけです。
上に述べた仕組みの違いから、きっぷで同じ値段で行ける最も遠い駅までを購入するのがベストです。

さた、A駅で回数券をD駅まで買ったとします。
この回数券はA駅~D駅の間にあるどの駅から乗ってもかまいません。
またA駅~D駅の間にあるどの駅で降りてもかまいません。
さらに、A駅→D駅方向に乗ってもD駅→A駅方向に乗ってもかまいません。
利用は回数券1枚に付きA駅~D駅間の片道1回限りで、一度改札を出たらおしまいです。
D駅まで行く途中にB駅で降りると、B駅で降りた時点でその1枚の回数券はおしまいです。

次に乗越精算ですが、乗越精算は可能です。
計算は以下のようになります。
A駅~\450~F駅
A駅~\210~D駅~\290~F駅
でA駅~D駅の回数券でF駅で降りる場合、D駅を除くA~D間のどの駅から乗っても、D駅からF駅まできっぷを買った場合の運賃\290が精算額となります。
\450から\210を引いた額ではありません。
これも回数券と普通のきっぷの違うところです。
なお、この精算方法はA駅~D駅の定期券で乗り越した場合も同じ方法になります。

さて、例示された運賃の\210と\450は東京や大阪の電車特定区間と言われるエリアで両方が存在します。
その場合、運賃としてD駅~F駅が\210と行ったケースも十分あり得ます。
D~Fが\210なら、A駅~D駅の回数券でA駅から乗ってF駅まで乗り越す場合、精算額は当然\210となります。
そうすると、ふつうに\450の切符を買うより安くなってしまいますが、この精算額でOK=お得となります。

このように、回数券は普通のきっぷと異なりますので、けち臭く(失礼しました)考えると思わぬお得にめぐり会えるケースもあります。

なお、A駅ではA駅~どっかの駅といった回数券しか売りません。
A駅をはさんだ回数券の方が同じ額でも使い勝手がいい場合もありますが、そのときは回数券の区間の両端どちらかの駅まで行って買う事になります。

ちなみに、東京の地下鉄などでは「○○円区間」と言った回数券を売っており、その利用法は上記回答と異なりますが、JRの回数券と言う事で回答いたしました。

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけで...続きを読む

Q手持ちのSuica定期券の区間を変えたい

いつもお世話になっております。
勤務地が変更になるため、手持ちのSuica定期券の有効期間が終わるのを待って区間を変えたいのですが、この場合はみどりの窓口に行かなくてはいけないのでしょうか?

もし券売機で購入できる方法があれば教えてください。
また、いつから(何日前から)買えるのかも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> この場合はみどりの窓口に行かなくてはいけないのでしょうか?

 期限が切れていれば(有効期間の翌日以降なら)券売機でもお手持ちのSuica定期券で区間を変更して購入する事は可能です。

> いつから(何日前から)買えるのかも教えてください。

 新規(新たな区間の)定期券自体は使用開始日の7日前(場合によっては前日)から購入は可能です。
 Suica定期の場合、現行の定期の期限内に新たな区間の定期を購入は出来ません。(購入自体は可能ですが購入に伴って現行の定期は解約となります。)もし現行の定期の期限内に新たな区間の定期を購入したい場合は、一旦新たな区間の磁気定期券を購入しておいて、現行の定期の期限が切れた後に定期情報をSuicaに載せ変える必要があります。

Q常磐線の2区間定期について

最近2区間定期(通勤)という物を買うと安くなるというのを知りました。

検索したところ、以下のような物が見つかりました
http://okwave.jp/qa877392.html

常磐線と千代田線の場合、綾瀬で区切ると常磐線快速を利用するとキセルになるということですが、常磐線を利用して日暮里経由で山手線に乗るなど全てJRしか利用しない場合は、どうなのでしょうか?
綾瀬までなのでやはり快速はだめなのでしょうか?それとも同じJRで連続しているので問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 JR線だけの利用ならば、綾瀬で分割して2枚の定期券を購入することに何ら問題はありません。快速が止まらないことと、定期の区間とは全く別の問題です。北千住-綾瀬間はご承知のようにJRでありながら東京メトロともみなされるややこしい区間のため、JRと東京メトロの連絡乗車券を購入する際に運賃計算が複雑になります。
 
 ちなみに土浦から有楽町に通勤している私の知人は、土浦-取手、取手-綾瀬、綾瀬-有楽町と定期を3分割して利用しています。ただし、スイカは利用できません。また、それぞれの定期に複数枚定期を所持しているとの情報を入力してもらい、自動改札も引っかかることなく通勤しています。

Q柏から綾瀬まで定期利用し、乃木坂まで行く場合の清算方法

柏から綾瀬まで定期利用し、乃木坂まで行く場合の清算方法
柏から乃木坂まで通勤している者です。
柏~乃木坂 610円
柏~綾瀬290 綾瀬~乃木坂230円と、後者の方が安い為分割購入しています。

仕事以外でも利用頻度の高い綾瀬~柏間は回数券を買い、毎度駅員清算をしています。
(ちなみに柏~乃木坂間はすべて各駅停車利用です)

綾瀬~柏間は定期でも元がとれそうな為、suica定期購入を考えてますが、
その場合チャージしておけば乃木坂では自動改札で230円分清算してくれるのでしょうか?
帰りは乃木坂で230円分の切符を買えば、柏の精算機でうまく処理できるのでしょうか?
毎回駅員さんに清算してもらってるので、それが緩和されればいいなと思っています。
または何かいい方法はありますでしょうか?

色々調べてもわからなかったので、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2のPAPです。

お礼を書いていただきありがとうございました。
さて、お礼の綾瀬~北千住の件ですが、先の回答にもあるように、綾瀬駅と北千住駅以遠の地下鉄を利用した場合は東京メトロ、綾瀬駅と北千住以遠のJR線を利用した場合はJRとして計算されます。
従って、ご質問の場合は綾瀬駅~東京メトロの駅ですので、綾瀬駅からメトロとして扱います。
定期券の区間外乗車(乗り越し)の精算でも、きっぷでも同様です。
Suica・PASMOでも同様になりますので、Suica定期券だから北千住~綾瀬はJRといったことは「ありません」のでご安心ください。

なお、綾瀬~柏の定期券で北千住まで乗り越す(あるいは北千住から乗る)時はJR線として扱いますが、この区間の運賃は130円でJRもメトロも同じになっていますから、どっちの線?と気にする必要はありません。要するに、一番安いように計算されます。

定期券の乗り越しは、境目の駅で一旦改札を出入りするのと同様に扱います。

参考:(メトロ)
http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/ayase_kitasenju.html

ANo.2のPAPです。

お礼を書いていただきありがとうございました。
さて、お礼の綾瀬~北千住の件ですが、先の回答にもあるように、綾瀬駅と北千住駅以遠の地下鉄を利用した場合は東京メトロ、綾瀬駅と北千住以遠のJR線を利用した場合はJRとして計算されます。
従って、ご質問の場合は綾瀬駅~東京メトロの駅ですので、綾瀬駅からメトロとして扱います。
定期券の区間外乗車(乗り越し)の精算でも、きっぷでも同様です。
Suica・PASMOでも同様になりますので、Suica定期券だから北千住~綾瀬はJRといったことは「...続きを読む

Q綾瀬までの定期券で乃木坂まで(2)

綾瀬までの定期券で乃木坂まで(2)

前回綾瀬までの定期券で乃木坂までの運賃を尋ねたものです。
今朝、綾瀬までの運賃290円分のJRチケットを買い、乃木坂で清算したところ320円とられました。
230円ではと思ったのですが、東京メトロの乗車券がないので北千住乗り換えでの清算になるといわれました。
これは、JRチケットに綾瀬という表記がないからでしょうか?
すでに月曜からの定期を買ってしまい、不安になってしまいました。
定期券には柏~綾瀬(経由 馬橋)となっていますが、これは東京メトロの乗車券がある?とみなされるのでしょうか?

同じような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6105034.html

Aベストアンサー

前回のご質問にもお答えしたPAPです。
若干の誤解を生じさせてしまったようですいません。

まずは前回もご紹介した以下のメトロのサイト内のページをご確認ください。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/ayase_kitasenju.html

今回ご質問の件は「乗車券」の乗り越しですから、柏→乃木坂の運賃との差額精算となります。
このため、上記ページの「北千住を境にしてJR線運賃と東京メトロ線運賃に分かれるもの」が適用になり、JRからメトロへは北千住乗換の計算となります。このため、柏駅のように綾瀬駅までと北千住駅までのJR運賃が異なるようなケースでは、ご質問にある結果となります。

次に「定期券」での乗り越しですが、お手持ちの「柏~綾瀬」の定期券で乗り越す場合、一旦綾瀬で駅を出た場合と同様の処理となりますから、上記ページの「東京メトロ線運賃を適用するもの」となり、綾瀬~北千住はメトロとして計算されます。このとき、北千住から(まで)千代田線でも日比谷線でも構いません。

すなわち、定期券では問題なく「綾瀬駅から北千住・メトロ方面の乗り越しはメトロの運賃で計算」されますので問題ありません。ご安心ください。
ちなみに、柏方面~綾瀬の回数券を使用した場合も同様です。
駅の自動券売機などで購入した「乗車券」(一般に言うきっぷです)の場合は、北千住までJR線として計算しますので、ご質問のような結果となりました。

私の先の回答が「定期券」しか頭になく、きっぷを買った時のことに言及できなくて申し訳ございませんでした。
現状では、きっぷを買った場合、綾瀬駅で一旦降りない限り運賃は高い方(北千住乗換)での計算となるという、商売の常識から外れたような結果になっています。また、メトロの北綾瀬駅以外では綾瀬駅乗換のJR~メトロ連絡切符は発売されていません。
たまに○○駅までは通しで買うより△△駅で一旦降りてきっぷを買い直した方が安いといったケースがありますが、それに似た感じです。

再度になりますが、お手元での定期券での乗り越しは、メトロ方面への乗り越しなら綾瀬駅からメトロの運賃で計算され、JR(日暮里方面)の乗り越しは綾瀬駅からJRの運賃で計算されますので、ご心配はいりません。日暮里方面に乗り越す場合に綾瀬~北千住だけメトロで扱うといったことは「ありません」。
きっぷを買っての乗り越しは、全て北千住までJRでの計算となります。

なお、先の回答者さんに非難を頂戴いたしておりますが、上記公式サイトのページにあるように、綾瀬~北千住をどちらの路線とするかについてははっきりとしたルールがございますことを追記させていただきます。

前回のご質問にもお答えしたPAPです。
若干の誤解を生じさせてしまったようですいません。

まずは前回もご紹介した以下のメトロのサイト内のページをご確認ください。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/ayase_kitasenju.html

今回ご質問の件は「乗車券」の乗り越しですから、柏→乃木坂の運賃との差額精算となります。
このため、上記ページの「北千住を境にしてJR線運賃と東京メトロ線運賃に分かれるもの」が適用になり、JRからメトロへは北千住乗換の計算となります。このため、柏駅のように綾瀬駅ま...続きを読む

Q回数券2枚で乗車する場合

回数券2枚で乗車する場合

以下のケース、回数券2枚で乗車する場合、最終の到着駅(国会議事堂前)で、回数券2枚見せればよいのでしょうか?

栃木 -> 北千住       東武線回数券
北千住 -> 国会議事堂前 東京メトロ回数券

栃木駅で東武線回数券の回数券で入場、乗車して、北千住は改札を通らず乗り換え、国会議事堂駅で東京メトロ回数券と栃木からの東武線回数券を見せれば通れるのでしょうか?

特に、実際に同様の経路(東武線・北千住乗り換え・東京メトロ)で通われた方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

週に2~3回、小田急向ヶ丘遊園~代々木上原の回数券と、
メトロ190円回数券を使っています。

向ヶ丘遊園で、小田急の回数券を自動改札に投入し、
新橋で小田急とメトロの回数券を2枚重ねで自動改札に投入し
下車しています。
帰りは、その逆です。

いままで自動改札で引っかかったことがありません。

小田急~メトロに限って、2枚対応を可能としているとは
考えにくく、東武~メトロも可能だと思います。

Q山田線 振替バス

八戸方面から八戸線、北リアス線で宮古に出て、
宮古から山田線で盛岡経由、東北新幹線で東京へという
旅の計画を立てていたのですが、昨年の土砂流入により
山田線の一部区間がいまだに運休中と知りました。
振替バスが出ているということですが、きっぷの買い方や
具体的にどう乗ったら良いのかわからないため、質問します。

1.そもそも不通区間を挟んだ乗車券の購入は可能ですか?
 振替バスがあるということなのですが、宮古(久慈)で打ち切り、
 盛岡からと、2枚になってしまうのでしょうか?
2.振替バスはどこからどこまで乗れるのでしょうか?
 岩手県北バスの106急行バスに乗れるとの記載がありましたが
 宮古~盛岡で乗ってよいのでしょうか?それとも開通している区間は
 鉄道利用で、途中駅から乗り込むのでしょうか(駅前にバス停あるのかな?)

Aベストアンサー

バス振替は定期券、回数券のみです。普通乗車券ではバスには乗れません。
http://www.jr-morioka.com/news/#news

1 制度上は可能ですが実際にはなかなか発売しません、交渉次第。
 旅客営業規則第7条第1項
   http://www.jreast.co.jp/ryokaku/01_hen/03.html
2 振替ではありませんからどの区間でもあなた次第です。


人気Q&Aランキング