アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生♂(20)です。先日、大学の年上の同級生♀(22)に告白しました。

何度かふたりででかけたり、普段から仲はとてもよかったです。

告白したとき、喜んでくれたんですが、

(1) 彼氏彼女の関係にならなくても、今の関係でも満足している気もする。

(2) 付き合うと、今は見えていなくても、いやがおうにも、お互いのイヤなところが見えてきちゃう。

(3) もし仮に別れることになったとき、その後、話せなくなったりしたらつらい。

(4) 大学が忙しくなったら、○○のことを一番に考えてあげられるか自信がない。

といった理由でしばらく様子をみたいという返事でした。

自分は、この返事をもらった後も、好きな気持ちに変わりはないので、
アプローチをし続けようと思っているんですが、
(男友達が、「相手は年上だし、お前が本気で相手を好きなのか確かめてぇんだよ!」と言ってくれて
すっかりその気になりました。。。)

相手の気持ちを変えるには、これからどんなことをすればいいのか、悩んでいます。
相手がちょっと年上というのもあって気持ちがあまりわかりません。
自分は告白は、受けるか拒否かしか頭になかったので、、、

何か、ぜひアドバイスをお願いします。
根本的なアドバイスや指摘や補足や批判でもかまいませんのでよろしくお願いします。

長々と読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (3件)

いろいろと可能性があると思うのですが、

1)性格は良いと思うが、ハッキリ言うと外見がタイプではない
2)年下は頼りなくて付き合う対象にはならない
3)気持ちに整理が付かないので考えたい

大きく分ければ、いずれかだと思います。

取りあえず、あまりあせらずにあくまで「友達」として1年ほどお付き合いして、その中でじっくりと考えてもらおうと言うお気持ちでいけばどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
1)と2)でないことを祈っています。
1年ですか、、、ぅう長い、、、泣

>自分は告白は、受けるか拒否かしか頭になかったので、、、

とありますように、あなたを現時点で「男として」好きだったらOKしていたと思うのです。
同様に、男として嫌いだったらお断り。

だけど、多分友達くらいの気持ちが強いんだと思いますよ、本当に。
だからこそ即答できない。
告白されたことで、友達という気持ちが恋人昇格にシフトチェンジされることもあるかもしれない。

でも女性の場合、たいてい友達は友達です。
そこの見極めが難しいんですけどね。

年上は年上でも一応同級生、20と22程度なら、それほど差を感じなくてもいいと思います。なので年上だから悩んでいるというより、本当にあなたを男として見られるかどうかがわからないんじゃないかと。

ここは下手に動くより、様子を見ましょう。

とはいえ彼女が付き合う前から、別れた後のことまで心配していることを考えると、あなたとは友達のままのほうがいいと思っている可能性は高そうです。
    • 0
この回答へのお礼

シフトチェンジを願うばかりです
が 一方で たしかに友達のままでいるほうが
ゆくゆくにもいいのかなと少し揺らいできました
揺らいでます

結論から言わさせていただくと、相手の気持ちを変える為に何か行動するのは逆効果に思えます。

今までの様な付き合い方で様子を見た方が宜しいのではないでしょうか?

貴方が書いた相手の言葉を読んで思ったのですが、純粋に解釈すれば、貴方との事を真剣に考えていると取れます。勿論、それも有ると思います。が、私には今の付き合い方が相手の女性にとって一番いい感じの付き合い方なのよ!だから・・・のような感じで言ったように思えてなりません。

ですので、あまり過剰なアプローチは避けてた方が良いと思うのですが、如何でしょうか?

焦らず、いまの付き合い方を持続して、相手の気持ちが変わるのを見守った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今のこの関係がいちばんいいと思っている
ということですね
たしかに今の関係のままでもいいのかなぁ
たしかに一番いいのかもしれないですね
でもなんかなんていうか独占欲
みたいなのってめばえちゃいません??、、、
押し付けなんですよねー
ありがとうございます