「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「先進国」になるには、条件や基準といった明確なものがあるのでしょうか?
それとも明確な条件というのはないのでしょうか?

確か韓国では、この「先進国」入りをめざして頑張っている最中だと聞いたことがあります。
韓国が先進国の仲間入りをするのは、近い将来なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


明確な条件や基準なんてものは存在しないでしょう。「金持ち」と「貧乏」の明確な基準がないのと同じです。
強いていうなら、国民1人あたりのGDP(国内総生産)が1万ドル以上だとか、その他民主的な政治制度が整っているか、社会資本が整備されているか、福祉制度が充実しているか…取り上げたらキリがありません。
俗に「先進国クラブ」と呼ばれる、経済開発協力機構(OECD)という国際機関があります。その加盟国の水準が、一応「先進国」の水準といっていいのではないでしょうか?ちなみに、韓国はすでに、この国際機関に加盟しており、その時の韓国では「これで我が国も先進国だ」とさかんに言われていました。参考URLは、OECDの日本語ホームページです。

参考URL:http://www.oecdtokyo.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>明確な条件や基準なんてものは存在しないでしょう。「金持ち」と「貧乏」の明確な基準がないのと同じです。
・・・ということは、「先進国」とは先進国?が勝手に名乗っているということなんですね。だんだん解かってきました。

>経済開発協力機構(OECD)という国際機関があります。その加盟国の水準が、一応「先進国」の水準といっていいのではないでしょうか
そうすると、その水準を満たせば勝手に先進国を名乗ることが出来るということなんでしょうか?

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 16:17

サミット(主要”先進国”首脳会議)に呼ばれるには


と考えるとサミットは
世界経済の多極化傾向が明らかになった。ECの進展、石油危機など西側諸国の協調が重要な課題となったことから、当時のフランス大統領ジスカールデスタンは、国際通貨など世界経済の重要な問題を討議し、協調をはかるために、先進国の首脳会議をよびかけ、第一回の会議が、七五年一一月にパリ郊外ランブイエ城で開かれた。第一回はアメリカ・イギリス・フランス・西ドイツ・イタリアおよび日本の六カ国首脳が集まった ためです
選ばれた国はG5(蔵相会議)からはじまりG7・G8の国々
G5とはIMF(国際通貨基金)の出資の多い国
アメリカ、日本、ドイツ、フランス、イギリス
そんでサウジアラビア・イタリア・カナダ・ロシア・オランダとなっていきます
韓国はどのくらいか分かりませんが
上位にくれば主要先進国といわれるのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分が中学生のころ、社会の教科書には「先進国」と「発展途上国」に分かれていました。
韓国は「発展途上国」になっていました。

韓国が先進国入りをするのは、そう遠い未来でもなさそうな気がしてきました。

お礼日時:2002/03/28 16:10

こんにちは


先進国って色々な機械(コンピューターやロボット?)が普及している国や、最先端の技術があるところを
先進国というのではないのでしょうか。そして、G7・G8などには先進国の首脳だけが参加しています。

韓国は日本の技術を真似しようとしているから・・・
そのうち先進国入りするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「先進国」になるには、条件や基準といった明確なものがあるのでしょうか?
それとも明確な条件というのはないのでしょうか?

お礼日時:2002/03/28 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!