出産前後の痔にはご注意!

7年式の130サーフ3000DTに乗っています。
距離も14万キロを超え、セルが元気に回ってもエンジンがかかるまで時間がかかるようになりました。
夏や今の時期でも夕方は車自体に熱を帯びているのですんなりかかりますが、ここ1週間程朝の冷え込んだ状況ではかなり厳しい感じです。
(余熱はきちんとしています)

そこで1KZのEgのグロープラグ交換をしようと思っているんですが取り付けてある場所はどの辺でしょうか?
どこか参考になるサイトでも教えてもらえると助かります。
あと、値段はどのくらいするものなのでしょうか?

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グロープラグ」に関するQ&A: グロープラグ?

A 回答 (3件)

いきなり交換ですか?


その前に少し調べてみる必要はありませんか?

グロー系はかなり大きな電流が流れます。
コネクタの接触不良も多いですよ。
リレーは大丈夫ですか。

場所は、ヘッド上面、インジェクションノズルの近く、吸気マニホールドの付け根辺りを探してください。
グロープレートと言われる板状の+線が頭についています。
対面12MM のディープソケットが必要になると思います。
内部先端にはカーボンが堆積しており、はずしには注意が必要となる場合があります。
ねじ山を壊さないよう、注意しましょう。

値段は一本2000円~6000円くらいです。
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この回答へのお礼

他にも原因が考えられそうですね。
プラグを交換すれば直るものだとばかり思っていました。
ディーラーで見てもらい交換してもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 10:25

http://www.may.sakura.ne.jp/~zerone/HSOC/cgi-bin …

http://www.may.sakura.ne.jp/~zerone/HSOC/cgi-bin …

似たような症状の質問と回答がありました。ちょっと読んでください。
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この回答へのお礼

HSOCのサイトは前から知っていましたが、ここで相談してみたほうが詳しく教えてもらえたかもしれませんね。
チェック不足でした。
安い代物ではなさそうですし、ディーラーで見てもらう事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 10:33

私も、NO1さんと同じでもう少し原因を追求された方が良いと思いますが、



価格を参考までに
資料が少し古いんですが、それには¥4000前後の様です。

取り付け場所は、多分ヘッドに斜めに着いてると思いますが、
良く見れば分かるのでは無いでしょうか。
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この回答へのお礼

これがプラグだなというものは見つかりました。
交換すれば必ず直るものでもなさそうなので、ディーラーで見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 10:27

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Aベストアンサー

エンジンの始動不良とのことですが、スターターモータは回りますか、もしスターターモーターが回らないのであれば、そのときの状態はカチッ・カチッと音がして回らないといった症状ではないでしょうか?該当車種のスターターモーターはデンソー製のリダクションスターターが装着されているはずですが、このタイプのスターターはスターターのマグネットスイッチ内部の接点が磨耗すると、上記のような症状を示します。ディーラーへ行かれたとのことですが、そのとき交換した部品は多分、インヒビタースイッチだと思いますので、スターターが回らない状態での始動不良と言うことなら、ほぼ間違いないでしょう。具体的な修理についてですが、この手の修理は一般の整備工場やディーラーよりも電装整備工場の分野ですので、お近くにそのような店舗があれば、そこへ持ち込むのが一番早道です。リビルト品の在庫があれば交換は30分~40分程度ですむでしょう。金額については、不良となったスターターモーターの修理代と交換工賃で¥30000程度でしょう。

スターターモーターが回っていて指導が困難な場合は、予熱系統に問題があると思われます。ディーゼルエンジンにはガソリンエンジンのような点火プラグはありませんが、燃焼室内にグロープラグというヒーターが有り、寒冷時にはこれに通電し赤熱させて点火を容易にしています。ディーゼルエンジンの場合燃料に点火するのは、シリンダー内で圧縮され高温になった空気自体ですので、寒冷時には圧縮されたときの温度が低くなり点火しづらくなります。そこで燃焼室内に高温のヒーターを付け点火を補助しています。該当車種の場合、電子制御式の予熱機構を有していますので、こちらも電装整備工場の範疇でしょう。

エンジンの始動不良とのことですが、スターターモータは回りますか、もしスターターモーターが回らないのであれば、そのときの状態はカチッ・カチッと音がして回らないといった症状ではないでしょうか?該当車種のスターターモーターはデンソー製のリダクションスターターが装着されているはずですが、このタイプのスターターはスターターのマグネットスイッチ内部の接点が磨耗すると、上記のような症状を示します。ディーラーへ行かれたとのことですが、そのとき交換した部品は多分、インヒビタースイッチだと思...続きを読む

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その後は別に何も問題なく白煙も出ず普通に動きます。
ディーゼルは燃料系のホースなどが早く劣化すると聞いた事があるのですがそこら辺が原因でしょうか?
わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

始動不良と聞くと、一番にグロー・プラグと言われますが、経験ではエンジンオイルの交換で随分、改善されました。新品オイルの密閉作用が、圧縮を上げてくれた為、着火し易くなるだけなんですが・・・貴方のフレンディも圧縮不足が原因で着火不良ではないでしょうか?
(白煙の「臭いが」知りたいですが、軽油くさいのかな??)

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また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

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パチスロ初心者ですので解答お願いします。

あと良かったらジャグラーに関して何かおもしろい情報を知っていたら
教えてください!

Aベストアンサー

makoochanさんの言うとおり、EXではハズレは存在しません。
チェリーもいちいち狙って打つのは面倒だと思います。

なので、Big中は「中→右→左」の順に消化しましょう。
中→右と止めた時点で中段にリプレイがテンパイしたらチェリー
確定です。左リールはチェリーを狙いましょう。

それ以外は左リールも適当に止めればブドウが取れます。

中リール中段リプレイで右リール中段にリプレイがテンパイしない場合は、ベルorピエロ確定です。
ほとんど成立しないので、成立した場合は1枚損しますが
致し方なしと思って次々消化していってください。

以上、チェリー取りこぼしを防ぐBig中の消化手順です。

尚、ハマリ後の連荘ですが、ジャグラー以外のマシンもそうですが、
出玉率が一応機種ごとに定められているため、それを下回る場合は、
その出玉率に近づけようとする動きがあります。
これが、連荘と呼ばれるものです。

例えば、設定6(約106%)がハマリに次ぐハマリで出玉率が100%を切っていたとした場合、ハマリ後に106%に近づけるために連荘が起こります。
ただ、必ずとは言えません。でもジャグラーはオカルト的な要素が結構あるので、なぜか連荘に絡むことが多いです。
経験だと1000以上ハマッた台はほとんど連荘に絡みませんが、
600~900程度のハマリからは連荘に絡むことが経験上多いです。
ご参考まで。

makoochanさんの言うとおり、EXではハズレは存在しません。
チェリーもいちいち狙って打つのは面倒だと思います。

なので、Big中は「中→右→左」の順に消化しましょう。
中→右と止めた時点で中段にリプレイがテンパイしたらチェリー
確定です。左リールはチェリーを狙いましょう。

それ以外は左リールも適当に止めればブドウが取れます。

中リール中段リプレイで右リール中段にリプレイがテンパイしない場合は、ベルorピエロ確定です。
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・グロープラグ交換(以前のサーフがプラグ折れでシリンダーを壊したので念のため)
・エンジンオイル、エレメント交換
・エアフィルター交換

車検後の点検の際にもう一度ATFを交換してもらいましたが改善せず。


車検後は黒鉛も出なくなり、一見調子良さそうですが、パワーが落ちてしまい運転しにくいです。

想定される原因としてどの様な事があるでしょうか?
車検はディーラーで行いました。

Aベストアンサー

2です。
タイミングベルト交換したんでなかったんですか?

で、確かにタイミングベルトなら有りえる話です。
ちなみに、素人がタイミングベルトのコマずれは解らんですよ。

rgm79quel 様は車の知識はすごくお持ちですんで有りえる話です。

ターボが、生きてるならば(ブースト圧がしっかりかかってるならば)そちらかと思います。

タイミングベルト交換してるとの事でしたので、、、

車検の受けた所で見て貰うべきですね。

エンジンのヘッドカバー外しても一コマずれは解りませんよ。

これは、車種が違いますが、クラウンのおそらく3000ccのタイベルの交換です。

ま、参考に成るか解りませんが、見て下さい、ちょっとした事でエンジンが調子悪くなるのは事実です。

http://www.youtube.com/watch?v=MlQGoAl90uo


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