電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教科書に相同染色体、ゲノム、核相についての説明があるのですがイマイチわかりずらいのです。
はっきりいって、「生物」がわからないというよりは、「教科書での言葉の言い回し」がところどころわからない・・・というかんじです。とてもわかりにくい質問になりますが、回答お願いします。

「体細胞にはn対の相同染色体をもつので、その染色体数は2nで表される。」

(中略)

「各相同染色体の一方の一そろいはゲノムと呼ばれる。すなわち生殖細胞は1組のゲノム(染色体数n)
。体細胞は父方と母方から受け取った2組のゲノム(染色体数2n)をもつ。

わたしが混乱しているのは、「2対」と「2組」という言葉です。2対と2組はどう違うんでしょうか?へんな質問でごめんなさい。これが混乱しているので、読み進めてもわかりません。

また、「2n」というのはそれぞれ一体なんですか?
「n対の染色体をもつから2n」なのか、「2組のゲノムだから染色体数2n」なのか、よくわかりません。

わかりづらい質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「計23対ということになります。

」という部分がまだ理解できません;

これについては参考URLの絵を見ると分かりますでしょうか。
X染色体とY染色体を相同染色体とみなせば、23対で46本あるのが
確認できると思います。

>「体細胞にはn対の相同染色体をもつので、その染色体数は2nで
> 表される。」
> を読むと、どうしてもわかりません。
> この説明はどういうことですか?yama06さんの説明のしかたと違う
> 気がするんですが・・・。

想像しやすいように、私の説明は逆さにたどってみたわけですが、
言わんとするところは同じです。

「体細胞にはn対の相同染色体をもつので、その染色体数は2nで
表される。」という説明は、まずゲノムありきで「ある生物のnが
既知であるときに、その生物の体細胞の染色体の本数は2nを
計算することで得られる」ということを言っています。

参考URL:http://genetics.gsk.com/graphics/genome-big.gif
    • 0
この回答へのお礼

テストが終わりました!できは良かった気がします!
ある生物のnが既知であるときに・・・というところがポイントですね!どうもありがとうございました。

> わたしが混乱しているのは、「2対」と「2組」という言葉です。

> 2対と2組はどう違うんでしょうか?

たとえばヒトのゲノムサイズは染色体が23種類あるので、
n=23と表します。これが一組(セット)です。このゲノムサイズ(nの数)は
生物の種ごとに決まっています。

この一組(n=23)がヒトの体細胞の核内には2組
(「1対」、「2セット」という言い方も)含まれています。
これが2n=46です。つまり細胞内には46本の染色体があって、
その構成は23種類の染色体が1対(2本)ずつ、計23対ということに
なります。

はないちもんめに例えると、ふたごの兄弟23対を集めてきて
はないちもんめをやろうというときに、
1. 兄弟の片割れでだけで一組を作り
2. 残った片割れだけで一組を作ります。
そうすると、手をつないだ23人のグループが2セット(組)できて、
この23人の1セットがゲノムです。
また、このときの兄弟の関係を相同染色体と呼びます。
3つ子でやれば3n, 4つ子でやれば4nになります。(はないちもんめはできませんが)

ゲノムの中には、1セットだけでも生存に必要な1そろいの情報が
含まれているので、生物によっては、n(n本の染色体)だけで生きている
ものや、生活環の中で1nになったり2nになったりを繰り返す生物、
体の一部が3nになっている生物などがあります(参考URL)。

参考URL:http://fujijuku.net/biollec/14.HTML

この回答への補足

yama06さん、とてもわかりやすい説明ありがとうございます。双子の例は納得です。

ただ、
>その構成は23種類の染色体が1対(2本)ずつ、計23対ということになります。

「計23対ということになります。」という部分がまだ理解できません;

また、教科書にかいてあった
「体細胞にはn対の相同染色体をもつので、その染色体数は2nで表される。」
を読むと、どうしてもわかりません。
この説明はどういうことですか?yama06さんの説明のしかたと違う気がするんですが・・・。

よろしくお願いします。

• 0