アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルトは腐らないって本当ですか?

腐らないのだとしたら、なぜ市販のプレーンヨーグルトに賞味期限が記載されているんですか?

ヨーグルトにカビは生えないのですか?

プレートにヨーグルトを乗せて、カビ菌をその中に入れたらカビ菌は死んで広がらない?

それともカビ菌が増殖してヨーグルトを栄養にプレートはカビだらけになる?


プレーンヨーグルトなら食べても歯磨き不要で寝て良い?

A 回答 (4件)

ヨーグルトはクレモリス菌(一種の乳酸菌)とアセトバクター菌で作られる(発酵させる)わけですが、長い間置いておくと他の雑菌が増えてきます。

また乳酸発酵が進みすぎて味も違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/17 22:05

うそです。

ヨーグルトだって腐ることはあります。ただし、普通は乳酸菌が元気に活動していますので、腐敗につながるような別の雑菌が繁殖する余裕がないだけのことです。一般的なヨーグルトはサーモフィラス菌とブルガリア菌で作られることが多いですが、これら乳酸菌に元気がなくなってくれば雑菌が繁殖して腐ることもあり得ます。
 賞味期限については、これは「おいしく食べられることをメーカーが保証する期間」で腐る腐らないとは直接関係なく、記載する義務があるので書いてあるだけです。
 カビは菌とは違いますが、同じような理由で生えにくくなっています。これも乳酸菌が弱くなったりすると生える可能性はあります。ちなみに乳酸菌には充分な殺菌効果・防カビ効果があるとはいえませんので、カビは死なないと思います。

 歯磨きについては、虫歯は「砂糖」じゃなくて「酸」が歯の表面を侵すことが原因のひとつだと思いますので、プレーンであれ加糖であれヨーグルトを食べて歯磨きしないとエライことになると思います。
    • good
    • 1

>ヨーグルトは腐らないって本当ですか?



本当ではありません。腐ります。
「新鮮なヨーグルト」と「古くなったヨーグルト」があります。時間の経過というものが、何事にもあります。
    • good
    • 2

ヨーグルトも腐りますよ、発酵が進み過ぎればやがて発酵も止まり、ヨーグルト以外の菌が増殖して腐敗します。



市販ヨーグルトに賞味期限があるのは、主に味の変化度合いですね、発酵が進み過ぎると食べられない味に変わりますから(^_^; 

>プレーンヨーグルトなら食べても歯磨き不要で寝て良い?

ダメ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!