プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、プレーンヨーグルトを冷蔵庫にいれていたら
凍ってしまいました。

カチカチ手前のシャリカチ状態です。

この場合、ヨーグルト菌は死ぬのでしょうか?

また、死ぬ場合マイナス何度で死ぬのでしょうか?
大腸菌やブドウ球菌などの死滅する温度もわかればお願いします。

つまらない質問ですみません。

A 回答 (3件)

全くの一般人ですが、経験から回答させていただきます。

私は最近カスピ海ヨーグルトを作り始めたのですが、あの菌種は冷凍保存でき、解凍後もちゃんと役割を果たしてヨーグルトを作ってくれるので、ヨーグルト菌は多少凍らせたくらいでは死なないと思います。
O-157が流行したとき、菌は凍らせても活動が不活性化するだけで死なないから、殺菌するには熱湯消毒しかないと教えられました。
菌はマイナス温度では死なないのではないでしょうか?
無責任な想像ですが……
    • 0

>この場合、ヨーグルト菌は死ぬのでしょうか?

おそらく、乳酸菌の何割かは死んでいるが、何割かは生き残っている状態と思います。

乳酸菌は、細胞を破壊しないように工業的に急速冷凍することで休眠状態となり、保存が出来るようです。
凍るか凍らないかの状態のとき、最も細胞が破壊されてしまいますので、この状態をできるだけ早く通過することが大事です。

一般の家庭にある冷蔵庫では急速冷凍が難しいため、工業的に冷凍しているものよりは死滅してしまう、といったところでしょうか?
最近流行の急速冷凍機能が付いた冷蔵庫ならば、死ぬ割合を少しは減らせるでしょうね。

>また、死ぬ場合マイナス何度で死ぬのでしょうか?

ということで、氷点付近で細胞が破壊されて死ぬが、生き残る場合もある、ということになるかと思います。

参考URL:http://lc1.jp/general/faq/
    • 0

復活したケースを聞いたことがあります。

あきらめずに、繁殖する温度においてしばらく様子を見て見られたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ポイントはみなさんに発行したいのですが
今回は申し訳ありません。