アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青カビ、ゾウリムシ、大腸菌、酵母菌、ネンジュモ、アオコ、シイタケ

この中から原核生物を3つ選べという問題なのですが

教科書には具体的な生物の例がなく困っています。

予想では大腸菌、酵母菌となにかだと思うのですが...

この中のどれが原核生物だと思いますか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

思うとか、思わないとか....クイズじゃないなぁ。


確(しっか)り覚えちゃいましょう、
説明
■原核細胞:細胞膜以外の二重構造を持たない細胞のことで、核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞内小器官が存在しない。尚、核の代わりに核様体、葉緑体ではなくチラコイドのみの器官を持っています。
■真核細胞:核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞膜以外の二重構造を持つ細胞のこと。

で、生物の例ですが.....
■原核生物:原核細胞のみから出来ている生物で、細菌類とラン藻類の2種類のみ。
 細菌類~大腸菌、肺炎双球菌、乳酸菌、根粒菌、亜硝酸菌、硝酸菌等
 ラン藻類~ユレモ、ネンジュモ、アナベナ、アオコ、スイゼンジノリ、アイミドリ、クロオコックス等
■真核生物:真核細胞を持つ生物のことで、菌類、細菌類以外の全ての生物ですが、真核生物の体内に原核細胞を持つ場合が在ります、例えば赤血球等です。

※気を付けなければいけないモノに、"酵母菌"が在ります。酵母は(細胞)核を持ち, 大きな分類では菌界 (キノコやカビの仲間) で、真核生物です。嘗(かつ)ては細菌の仲間と思われていたので酵母菌と呼ぶことが偶(たま)に在ります。

さぁ、以上から3っつ選べますね........、大腸菌、ネンジュモ、アオコ。
「原核生物」の回答画像2
    • good
    • 42
この回答へのお礼

写真、例などもありとてもわかりやすかったです。このことは、確(しっか)り覚えておきます!!

お礼日時:2014/11/08 19:22

アオカビ、ゾウリムシ、酵母、シイタケは真核生物なので、



必然的に原核生物は、、、、

大腸菌、ネンジュモ、アオコの3つになります。

当たっていましたか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 19:19

No.1です。

あの回答は間違いのようです。すみません。
酵母は核があったんですね…。勘違いしていました。なので、酵母を入れるのは間違いですね。

No.2さんの回答どおりだと思います。


しかしWikiによるとアオコと呼ばれるものには主に藍藻と緑藻があって、藍藻は原核生物だけど緑藻は真核生物らしいんですけどね。

アオコ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、詳しく調べてくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 19:21

意外と難問ですね…。

これ高校生の問題ですか?

「大腸菌、酵母菌」この2つが原核生物というのは正しいです。あと一つ。
「青カビ、シイタケ」は菌界ですから明らかに違います。
「ゾウリムシ」は原生生物の代表ですからこれも違いますよね。

のこりはネンジュモ、アオコの2択。この2つは私も分からなかったのでググりましたが、ネンジュモは真正細菌。なので原核生物。しかしアオコは微細藻類の総称で、真正細菌のものと真核生物のものがいるようです。つまり、アオコにも原核生物のものがいる。

なので「大腸菌、酵母菌、ネンジュモ、アオコ」が真核生物といえます。しかしおそらく問題の答えとして用意されているのは「大腸菌、酵母菌、ネンジュモ」だと思います。アオコの定義の問題なのだと思いますが、おそらくは高校レベルでは、「アオコは植物(だけ)」という大雑把な定義なのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに高校の問題です。

お礼日時:2014/11/06 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!