アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色素を産生する菌はどのような菌があるのでしょうか。
菌名・色素名・色調を御教授下さい。

A 回答 (3件)

MiJunです。


「ハンドブック」類には記載がないでしょうか(内容未確認!)?
====================================
食品危害微生物ハンドブック/清水潮∥〔ほか〕編/サイエンスフォーラム…/1998.9 
食品の腐敗変敗防止対策ハンドブック/食品産業戦略研究所/サイエンスフォーラム…/1996.1 
極限環境微生物ハンドブック/今中忠行,松沢洋/サイエンスフォーラム…/1991.5 
図解微生物学ハンドブック/石川辰夫∥〔ほか〕編…/丸善/1990.9 
=====================================
http://www.jssp.co.jp/f_microbiol/biseibutu_dote …
(微生物の分類と同定)

放線菌類を調べては如何でしょうか・・・?
「抗癌性抗生物質産生菌」では多いと思いますが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 1

例えば食品業界ならば、クロロフィルやカロテン、あるいはキサンチンなんかを「(天然)色素」と呼んでいると思います。

上記の類でしたら微細藻類がそのソースになっている場合が多いようです。
工業系で使われる色素はほとんど合成モノだと思いますが。。。

大体、コロニーに色がついていれば「色素生産菌」と呼べなくもないわけでして、そういう意味で言うと世の中の数多くの菌が色素生産菌になります。ので、求めておられる色素のカテゴリーをもう少しナローダウンしていただければ的確な回答ができるかも。。。

この回答への補足

たとえば緑膿菌では「ピオシアニン」という緑色の色素や「ピオベルジン」という蛍光性黄緑色の色素を産生します。
このように他の細菌でも色素を産生する物があれば菌名・色素名・色調を教えていただきたいのですが・・・

補足日時:2001/11/12 20:49
    • good
    • 0

どのような意図からの質問でしょうか・・・?


ネット検索でもいくつかはHitするようですが・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

仕事で使うのです。
Yahooで検索しましたが良い物が見つかりませんでした。
いいHPがあれば教えてください。

補足日時:2001/11/11 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!