アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白いサルノコシカケのようなキノコを見つけました。
白いのは珍しいですか?

「白いサルノコシカケのようなキノコを見つけ」の質問画像

A 回答 (4件)

うーん…。


キノコって、同一品種でも生育環境により個体差が激しいんですよ。

よく、「キノコ狩りでは、専門知識がない人は毒キノコの選別が難しい」と言われます。これは、植物図鑑に記載されている程度の特徴の見分け方では食用キノコの選別は難しいということで、専門知識のある人でも毎年毒キノコ被害は発生しています。

なので、素人が見た目の特徴だけでキノコの品種を見分けるのは難しいと思います。

ただ、「こういうタイプのキノコで白いものは珍しいか?」という話であれば、「そうですね、珍しいですね」と賛同します。
    • good
    • 1

サルノコシカケは猿が座れるくらいの大きさで生え方が樹木から横に成長するし硬さも有る

「白いサルノコシカケのようなキノコを見つけ」の回答画像3
    • good
    • 0

色が違うだけで別種・・・キノコでは、よくあることです。


毒キノコの強烈なものは、触った手でお菓子を摘まんでも中毒を起こします。
自然に生えているキノコは触っては駄目です。
    • good
    • 0

ほんとにサルノコシカケかどうかは分かりませんが、そういうのが樹の幹にボコっと生えてるのを見かけます。

白いです。

キノコは偽物(毒キノコ)の場合が多いので、見かけても触らないようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!