これ何て呼びますか

黄色ブドウ球菌は約30%のヒトが持っていると習ったのですが、保菌者ともっていないヒトでは何が違うのでしょうか。保菌者は黄色ブドウ球菌の生育する上で好ましい環境を鼻腔内などに持っているということなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

確かに30%の人が持っているらしいですね。


ウィキペディアに書いてありました。

医学的特長の項目に生息場所も書いてありますよ。
まあ参考程度にして下さい。

むしろもう見てるかな?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E8%89%B2% …
    • good
    • 0

No2 さんありがとうございます。


なるほど。確かに書いてありますね。

ただ、これは私が学校で習ったのとも、医療の現場で経験したのとも符合しません。

http://www.jarmam.gr.jp/situmon2/biku-kin.html
の「Staphylococcus aureus」が黄色ブドウ球菌ですが、鼻腔粘液を綿棒などでぬぐって培養するとほぼ必発で出ます。

なのでおそらく、ですが「30%の人が持ってる」のではなくて、「鼻腔に住んでる菌(常在菌)の30%」の間違えではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


そのお話はどこで聞かれたのでしょうか。

この菌は常在菌といって、ほとんどの人にいるはずですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!