アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月のフレンチブルドックを飼っています。

もう少し大きくなったら去勢手術を受けたほうがいいのかと迷っていたら友人から「一度発情を覚えてしまってから去勢してもスプレー行動は直らない」と聞きました。これって本当ですか?

また去勢手術を行うのに一番いい時期ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>・・・・・これって本当ですか?

普通はスプレー行為はなくなります。
まれに残るワンコちゃんもいるようですが....。

>・・・・・一番いい時期ってあるのでしょうか?

雑誌では5~6ヶ月目くらいが良い時期のように書かれています。

かかりつけの獣医さんと良くワンコちゃんの健康状態をお話しして、良い時期を決められることですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。時期については獣医さんに相談するのが一番いいですね。
来週あたり最後のワクチンを打ちに行くので相談してみようと思います。

本当ですよ。

早ければ半年過ぎくらいで近所に発情中の女の子がいれば
発情しちゃいます。一度発情しちゃうとある程度オスの特徴が残ります。
(マーキング、マウンティング、他のオス犬への威嚇…等)

発情を覚えてしまうと、その後手術しても
発情中の女の子に対して興奮しちゃいます。

もちろん去勢しないまま成長させていけばどんどんオスの特徴が強くなります。
今まで平気だった男の子に対しても威嚇するようになった、なんて話は
よく聞きます。(相手も去勢してないこの場合は特に)

ただ、たまに最初の発情前に手術したせいか
足を上げずに小用を足す様になる子もいるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>発情を覚えてしまうと、その後手術しても発情中の女の子に対して興奮しちゃいます。  やっぱりそうなんですね。

去勢が犬にとって100%いいことだとは思えないのも確かですが、病気のリスクが減るということ、去勢しないまま一生交尾させないのは犬にとって物凄いストレスになるということも本で読みました。

一度、獣医さんに相談してみようと思います。

こんにちわ。

先日8月30日にチワワを去勢しました。1才1ヶ月の時の去勢となりました。うちの犬はオシッコの仕方を家と外で分けているので、家の中では女の子のように座ってオシッコをします。外では足上げなんですが・・・。
なのでそんなに急いで去勢をしませんでした。でも獣医さんは6ヶ月くらいにやった方がいいって良く言いますよね。マウンティングをし始めたのも1ヶ月前くらいで、「あ~、そろそろ去勢した方がいいか。」って感じで獣医さんに相談しました。そしたら「マウンティングをさせたくなかったら始める前に手術するべきだったね。」と。まぁ、家族にも他の人間にもしないし、マウンティングをするのはおっとりしている女の子だったので、リードで制止させればいいと思いました。

ただ、手術をしてビックリしたことがあります。かなり緊張していたのか迎えに行った時は体はガチガチに凝り固まっていました。そして置いていった私に対しての態度がすごかったのです。近寄っても来ないし、っていうか避けてました。それから端の方ですさんだ目をして私のことを見ていました。この時ばかりは去勢しなきゃよかったと思ったのですが、1週間で元に戻りました。

「一度発情を覚えてしまってから去勢してもスプレー行動は直らない」っていうのはすでにくせになっていると言うことです。5才や6才などそれまでやっていたことを去勢したからって直らないです。例外もあると思いますが。

mikillinさんが絶対にさせたくないと言うなら6ヶ月頃の去勢をすすめます。
    • 0