アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、兄猫(8ヶ月、未去勢)が、妹猫(8ヶ月・未避妊)の首のあたりにさかんに噛みつくようになりました。うしろからのしかかるような体勢になることもあり、性行為の真似事のように見えます。そして、1時間くらい前、なんと母猫にも同じことをやっていました。見ていて気持ちのいいものではありませんし、まして母猫にまでやるなんて、どうかしてしまったのではないかと、とても心配です。
気になることは、この行動を始める前日、近所の野良猫(オス)に彼自身が同じことをやられていたということと、現在母猫が発情中だというです。


そこでおききしたいのは、次の5点です。
1、こういうことはよくあることなのか?
2、彼はどういうつもりなのか?遊びのつもりなのか、それとも半ば本気なのか?
3、彼の精神状態は大丈夫なのか?
4、彼は発情してしまったということなのか?
5、誤って妊娠させてしまう危険はないのか?


そろそろ去勢手術を考えていたところでした。場合によっては急いで手術しなければならないと思っています。
5つのうちひとつでも一向に構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

行動は至って、元気な証拠ですが、


妊娠の可能性はあります。母猫が発情中では避妊手術自体、母猫以外になると思います。

早急に病院に行って上記の事を伝えてください。
成長が十分かどうか見て頂いて、避妊手術を行なうようにしてください。

猫は1匹~8匹ぐらい一度に生まれます。絶対に飼える状態でなければ、避妊することが大事です。

それに、母猫は外に出せば妊娠して帰ってきます。それだけでも、増える可能性があるのに、、、

生後8ヶ月は当然妊娠出来るさせる事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと1回の出産で生まれる数くらいは飼える余裕があること、子猫を飼いたがっている友人が数人いること、手術に対する抵抗感などから、つい悠長に構えてしまっていましたが、これを機にみんな手術したいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 00:29

1) 多頭飼いしているとよくあることです。


  母猫にたいしてすらやります。
  マウチング行為そのものはメス猫同士でも
  また、メス猫がオス猫に対しても行います。
2)本能です。
3)大丈夫です。
4)メス猫(母猫)が発情しているなら発情は
  充分考えられます。
5)危険は大いにあります。
  オス猫の去勢を急ぐべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと1回の出産で生まれる数くらいは飼える余裕があること、子猫を飼いたがっている友人が数人いること、手術に対する抵抗感などから、つい悠長に構えてしまっていましたが、これを機にみんな手術したいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 00:28

1、マウンティングは良くあることです。

自分の優位性を示す為に弱い立場の猫に対して強い猫が上になります。
去勢しても、同性同士でもオスはします。
2、マウンティングか発情かは見てないのでわかりません
3、精神状態は正常
4、No1さんもおっしゃっているように8ヶ月なら発情しても何らおかしくはありません。
5、親子間でも兄弟間でも妊娠します。早めに獣医さんに相談なさった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと1回の出産で生まれる数くらいは飼える余裕があること、子猫を飼いたがっている友人が数人いること、手術に対する抵抗感などから、つい悠長に構えてしまっていましたが、これを機にみんな手術したいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 00:28

こんにちは。


数匹の猫と一緒にお過ごしとのこと、猫の生態について本などで勉強していらっしゃるとは思いますが、
生後8ヶ月となると、立派に発情します。未去勢・未避妊ですと、兄妹、親子であっても交尾にいたることは充分考えられますので早く去勢をしたほうがよいでしょう・
しかし、うちの猫ちゃんたちの主治医によると、メス猫の発情中は手術できないとのことです。
オスの場合はどうなのでしょうね。一度獣医師に相談なさってはいかがでしょうか?

でないと、また猫ちゃんが増えてしまうと思いますよ。
もし、子猫が産まれても飼い主として責任を持ってかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと1回の出産で生まれる数くらいは飼える余裕があること、子猫を飼いたがっている友人が数人いること、手術に対する抵抗感などから、つい悠長に構えてしまっていましたが、これを機にみんな手術したいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!