dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々車検を控えているのですが、現在使用中のタイヤ(215/40-17 83W)では車検に合格しないと聞きました。車検証には前前軸重760kg、後後軸重560kgと記載されています。タイヤを交換するつもりですがロードインデックスがいくらのものを選べばよいのか良く分かりません。ディーラーにも聞きにいきましたがタイヤのカタログ渡され対応するものをとはっきりしませんでした。

A 回答 (8件)

乗用車用タイヤを貨物車に装着する事は可能です。


条件さえ満たせば、車検にも合格します。
重量関係のみで言えば

1)定容量型の車両(バンタイプのもの、トラックはNG)
2)許容荷重はJIS規定の90%で算定します。

以上をみたせば OK です。
ただ、40 扁平のタイヤまで適用されるかどうかはちょいと不明です。

アルトやミラのバンタイプは乗用車用を履いてますよね。
箱バンタイプでもワゴン風に仕立てた車で乗用車用タイヤを装着していたものがありました。

元々8PR のタイヤ指定の場合クリヤーは無理だと思いますがやってみては如何でしょう。
2)で出したタイヤの許容荷重×2 と車両総重量時の前後の軸重を比較します。

クリヤーできなかった場合、減トンで対応可能かどうかは分かりません。
    • good
    • 0

#2です


商用車でしたか、すいません

純正のタイヤは残ってないのですか?
#6さんの通り、商用車用でなければ車検は通りませんので、昔履いていたタイヤに戻すのが一番だと思います

参考URL:http://www.aiweb.or.jp/tire/htm/roadindex.htm
    • good
    • 0

ロードインデックスが軸重範囲内であっても、タイヤがフェンダーからはみ出していなくても、4ナンバー、1ナンバーの商用車には6PR・8PRなどの商用車用のタイヤしか車検には通りません。



同じように、軽トラック標準の145R12・6PRを155/70R13などにインチアップしても通りません。

車検に際しとりあえず履き替えてください。
    • good
    • 1

No.1です。



深く考えずに、軸重が大きめなので大型RVかなと思って書きましたが、商用車でしたか。

車検をしてもらうディーラーで標準装着のタイヤを聞いて、同等のものを選ぶのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

乗用車用と商用車用では同じサイズでもロードインデックスが違います。


荷物を積む分構造が丈夫になっています。
ですから商用車に同サイズの乗用タイヤを付けていたら普通車検には通りません。

標準装着のタイヤのロードインデックスを調べて同等のものを他サイズから探すという方法ではどうでしょう。
それでも車検に通るかどうかはちょっとわかりませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。
純正は8PR,6PRになっていたと思います。
相当するロードインデックスが分かるサイトを検索しているんですがまだ見つかりません。ご存知でしたらお教え頂けると幸いです。

補足日時:2006/09/24 23:39
    • good
    • 0

http://u14sss22ltd.fc2web.com/etc/tire/tireairpr …
ここから探るかな?

無茶なインチアップはしていませんか?

この回答への補足

そうかもしれません。タイヤの扁平率が非常に低く薄いタイヤですので少し厚めのタイヤ検討します。

補足日時:2006/09/24 22:41
    • good
    • 0

どなたに聞いたのでしょうか?


今のサイズでも、はみ出していない、最低地上高がある、溝が残っている、何処にもタイヤが干渉しない、であれば車検は通ると思います
実際に車検を通そうと思う処に聞くのが一番ですよ

参考URL:http://www.aiweb.or.jp/tire/htm/roadindex.htm

この回答への補足

下の方にも補足させて頂きましたが、ロードインデックス以外はとりあえず車検通してもらえてました。車検してもらってるディーラーに聞きにいきましたがなんだかはっきりしません。もう一度聞きに行ってみます。

補足日時:2006/09/24 22:37
    • good
    • 0

車検だとタイヤがフェンダーからはみ出していないとか


直径が新車装着のタイヤと同じか(スピードメーターに誤差がないか)などをみると思いますので
ロードインデックスは関係ないと思いますよ。
(ロードインデックスはどんなタイヤを選んだとしても
充分な余裕のある数値になるはずです。)

絶対だいじょうぶと言えるのは新車装着のタイヤと同じサイズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はダメなのでしょうが、商用車に乗用タイヤ使用しています。外径は小さくなっていますが、今まで車検問題なしでした。去年ロードインデックスが引っかかってタイヤ借りて車検通しました。

お礼日時:2006/09/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!