プロが教えるわが家の防犯対策術!

オカメインコが1匹かって1年たつのですが、3~4日前から下に引いている新聞の下にずっと隠れているんですが、体調が悪いのでしょうか?

外に出すと、いつものように飛ぶのですが、羽根がぼあっとなって体が大きくなっております。
便は、大きいのをぽた~~っとしております。
便秘?
すごく心配です。
最近は、薬(羽根が広げているときに飲む薬。)みたいなものを水に入れておりますが、水も飲まずえさも食べておりません。
粟だけ柵にかけているものは、食べているみたいですが…

ご存知の方教えてください。m(_)m

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

羽根を広げているときに飲む薬がよくわかりませんが・・・


私も他の方同様卵を持ってそうだと思うのです。卵を持っている時はうずくまりウンチがとてつもなく大きくなり回数も少なくなります。餌もあまり食べません。ウンチが大きくなってきたら卵を産みそうだと判断できる。。。今卵を産んでいる子とか多い時期です。

でも膨れてでいるのが気になります。羽を膨らませている時は具合が悪い事が多いのでスグに暖めてください。きっちり暖めていると卵づまりもでも解消する事があります。
暖め方↓図で説明があります。今の時期なら取り外しているヒーターでOK。下でうずくまっているなら餌を小皿などに入れてソバにおいてあげる糞きりの金網がないなら撒いておくと食べやすいと思います。
http://park2.wakwak.com/~toucan-bh/page008.html

メスでも良くしゃべる子がいますから。。。メスかもしれません。
ところでシマパンはいてたらメスですよ。尾羽の裏も縞々模様です。

暖めてもまだ膨れているようなら病院へ!
私は京都市の東側(滋賀より)ですが、京都と大阪の間位にある水無瀬動物病院へ連れて行きます。この病院は複数経営で、鳥を診てくださる先生が曜日により移動されるので電話確認の上いらっしゃる所へ連れて行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^

今日病院に行く予定でしたが、朝から元気で^^;

ずっと(1日中)おしゃべりをしております。又、上の枝にものって寝ていたり。。。

なんだかわかりませんが、又様子を見ておきたいと思います。

いろいろなためになる、情報ありがとうございました。m(_)m

又、勉強したいと思います。

お礼日時:2006/09/26 19:14

オカメインコも雌雄判別は簡単です。


セキセイのようにろう膜の色で、という訳ではないのですけど、
お尻の辺りの羽の色で判断できます。

もしメスの産卵でしたら、少しでも寒い場合卵詰まりの可能性があります。
特に初産の場合、寒さから卵詰まりになりやすいですので保温します。

どちらにしましてもヒーターで保温が必要です。
どんな病気でも症状でも、インコが膨らんでいる場合は、膨らまなくなる温度まで保温します。
25℃で膨らまなくなる場合もありますし、35℃まで温めなくてはならない場合もあります。

http://www.k-a-c.net/chisiki/sonota/hoon.html

エアコンだけでなく、ペット用ヒーター、出来ましたらヒヨコ電球はお持ちでしょうか?
ヒナ時代にお使いだったと思いますので、お持ちだと思います。
距離の調節、あるいは囲いになるダンボール等の調整で、適正な温度にします。

産卵とは限りませんので、出来るだけ早く診察していただきますようお奨めいたします。
最低でも、糞便・そのう検査が出来る獣医さんをお探しくださいませ。

下のURLに、鳥類の病院リストを貼ります。
明日、朝一番に行かれますと、良いと思います。
東京都世田谷区、神奈川県横浜市、相模原市でしたら、良い獣医さんをご紹介できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^

今日は、ずっと元気に過ごせております。外に出て元気に飛んで^^;
又様子を見て病院に行きたいと思います。

いろいろなためになる、情報ありがとうございました。m(_)m

又、勉強したいと思います。

お礼日時:2006/09/26 19:17

獣医師ではないので、私たちは「診断」はできません。


1さんのおっしゃるとおり、メスだったら卵を産むような兆候ですが、膨らんでいるというのは具合が悪かったり寒いということなので、早めに鳥類専門の獣医さんに連れて行ってあげてください。
(普通の町の獣医さんだと「大丈夫でしょう」と言われるか「抗生剤」だけ与えられて、返される危険もあります)。

鳥さんはとてもデリケートです。ちょっと具合が悪いな…と思ったら、危篤状態だったということもよくありますので、早めの対処をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。^^

寒いってことはないと思いますが…昨年はこの時期普通でしたし。。。
当方は大阪ですが、まだまだ暖かくて…

1度病院に行って見たいと思います。

ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2006/09/25 20:13

そのオカメちゃんメスですか?


メスなら繁殖期で卵産むかもしれません、大きい糞をしてるみたいですし。
とにかくヒーターなどで暖めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。

オカメは、オスだと思うのですが。。。
よくおしゃべりをするので…^^;
あまり知識がないので、はっきりとわかりませんが。
1度暖めて見ます。^^
もし卵を産んだとしてもどうしたらよいのでしょうか?^^;
1匹だけでも??
又何かご存知であれば教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!