電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワード2002を使っています。タイトルどうりのことなのですが、2箇所ぐらいは、1マスにおさめられたのでっすが、後は、ぜんぜん出来ません。
出来たのが不思議なくらいで、何も特別なことはやっていません。
どうにか1マスに収める方法は、ありませんか。

A 回答 (3件)

調べてみましたが、一マスに収める方法は見つかりませんでした。

Word2003では、すべて一マスに収まります。

Wordにはバグ(プログラムの不備など)が結構あるので、それかもしれません。

一応、Officeのアップデートをしてみてはいかがでしょうか。直るとは限りませんが。
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/d …

それで、アドバイスですが、最近の小説などを読むと、ほとんど、会話の最後には 。 を付けていません。

つまり、
「例えば、こうです。」とは書いていなくて、
「例えば、こうです」が大勢です。

童話などでは、作者によっては、 。」 を使う人がいますけれど。

ということで、 。 を省いて 」 だけにしてはいかがでしょうか。

この回答への補足

私の持っている一太郎12では、できました。
そこで、ワードの原稿用紙で書いた文章を、そのままコピーして一太郎の原稿用紙にコピーしたのですが、枠を無視して小さくコピーしてしまいます。うまくする方法ないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。2003では出来るんですね。
アップデートは、マイクロソフトアップデートなので新しい更新情報は、ありませんでした。

小学生では、。」で教えていると思うので、PTA代表での、読書感想文だから、。」を使いたいのです。

違っていましたらごめんなさい。

「ツール」→「オプション」→「文字体裁」→「禁則文字」を「指定」にして,禁則文字からカッコや句読点をはずしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

行末禁則文字に。」は無いんですが、「をはずしてみるということですか。

こんにちは。

ご質問の件ですが、どのようなフォントをご使用ですか?
フォントには、「MS明朝」や「MSゴシック」などの『固定ピッチ(等幅)フォント』と
「MSP明朝」や「MSPゴシック」などの『プロポーショナルフォント』があり、
この違いが関係しているのではないでしょうか?
「固定ピッチ(等幅)フォント」は「全ての文字の横幅が一定(同じ)」の書体です。
「プロポーショナルフォント」は「文字の横幅に応じ、一文字が占める文字幅が変化する」します。
この違いにより、『。」』が『固定ピッチ(等幅)フォント』では2マスに、
「P」の付く『プロポーショナルフォント』では1マスにになるのではないでしょうか?

この回答への補足

全部、一太郎で打ち直しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「MSP明朝」や「MSPゴシック」でも駄目でした。
2箇所だけ、出来ているのが逆に不思議です。
一太郎のソフトは、削除しているのですが、一太郎では出来るでしょうか。