5年ほど前に中古住宅を購入したのですが、庭木の事で教えてほしいことがあります。木は「くろがねもち」10mくらいあります。他、さざんかや椿があります。特にくろがねもちは剪定がしにくい(道具を使用しても届かないし危ない)し、隣の家にまで迫っているので、昨今の台風などでも倒木しないかと心配です。また家族がさざんかや椿に寄生する「茶毒蛾」に接触し、体中が湿疹だらけになりました。子供も小さいのでいっその事庭木を処分し、駐車場又は遊び場として有効に活用したいと思うようになりました。そこで教えてほしいのですが、灯篭や庭石、木を処分したいのですが、買取をしている店があると聞いたことがあります。場所は備後地方ですが、どなたかご存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こん××は。



庭木は植木屋さんで買い取ってくれるみたいです。

灯篭や庭石も買い取ってくるかもしれませんので、

タウンページなどで植木屋さんを探して、

何軒か問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q茶毒蛾駆除必要器具と薬剤

私共のマンション垣根周囲にサザンカ(山茶花)が植えて有ります。
そして、近年住民が3人も茶毒蛾に刺され被害に遭っております。
そこで、マンション管理組合で、この茶毒蛾の駆除を自主的にやろうと話をしております。
サザンカの植えて有る範囲は、20m2程度の広さです。
5月と8月の2回、毎年やろうという考えですが、その場合に(この程度の規模で)必要な器具と消毒薬は、取り扱いの面も考慮して、どのようなものを準備したら良いか(最適なもの)教えて下さい。
又、消毒方法も併せて教えて頂けたら有り難いのですが。

Aベストアンサー

普通のスプレー式殺虫剤でも十分死ぬのですが、本体が死んだところで抜け殻やら食べかす(食害されて禿げてきた木についている茶色の綿埃状のもの)にも針がついており、何かの都合で木が揺れると飛んできます。

葉の裏表をしっかりチェックして卵のうちに処理、一足遅ければ生まれたてで密集しているうちに枝ごと切って焼却処理の方が楽であり、薬剤等も要りません。
卵にも成虫の付けた針があるので直に触れないようにしてください。
また、幼虫を乱暴に扱うと各自下方にロープを垂らして逃げ出しますので塊りは丁寧に扱ってください。
また、卵は葉だけでなく幹にもある場合がありますし、前述の食べ・脱皮かすが思わぬところに残っており虫がいないと思っていても刺されることがありますので手袋は必須です。
かすが多い木を扱う時は目にもご注意。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q庭石のある庭での除草剤は大丈夫でしょうか。

庭の雑草に困り果てています。
大きな樹木を数本切り倒してからというもの、
栄養分が雑草に回っているようです。

雑草の名称などはよく分からないのですが、
見た目はニラのようなもので、とても根が深いです。
(引き抜くことができず、カマで切る感じです)
タンポポもものすごく多いです。

庭には庭石が敷き詰めてあり、また大きな庭石が数個あります。
除草剤をまくことによって、庭石が変色したりしないものでしょうか。
ちなみに、庭の土は粘土層です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

除草剤、大丈夫ですよ!
私も庭木の間の草がとりきれず、除草剤を年に2,3回撒いてます。ラウンドアップは農耕地用で、値段も高くもったいないので、私はグリホサホートを使っています。ホームセンターで500CCで300円位で売ってます。質問者様の草は、根が深く多年草だと思われますので、50倍くらいに希釈して使われると良いと思います。希釈倍率は除草剤のラベルに詳しくかいてあります。プラスチックなどの霧吹きなどの空きボトルを利用して、草に吹き付ける方法もあります。庭石には、べつに悪い影響はないですね。唯一の欠点は、長年除草剤を使っていると、コケ類がはびこってくることです。その時は、殺菌剤で処理できます。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q庭石の処分方法について教えてください。

自宅を新築することになり、今の家にある石の処分をどうするかで困っています。
日本庭園風に造られた庭に合わせて大小合わせて50個程、苔むした灯篭などもあります。できれば、譲渡または売却で有効に活用したいと思っていますが、これらはどこへお願いすればいいのでしょうか?
どこか査定をしてくれるところなど、知っていらっしゃる方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

一度使用した庭石は、ほとんど価値はありません。
庭石は、よくて庭石の処分料無料で工事費実費でしょう。
工事は、造園業者または家屋の解体業者がやってくれるのではないでしょうか?

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q庭石買ってくれる店おしえて

庭石買ってくれる店おしえて
家の庭に縦横1メートルはある数百キログラムはある庭石が3個あります。
ヤフオクで拝見するとかなり高額ですが、私としては自宅に引き取りをお願いし直接造園業者に買い取って欲しい考えです。が、しかし家の近くの造園業者は今の時代庭石は値打ちありません。の一言でした。
何処か買ってくれそうな造園業者等教えてください。
大阪府南部 堺市 河内長野市 和歌山県北部 大阪市 東大阪市 辺りでお願いします。

Aベストアンサー

その業者さんの言うとおりです。

正確には「値打ちがない」のではなく「高い金を出してまで買ってくれる人がいない」んです。
バブルの頃などは、巨大な石や木や灯籠が、信じられないような値段で飛ぶように売れたそうですが、今時、庭に大金をかけるような道楽者は一握りです。造園業者も次々に潰れています。
そんな時代ですから、売れる保証もない・やたらと場所は食う・ただ運ぶだけでも費用がかかるような代物を、高値で買い取ってくれる奇特な業者はまずおりません。
ただ、たまたまタイミングよく大きい庭造りの仕事が入って、たまたま、質問者さんの家にある庭石がこれから造る庭のイメージにピタリと当てはまった場合は別ですが、そんな奇跡はそう起こりません。
あきらめて処分された方が賢明かと存じます。

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Q削岩機で庭石を砕きたい

庭を草刈機できれいにするのに大、の庭石が邪魔になります。
削岩機で砕くことができますか?

Aベストアンサー

 穴をあけて鏨をつっこんでハンマーで叩いて割った方が良いかと。あとは大ハンマーで叩きまくる。飛び散るので注意です。コツコツやってればその内終わると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング