アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入を検討している家電製品を、価格.com等で検索すると、有名家電量販店より数千円安く売っている通信販売のお店がたくさんあります。
 そういう安いお店の商品と、有名家電量販店の商品(あるいはデパートで売っている商品)では、同じメーカーのまったく同じ製品でも、品質等に違いがあるんでしょうか?
 例えば、ドンキホーテの店頭で売っている激安の商品(食品)の中には、賞味期限が間近に迫っているものとか、保管が悪かったために、味が著しく落ちているものとかがあります。
 電気製品でも同じ事が言えるのでしょうか?

A 回答 (7件)

かなり前の話ですが、安売りをする店にはB級品を卸していたメーカー(誰でも知っているかなり有名なメーカー)があったのは事実です。

もっとも、B級品といってもちゃんと動作するしメーカー保証もついてますが。

今もそうかは解りません。
    • 0

そういうことはありませんが品質管理には違いはあります。

価格.com商店は基本的に倉庫を持っていないので何処から商品を
調達してくるか不明です。また商品の流通経過もわかりません。
バッタ屋商店と大差ないので製品管理は無いに等しいと思いますよ。
    • 0

これは、費用の差です。

店舗を持つ場合、固定費として店舗の費用と在庫費用が発生します、また、接客の人件費も発生しますが、ネット販売であればこれらはかなり圧縮されます。

そういう点では、アフターサービスまで考えると、ネット販売が安いというのは早計だと思いますが、多くの購入者は実際に財布から出ていく金額しか気にしませんからね。

ドンキが安いのは圧縮陳列でスペースを集約する、従業員の費用を集約している(専門知識無し)などの理由もあります。
    • 0

特に注意書きが無ければ同じです。

ご安心下さい。
保証だって初期動作保証以外はメーカーでの保証になりますし。
動作確認で不良が出れば、それは店側の初期動作保証で対応できますので。(面倒と言えば面倒ですけど)
心配であれば一度確認するのも良いかと思います。

特に価格com等での安売りの店は、人件費等お店の経費が少ない店が多いので、その分価格を抑えることが出来るのです。
希に仕入れ値が違う、というのはありますが、ほとんどの場合は店の経費や目標の利益設定が違うため、価格に差が出るのです。
(そりゃTVでバンバン広告だしているところとネットでの広告では広告費用が全然違ってきますよね)

ただ、家電によっては、大手ですと別途店独自の保証が受けられたりするものがあります。(ネット通販系でもありますが)
保証サービスや、その他店独自のサービスについては別途確認した方が良いと思います。
    • 0

ほとんど通販で買ってますw

市販の物と全く変わりませんね。
安売り店の方がサイクルが早いので、逆に新しい物だったりしますよ。
ただし、通販の中には怪しい会社もあるので、掲示板の書き込みは良く読んだ方が良いです。
HPのなかに、ユーザーの書き込みが出来る会社は生の声が聴けて良いですし、信頼できるでしょう。
また、その会社独自の延長サポートがあれば尚良いです。(製品に自信がある証拠)

ドンキホーテなどの店の安売りは、倒産品とか在庫処分品等で流通経路が違いますので、購入は勧めません。(特に高価な物は)
    • 0

型番が同じであれば同じです。

前の回答者も書いていますが、商品の入手経路がわからないものも
実際にあるようです。
 保証はメーカー保証のみ
 アフターサービスは微妙(売りっぱなし)
 実在店舗なら違うのか?というと
 保証などは別料金だったりアフターも対応悪いこともよくあります。
 逆に大手家電店ではメーカーと共同でオリジナル家電
 松下+ミドリ電化(エイデン)でエアコンとかあります。
 コラボ商品は、機能を削ったり加えたりで価格調整したりしています。

私は時と場合に応じてどちらでも購入しています。
 設置が必要なものは実在店舗が主。
 設置の不要なものは通販が主です。
    • 0

型番が同じなら品質的にほぼ同じです。

(いくら一般量販店で買っても壊れる物は壊れますし激安ショップで買っても壊れない物は壊れませんから・・・壊れる・壊れないはほとんど運ですから・・・)

昔激安店の店員さんに聞いたのですが、激安で販売できる物は一般のルートを通さないからと言っていました!!たとえば閉店したお店から引き上げてきた商品やメーカーで処理に困った在庫品などがそのようなお店で出回るそうです。

あと、通販の場合は人件費が一般店舗よりかからないので安くできるということも聞いたことがあります。

因みに一般家電量販店でも表示価格より1割程度は値切れることが多いです。
    • 0