現在妊娠3ヶ月でつわりがひどい状態です。何とか少しでも和らげようと毎日いろいろ試しているのですが、家庭用の按摩器をたまに使っています。これで少しましになるときもあるのですが、針や指圧をするのは大丈夫でしょうか。またつわりに効くつぼがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔っから身体が弱く、妊娠中(っていうか小学生の時から)ずっと指圧に通ってました。


つわりもひどくて、7kgも体重が減ったんですが、もし指圧に通ってなかったら入院になってたでしょうね。
指圧や整体で母体がリラックスできると、赤ちゃんにもそれが伝わって、いい妊婦ライフが送れますよ。
ただし、ボキボキ!ってやる整体は、おすすめできません。
刺激が強すぎですからね。
針は妊娠初期の方にはどうか、ちょっとよくわかりません。
後期だったら姉が病院の指導のもと、お産を軽くするつぼとかを刺激してました。

つわりに効くつぼといっても、つぼは体中にあります。
CJ4Aさんののつわりの症状によっても違いますよ。
(吐きづわり・眠りづわり・食べづわり・・・など)
専門家に直接見てもらったほうが言いと思いますけど、とりあえずは按摩器で、やってみて気持ちのいい箇所を刺激するくらいだったらOKでしょう。
    • good
    • 0

つぼは専門家から指示を受けるべきだと思います。

つわり抑制のつもりで押さえていた部分が実はお産を促すつぼだった、とか聞いたことあります。気を付けて下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりの対処法

つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、
なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。

私は只今、第2子を妊娠していると思われます。
というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、
田舎なもので車でないと病院に行けないのと、
1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。

大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、
数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。

長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9ヶ月頃までしていましたし、
丁度このぐらいに妊娠発覚しましたが夏休みなどに繁忙となる職種だったため
つわりがなかったのはとても助かりました。
食べ物も特に好みが変わるなどもなく普通でしたし
主人もそういったことで私を気遣うなんてほとんどありませんでした。

そのつわりとは皆無な私が、どうもつわりっぽいのです…
微熱が続くことから妊娠に気づき、そのあたりから
なんかムカムカ、吐きそうなのに吐くほどでもないような
非常にあいまいな感じなのですが。
たぶんまわりのママさんと比べればすごく楽なんだと思います。
でも初めての私にはいったいどうすればいいのか…

特に起き抜けが一番辛いのです。
吐いてしまいたいぐらいなのに吐くまでいかないんです。
口をすっきりさせるためにも歯磨きしたい、と思うのですが
歯ブラシを入れることが気持ち悪く感じてしまい…
結局今日は起きても起き上がれずに布団の中で2時間ぐらい横になったまま、
そのくらいたって楽になってきたのでやっと起き上がりました。

ただのぐうたら主婦みたいですよね…
夜パートもしていますがムカムカぐらいですのでまだ平気なんです。
ただ朝がほんとに辛くて…

いつもなら起きて主人にお弁当を作って朝ごはん用意して…なんですが
今日はお弁当はカップラーメン、主人は娘にパンを持たせて
出て行ってくれました…情けない。

この起き抜けのつわりをどうにかしたいのですがいい方法はありませんか?
体験談などで結構です。
つわりがおさまるまでお弁当は無しで…というのはお金がかかるので
できるだけ避けたいんです。
どうかよろしくお願いします。

つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、
なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。

私は只今、第2子を妊娠していると思われます。
というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、
田舎なもので車でないと病院に行けないのと、
1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。

大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、
数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。

長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9...続きを読む

Aベストアンサー

 もしや,食べづわりではないでしょうかね?
空腹になるとムカムカしませんか?ちょっとでも何かが胃に入っていると落ち着きませんかね?
朝は必ず空腹なので,私も起き抜けのムカムカが一番きつかったです。

 で,私の友人も#1さん同様とにかくトマトを食べまくったらしいです。
私は,時期的にトマトが高かったので躊躇してしまいましたが(汗),今は旬の時期ですし,栄養もあるし,サッパリするし,いいんじゃないかなぁ~と思うのですがどうですかね?
 ちなみに,私も飴はダメでした。舐めてる間はいいんですが,後味で余計気持ち悪くなったしお腹にたまらないので・・・。
 あと,起き抜けのつわりがつらいために,朝起きたらすぐつまめる物を用意する人もいたようです。
イチゴやさくらんぼなどの小さなフルーツとか,カロリーの少ないお菓子とか。
枕元に置いて,起き上がる前に手を伸ばせば食べれるようにしていた人もいたようです。

 ちなみに,私は妙に辛い物が食べたくなったので,食事の時は麻婆豆腐とかキムチとか食べて(刺激物は余りよろしくないのに・・・^^;),空腹でつらくなった時は柿の種をポリポリ食べてました。
あと,ベタなんですが酸っぱい物も欲しくなって,食べるのがつらい時はお酢のドリンクを作って飲んでいました。つらい時なので,酢とハチミツと水だけの簡単な物です。
 胃のムカムカと一緒に,口の中が気持ち悪い感じもありませんか?
だから,私の場合はすっぱい物はサッパリして楽になったんですよね。
大量じゃなければ,作り置きしておいて水入れるだけで飲めるようにしておくのが手軽かなって思います。

 あるサイトの「つわり時に食べたくなった物アンケート」なんかを見ても本当に様々なようなので,自分で無性に「食べたぁ~い!」って思った物を食べたい時に食べるのが一番いいのかなって思います。
そういう食べ物が見つかるといいですね!\(^o^)/

 もし食べつわりなら吐きづわりよりは楽だと思いますし,胃の中に何か入れてさえいれば,お弁当作りや家事にもそれほど支障はないんじゃないかなと思います。

 色々調べたようですので,参考にならなかったらごめんなさい・・・。σ(^◇^;)

 もしや,食べづわりではないでしょうかね?
空腹になるとムカムカしませんか?ちょっとでも何かが胃に入っていると落ち着きませんかね?
朝は必ず空腹なので,私も起き抜けのムカムカが一番きつかったです。

 で,私の友人も#1さん同様とにかくトマトを食べまくったらしいです。
私は,時期的にトマトが高かったので躊躇してしまいましたが(汗),今は旬の時期ですし,栄養もあるし,サッパリするし,いいんじゃないかなぁ~と思うのですがどうですかね?
 ちなみに,私も飴はダメでした。舐めてる間...続きを読む

Qつわりが苦しい

14週に入りました。
つわりがほとんど無いと思っていたら、4日前から本格的になり、昼間は多少気持ち悪くてもなんとか我慢できるのですが、寝る前になると我慢できずに嘔吐してしまいます。
それも胃がしぼりとられるような苦しい嘔吐で、肺や食道の辺りもきりきりと痛みます。
つわりではない状態の嘔吐はこんなに苦しくなかったと記憶しています。
4日連続で嘔吐したからかな、とも思うのですが。
みなさん、つわりの嘔吐ってかなり苦しかったですか?

Aベストアンサー

お気持ちとてもよくわかります。
私は食べづわりだったのですが、朝起きてトイレで胃液を吐く毎日でした。
なんなんでしょうね。吐きたくないのに無理やり出される感じというんでしょうか?
毎朝苦しくて泣いてましたよ(^^;)
あの頃は先の見えないつわり地獄に本当に苦しみました。
でも必ず終わりはきます!よくいう『つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!!』
を胸に毎日頑張ってました。
もし食べづわりでしたら、何かつまめるものがあるといいと思います。
よくクラッカー、飴、グミなどがあげられてますが、人それぞれなので自分に合ったものがあるといいですね。
ちなみに私は氷で乗り切りました!
もう少しです。頑張って下さいね☆

Q食べつわり??

本日病院で心拍やっと確認できました。
ほっとしたのはいいのですが最近つわり症状がでてきました。
空腹になるとムカムカするので何か食べるのですが
食べるとさらにムカムカしてしまい、吐いてしまいます。。。
しかも吐けないときは指つっこんで無理に吐いてしまいます。
汚い話ですみません、そのときはすっきりするのですが
時間がたつとまた空腹になって気持ち悪くなり・・・
どうしたらよいか分からなく悪循環の繰り返しで自己嫌悪です。
おにぎりは何とか食べれるので一日中おにぎりだったり。
やはり無理に吐くのは赤ちゃんに悪いですよね?
どうやってみなさん乗り切ってるのですか、教えてください!
飲み物も水もお茶もおいしくなくなってしまいました。
コーラも変な味がする気がします・・・

Aベストアンサー

私も人に言われるまで自覚なかったけれど
食べツワリでした。

気持ちよーーーーーーくわかります。
私はとにかくそうめん三昧の日々でした。
うどんでもそばでもなく、そうめん
時々お茶漬け。
あと、普段は絶対飲まないのに
とにかく炭酸飲料が飲みたくて
暫くは三ツ矢サイダーを飲んでましたが
カロリーが気になり、知人にすすめられ
生協の「ただの炭酸水」をがぶ飲みしてました。
空腹時はいろいろ試しましたが
一番あってたのは「小梅」ちゃんです。
飴ちゃんです。
食後少し時間が経つと、お腹が落ち着いた頃に
気分が悪くなり、飴ちゃんなめて凌いでました。

人によって合う合わないがはっきりしてると
思うのでとにかく体が受け付けるものを
いろいろ試してみつけてみては?
無理にもどすのはどうかと思います
ひどい方は点滴などしてもらうそうなので
無理せず、我慢せず病院で指示をもらった方がいいと思います。

つわり(妊娠)は病気ではないけれど
何も問題ない健康な状態とも違うので
無理は禁物です。それと
人それぞれですが、いずれつわりはおさまります。
私の母は生まれるまでつわりの様な症状があったそうですが
私は今6ヶ月後半でつわりはありません。
永遠に続くものではないので、大丈夫ですよ。

くれぐれも無理なさらないで下さいね。

私も人に言われるまで自覚なかったけれど
食べツワリでした。

気持ちよーーーーーーくわかります。
私はとにかくそうめん三昧の日々でした。
うどんでもそばでもなく、そうめん
時々お茶漬け。
あと、普段は絶対飲まないのに
とにかく炭酸飲料が飲みたくて
暫くは三ツ矢サイダーを飲んでましたが
カロリーが気になり、知人にすすめられ
生協の「ただの炭酸水」をがぶ飲みしてました。
空腹時はいろいろ試しましたが
一番あってたのは「小梅」ちゃんです。
飴ちゃんです。
食後少し時間が経つと、...続きを読む

Qつわりについて

現在妊娠6W3Dです。
つわりが始まりません。
何となく気持ち悪い気もするのですが
思い込みでそうなっている様な気がします・・・。
症状は千差万別かと思いますが
私の場合は昨年繋留流産をし、その際は
若干気持ち悪かった気がします。
でも周りの妊娠していた友人たちは
吐いたり、一日中寝込んでしまっていたりと
かなり辛そうだったので
私の様に軽い症状の場合はまたダメなのか・・・と滅入ってしまいます。

辛くてもいいので吐いてしまう位のすごい
つわりが来ないかと心から望んでおります。
実際につわりが辛かった方には不謹慎かもしれませんが
そんな苦しみでさえも愛おしく感じるほど
赤ちゃんが育ってる、と実感をしたいのです。

それに・・また流産?と思い不安な毎日を過ごすのが嫌で・・・。
経験者の皆様はいつ頃からつわり来ましたか?
どの程度の症状だったでしょうか?
どんな小さな事でもいいので
つわりに関するエピソードをお持ちの方、
教えてください!

Aベストアンサー

現在、妊娠13週の者です。

12週の後半あたりから、つわりが終わったようで
今からは体重管理に注意していかないといけない
時期に入った感じです(^_^;

私の場合は、つわりが生理周期32日目に
胃のムカツキが発生しました。
周期38日目には嘔吐し、その後定期的に
二日酔いみたいな感じで吐き気に襲われました。
匂いが異様に敏感になってしまい、タバコやお酒
デパートの駐車場の匂いや、靴屋の皮の匂い、
それから主人のつけるニベアの匂い、飲食店の
店内の食べ物の匂いなどなど嗅ぐと、死にそう
になりました(^_^;
何を食べても、胃がムカムカし吐いてしまい、
手当たり次第、自分が思いつく食べ物を口に
いれて何が食べれるのか手探り状態が続きました。
そのため、嗜好がころころその度に変わりました。
家のことも全て主人任せとなってしまいました。

一方、私の友人(今私と偶然にも同じ妊娠週)は
ツワリが軽いようで、嘔吐はないようでした。
食事が少々喉をとおりにくいようでしたが、
介護福祉士の仕事の夜勤もこなせて、老人を
抱き上げたりと力仕事を難なくこなせるとの
話を聞いて驚きました。
その友人が唯一、悩んでいたのは便秘でした。
1週間ほどお通じがなく、お腹がはる症状以外
にはダメな匂いがあると言ってました。

人によって、ツワリの始まる時期や重さは
それぞれなので友人は、もう少ししたら
ひどいツワリに悩まされるのかな~と思って
いましたが、密に連絡とりあってその都度
確認しましたが結局ツワリが軽かったようです。

前回、流産を経験されているということで
心配になるお気持ちは分かりますが
ツワリの重さは、赤ちゃんの生命には関係ない
ようですので、あまり神経質にならない方が
良いかもしれませんよ!

現在、妊娠13週の者です。

12週の後半あたりから、つわりが終わったようで
今からは体重管理に注意していかないといけない
時期に入った感じです(^_^;

私の場合は、つわりが生理周期32日目に
胃のムカツキが発生しました。
周期38日目には嘔吐し、その後定期的に
二日酔いみたいな感じで吐き気に襲われました。
匂いが異様に敏感になってしまい、タバコやお酒
デパートの駐車場の匂いや、靴屋の皮の匂い、
それから主人のつけるニベアの匂い、飲食店の
店内の食べ物の匂いなどなど嗅ぐと、...続きを読む

Qつわりの軽減方法

現在二児の母、三人目が妊娠七週目に入ります。

上の二人の時は、吐きそうだけど吐くまでもない様なつわりが安定期頃まで続きました。

しかし今回は、吐きそうというより、胸やけの様な症状が本当にひどく、日常生活が思うようにいかなくなって困っています。


特に夕方の一番忙しいバタつく時間から胸やけがひどく、夜主人が帰って来る頃には話したくもない状態です。


とはいえ、食欲は非常にあり、現時点2キロも太りました。食べつわりかなぁと思うのですが、なるべく体重を増やしたくない。でもつわりはひどいので、少しでもつわりを軽減する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

3姉妹の母です。
私も3回とも食べつわりでした・・。
私は働く妊婦だったので、日中は小さなおにぎりをしのばせ、ちょこちょこ食べていました。
小さなおにぎりは3食で食べる分を小分けして作ったので、1日量は今までと同じになるようにしていましたよ。

あと、NUDAがかなりすっきりしました。
NUDAなら糖分入っていないので、太りはしないかなぁと。。。
炭酸系はもともと好きな方ですが、妊娠中はかなりお世話になりましたよ。

でも、駄目なときは駄目でしたね。
専業主婦なのでしたら、出来るときに作り置きをしておくのがいいと思います。
で、駄目なときは「お母さん、ちょっとダウン~」って言って休む。
こどもたちも私がこういうと「お腹に赤ちゃんいるもんね!」と休ませてくれましたよ(当時4歳と1歳)。

あと、凍らせたこんにゃくゼリーもおすすめです。
よく噛んで食べてくださいね!
あと1ヶ月くらいの辛抱です。
なんとか乗り切ってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報